コロナをキッカケに・・・ | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

コロナ第2波ガーンとも不安視された7~8月でしたが、また患者数が減ってきて、ちょっと一安心・・・ですねビックリマーク

 

在宅ワークや外出自粛で、コロナうつ、コロナ太り・・・なんて話も聞きますが、逆に健康に目覚める方も増えているそうですよキラキラ

 

3密にならないからハイキング・トレッキングに行ってきた~ビックリマークとか、筋トレ始めました~ビックリマークとか、お客様からもそういう話をよく聞く様になりました照れ

 

アウトドア用品も売れてるんですってね。災害対策にもなるしウインク

 

リモートワークが増えて、飲み会も出来ないから、お酒を飲む機会も自然に減ってる方も多いですよね。

 

おかげで肝機能が良くなる人もいるかもねひらめき電球

 

私たちは、土日の時短営業をそのまま継続することにして、健康への時間はてなマークに充てることにしましたビックリマーク

 

何をするかと言うと、「畑!!です音譜

 

近所の空き地を借りられることになったので、畑を始めることにしたのですが、借りる場所はもともと畑ではなく、30年以上ほったらかしだったという「空き地」なので、今やっているのは、土地を整備するところから始める「開墾」です汗

 

 

 

 

 

草を刈ってから貸して下さったので、それでもだいぶ楽ですが、木の根っこやら、石やら、笹やら、カヤやら、とにかく丈夫なすごい根っこだらけで、鍬では全く間に合わないので、1.5キロのつるはしを購入して、ザクザク根っこを切ってます。

 

結構イイ運動にもなって、やった後は汗だくあせる

 

運動ならスポーツジムもいいんだけど、収穫の楽しみがある畑仕事は一石二鳥かな~ラブラブと思いますてへぺろ

 

耕すのが本当に面白くて、何時間でも飽きずにできます。

 

畑では、野菜の他、生薬も育ててみようひらめき電球と思っていますが、イイ土作りには数年かかりそうですね汗

 

もし自然栽培で生薬が作れたら、すごくイイと思うんですが・・・生産性が悪すぎて製品化は無理かな・・・。

 

生薬農家と漢方薬局と兼業できたら面白いのにな~なんてね。(そういう薬局さんもあるみたいです。スゴイねびっくり

 

明日は雨の予報だそうで、休みなのに開墾が出来なくてすごくガッカリ・・・ずっと晴れてたのに、火曜日雨って多くないですか!?ムキー

 

 

皆さんはコロナ渦をキッカケに始めたことは何かありますかはてなマーク

 

災い転じて福となすキラキラ皆さま、コロナに負けずに頑張りましょうねウインク