夏こそ冷え対策! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

毎日暑いですね・・・ショック!


あまりに暑いので、さっき薬局の裏の日陰に温度計を置いてみたら35℃でしたっ!!


日中の日向は40℃くらいかもしれませんドクロ


さて、こんな暑いのに冷え対策だとぉ~プンプンという感じですが・・・そうですビックリマーク夏こそ冷え対策が重要ビックリマーク


気をつけるべきことをリストアップしてみました音譜


①冷たい飲み物

冷蔵庫から出したての飲み物、氷が浮いた飲み物・・・ダメですビックリマーク

最近トマトジュースにハマって飲んでますが、冷蔵庫から出して、20秒チンしてから飲んでます。

それでもちょっと冷たいけど、そのまま飲むよりだいぶ違いますよニコニコ

ちなみに主人はビールを20秒チンして飲んでいます。意外と炭酸も大丈夫ですよビール


②冷房

私が特に気になるのが電車の冷房。

頭の上から冷たい冷気がビュービュー当たってくるので、肩こりや頭痛のモトです。

特に風寒邪は首の後ろから侵入するので、電車内ではストールなどは必須ですよ雪

膝や足首、手首などお肉が少ないところも冷えやすいので、サポーターやレッグウォーマーなど上手にご活用ください。


③風呂

夏は暑いからシャワーだけになりがちですね。

でももし平熱の体温が36.5℃に満たない方は、シャワーだけでは冷えてしまいます。

20分以上入浴することで、体温が上がってきますよ温泉

体温計で測りながら入浴しているお客様がいらっしゃいまして、入浴20分過ぎから体温が上がってきて、25分経つとお風呂から上がっても冷めにくいそうですニコニコ

お風呂は最高に優れた治療ですからどんどん利用してくださいねラブラブ

(のぼせるので、顔や頭は濡れタオルで冷やしながら入浴すると良いでしょう)


このくらい気をつければ、夏バテもしにくいですし、もともとの冷え症も改善しやすいと思いますよひらめき電球