菊花枸杞茶 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

最近、目の調子がイマイチなので、菊花枸杞茶を作ってみましたラブラブ



こだま堂漢方薬局のブログ

ガラスのポットに入れるとキレイですねキラキラ



こだま堂漢方薬局のブログ

お茶碗には枸杞の実。


枸杞の実はタネが多くて、ちょっとジャリジャリしますが、よくふやかすとオイシイです。


ちなみに菊花は、抗菊花です。


これを野菊花で作ると、苦い~!!ショック!のでご注意を汗


以前知らずに野菊花で作ってしまい、「これは健康維持に毎日おいしく飲めるお茶じゃないな・・・ガーンとガッカリしたもんです。


両方菊なので、似たような効能がベースにありますが、野菊花は、清熱解毒作用が強く、抗菊花は疏風理気が強いです。


風邪の時のノドの痛みや熱、高血圧症には野菊花、ストレスやめまい、頭痛、目の症状には抗菊花・・・がオススメです。音譜(充血目なら野菊花でいいかな・・・でも味は抗菊花の方が断然オイシイひらめき電球


目はイイのかな~。今のところ、よく分からないですが、有名な組み合わせなので続けてみますビックリマーク



こだま堂漢方薬局のブログ

とはいえこんな目薬も使ってますけどね・・・汗


漢方の目薬「百草目薬」ですチョキ(薬草の液がそのまま入っているわけじゃありませんが・・・)


お買い物はコチラへどうぞ チョキ


なんとなく・・・ここ2,3年、5月は目が微妙にかゆい気がするので・・・もしかしたら花粉症かもしれませんよ叫び


ショックだぁ~ショック!