青汁実験! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

最近、お客様伝いに知った健康食品メーカーさんから、「青汁」を紹介されました。



こだま堂漢方薬局のブログ

60包入り:7140円


「今更青汁~はてなマーク青汁なんて安いのいっぱいあるしねぇ~得意げ・・・しかもコレ、青汁のクセにすごく高い!?と思っていたのですが・・・。


巷に売っている青汁のほとんどは「ニセモノ」なんだって!!


何がニセモノかって言うと、安いもののほとんどは「大麦若葉の乾燥粉末」で、「汁」じゃないんですね~ひらめき電球


汁じゃないのに「青汁」って書いてある!!


大麦若葉そのものを、熱で乾燥させているものがほとんどなので、熱に弱い栄養素や酵素は壊れてしまって、ただの食物繊維を摂っているだけになってしまうそうです叫び


言い換えればワラと同じようなもんですよ・・・馬


そうなんだ・・・でも言われてみれば、たしかに原材料には「大麦若葉末」って書いてありますね!?


このバーリィグリーンは、大麦若葉の絞った汁を、低温で乾燥しているので、熱に弱い成分もそのまま残っているんだそうです。


原料は同じでも製法って大事なんですね~。


いろいろ健康に良い研究データもあって、海外でも売れているサプリなんだそうです。


さて、その資料も頂戴したのですが、1つ自分でできる簡単な実験がありました。


「過酸化水素(オキシドール)に混ぜると発泡する」という実験。


中学生でやるかな?


ニンジンの切片でやりませんでしたか?


2H2O2 → H2O + O2 


過酸化水素がニンジンに含まれるカタラーゼと反応して、水と酸素になるって実験です。(加熱したニンジンでは反応しない)


「ニセモノの青汁」は反応しませんが、バーリィグリーン(カタラーゼの活性あり)だと反応するんだそうですビックリマーク


ちなみに人間も怪我したところを過酸化水素で消毒すると同じ反応が起こります。(しみるので、最近は消毒にあまり使われませんねあせる


で、どの程度かやってみました。



こだま堂漢方薬局のブログ

ちょっと分かりにくいんですが・・・


左:そこらへんでむしってきた雑草(比較の為)

中:バーリィグリーン(大麦若葉エキス末)

右:○○漢方の青汁(大麦若葉末)


・・・を過酸化水素に入れてみました。


左と中は泡立っているのが分かりますかはてなマーク


右はただ粉が沈殿しているだけです。食物繊維が重いので沈殿します。(表面に泡に見えるのは発生した気泡ではなく、粉を入れたときにできてしまったもの)


バーリィグリーンは雑草と同じく、ちゃんと酵素活性が残っているんですねビックリマーク


もちろんこの実験では、カタラーゼという酵素の活性しか調べられませんが、カタラーゼが残っているなら、他の熱に弱い酵素や栄養素も残っている可能性が高いと考えられますねニコニコ


せっかく栄養補助の目的で摂る食品ですから、気休めじゃなくて栄養が残っているものを摂りたいものですビックリマーク


安い青汁を飲んでいる方!!原材料のところ、チェックしてみてください。


大麦若葉末の方・・・栄養はほとんどナシです叫びワラと一緒馬


大麦若葉エキス末って書いてあった方・・・オキシドールを薬局で買って実験してみるとイイと思いますクローバー(他の植物の青汁でも実験できますひらめき電球


バーリィグリーン、味もすごくおいしいので、野菜ジュースを作れない日は私たちも飲んでますよ~チョキ


オススメですニコニコ