多汗 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

汗をかきすぎて困るあせる・・・結構多い相談です。


日本人は特に潔癖症の気質なので、余計に気にしやすい環境もあるかもしれません。


でもちょっと歩いただけで滝のように汗をかく、シーツや寝巻きがビッショリなる程寝汗をかく・・・などは異常事態ですビックリマーク


汗をかきすぎると、津液(しんえき)が外にもれ出て行ってしまい、疲れやすくなったり、微熱を生じやすくなったり、と身体に不調をきたします。


また、逆にが無くなっていることが多汗の原因になることもあります。(東洋医学では、衛気(えき)の不足によって多汗が起こりやすいと考えます。他にも、水滞(すいたい)実熱(じつねつ)など、原因にはいろいろあります)


そして何か大きな病気の前触れ・・・ということもありますよ・・・ドクロ


バセドウ病や褐色細胞腫、白血病、肺結核・・・などで、多汗・寝汗が起こることもあります。


なので、一度は病院の検査はした方がいいと思いますよ。


でもうちにご相談にくる方のほとんどは「原因不明の多汗症」です。


中には、多汗症の手術(交感神経節切断)をしたら、変なところに余計かくようになったあせるというご相談もありました。(代償性多汗)


手術などはホントにホントの最終手段ビックリマークにした方がいいですよ。


神経切っちゃったら、再生するの難しいですからね・・・。(でも諦めないでくださいビックリマーク代償性多汗も、どーにか治った方もいらっしゃいます)


ちなみに多汗症の方で綿の下着を使っている方ビックリマーク・・・吸湿発熱素材などハイテク素材の下着に替えましょう!!


綿の下着ですと、 汗 ⇒ 冷える ⇒ 自律神経が狂う ⇒ また汗が出る・・・と悪循環なようです。


漢方でなかなか効果が出なかった方が、下着を替えたら改善されてきた・・・という例がありましたよ。


私は山登りをするので・・・綿の下着の冷える恐ろしさ・・・を体験したことがありますガーン


山で綿はご法度なのです叫び(夏の富士山でしたが、寒くて死ぬかと思いましたよ~雪




さて、症例ですビックリマーク


30代女性。ピルの副作用から更年期様症状になってしまったようで、冬でも汗をかいて困っているとのこと。(こちらの方は病気の治療のため、ピルを服用)


ピルを止めたら更年期障害になってしまった・・・というご相談を時々受けます。


避妊に使われる低容量ピルは、世界中で使われている最も安全なお薬・・・と言われてますが、う~ん・・・でもやっぱりホルモン剤だからなぁ・・・と私は思いますねパンダ


さて、こちらの方は自律神経を整える「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)+生脈宝(しょうみゃくほう)」をご用意しました。


柴胡桂枝乾姜湯は、疏肝作用で気の失調を整え、温める生薬、熱を冷ます生薬、津液を補う生薬・・・の絶妙なブレンドですキラキラ


生脈宝は、津液と気を補い、固渋作用で過剰な汗を止める働きの漢方薬です。


夏バテにもよく使われますよ晴れ(熱中症の予防にもなります晴れ


ご病気もあるし、漢方の味が相当マズイ叫びそうでしたので、しばらくかかるかな・・・と思いましたが、意外にも早く、服用1ヶ月で汗がおさまってきましたビックリマーク


マズくても頑張ってるのに、なかなか効かなかったら申し訳ないので・・・ホント良かったです汗


原因不明の汗で困っている方、ご相談くださいませニコニコ