またまたご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね。
毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気お過ごしでしょうか?
手作りショップ「DOG HUG」がオープンして、あっと言う間に約1ヶ月が過ぎ、お陰さまでご注文も順調に頂き、ミシンに向かう時間が増えたものの、獅子丸&ハイジと元気に過ごしています♪
ありがたい事に、ご注文が立て混み、お祝いコメント下さった皆さまに、お礼のお返事も出来ないままで、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。
今回はご注文頂いた商品の中から、キャリーバッグ2点をご紹介させて頂きます。
1点目のご注文はチワワちゃん用で、ご注文内容は、軽くて気軽に洗えて、出し入れしやすい自立タイプで、キャリーバッグに見えないような、シックで大人向けのバッグで、自転車などの移動や、保温保冷対策が容易に出来る物が欲しいとのご要望でした。
キャリーバッグは作製したことがなくて、あまり自信がなかったのですが、市販品で気に入ったバッグが見つからなくて困っているとお聞きし、お力になれればと思い、ご注文をお受けさせて頂く事にしました。
表側に使用した生地は、画像では判りづらいですが、木目調の地模様が織り込まれた張りのある生地で、光の当たり具合によって、色んな表情を見せてくれる、高級感のある素材です。
軽くて洗えて、自立するタイプ
これが以外に難問でした、。。。
出来るだけ軽い素材を選び、外側の本体部分と、内側のクッション材を入れた内袋は、ホックを外すだけで簡単に分離出来るようにし、汚れ具合によって別々に洗えるようにしました。
しっかり自立するように、カバン用の厚手の接着芯を貼り、針と糸を太番手に変更して縫い上げましたが、生地が重なる部分が随分分厚くなってしまい、正直縫うのに一苦労しました。
内側の素材は、濡れても汚れにくい撥水加工のナイロン生地を使用し、ファスナー付きの内袋には、移動時の衝撃などを吸収してくれる、保温保冷効果のあるクッション材を使用しています。
バッグの内側には、わんちゃんの身体の両サイドになる箇所に、季節に応じて保冷剤や、カイロなどを入れる為のポケットを付け、バッグ内の温度を全体的に調節出来るようにしました。
わんちゃんがトイレシートを口にしないように、簡単に取り外して洗えるネットをトイレシートの上に挟み込んで、ガードしています。
キャリーバッグに慣れていないわんちゃんでも、素早くバッグに入れられるように、入り口部分は片手で茶巾縛り出来るネットを縫い付けました。
本体のフタになる部分は、丈夫で取り扱い易いダブルファスナーを使用しています。
風の通り道として、前後にネットを縫い付けた小窓を作り、用途に応じて開閉出来るように、マグネットホックを取り付けています。
小窓を閉めれば、ワンちゃんが入っていても気付かれません。
2点目は、ショップのオーナーで、獣医でもあるドクターからのご注文で、パピーちゃん専用のキャリーバッグです。
パピーちゃんサイズのキャリーバッグは、あまり市販されてなくて、稀にあっても可愛らし過ぎて、男性が持つには恥ずかしいとのお話だったので、丈夫で汚れが目立ちにくいデニム生地で作製しました。
1点目とほぼ同じデザインのサイズ違いですが、ドクターのご希望で、ワンポイントにわんちゃんのアップリケを付けました。
実はこのわんちゃんのアップリケに使用した生地は、以前ドクターが着用されていたシャツを再利用したもので、上部のフタや風通し用の小窓の裏地にも使用しています。
どちらのバッグも、トイレシーツやテッシュなどを入れる外ポケットが3箇所と、飛び出し防止のストラップと、取り外し可能なショルダーベルトに、肩への負担を軽減出来るように、ショルダーパッドを取り付けています。
わんちゃんが少しでも快適に移動出来るように、旦那とアイデアを出し合いながら、試行錯誤しながら作製しましたが、本当に快適なのかどうか?わんちゃんにしか判りませんね。