徒然なるままに-SBCA0837.jpg

徒然なるままに-SBCA0849.jpg

徒然なるままに-SBCA0862.jpg

徒然なるままに-SBCA0860.jpg



2月22日~24日まで会社の会議が沖縄で開催されました。
会社で託児ルームを設けてくれると言うので、お言葉に甘え、王子を連れて初めての沖縄へ!!
でも、会議メインなので、観光をする時間はあまり無く・・・
美ら海水族館へ行きたかったけど、那覇から車で2時間かかると言う事で断念。
ホテルのそばの港から出ている船に乗って海底を見て来ました!
これはこれでとっても楽しかった~~♪
そして、空き時間にはホテルの温泉とプールで楽しんで・・・と王子も楽しめたようでよかった^^
でも、この沖縄の3日間で赤ちゃん返りをしてしまい、正直ハハは疲れました。。。
ずっと抱っこ抱っこ!!
そしてワガママ言い放題。。。
ハハの仕事の都合と言う、ちょっとした罪悪感もあったからかなり頑張ったけど、帰宅してから疲れがドッと出ました。。。

そんな赤ちゃん返りをしたままの状態でひなまつりも迎え、成長展も迎えました^^;

成長展でもずっと抱っこ・・・
まぁ、チチに託していたので、ハハは思いっきりこの1年の王子の成長を堪能させてもらいましたが。

一番面白かったのは、ブロック遊びの成長過程をフローチャート(?)にしたもの。
写真からスタートして、その過程を線で追っていくものだけど、一番仲良しの男の子とほぼ同じ過程を経て、最終的に「シンケンジャーの剣を作ってごっこ遊びをする」にたどり着くところ^^
そう来たかぁ~~~と言う感じ!
ちなみに、写真のピンクの線が王子。
青い線が仲良しの男の子。

そして、各学年同じ課題でお絵かきや塗り絵、シルエット画をしていたのもとっても興味深かった!!

学年が上がるごとに、塗り絵もしっかりしていくし、人物画は人らしくなっていくし、シルエット画(犬・家・車・人のシルエットを張りつけてあるもの)はどんどんストーリーが複雑になっていくし♪

普段、なかなか見ることの出来ない視点で成長を実感できて、本当に楽しかった~~~
今回の準備などなど、とっても大変だったんだろうなぁ。。。
先生方に感謝、感謝です!!!

もうすぐ進級。
来年の成長展が楽しみで待ち遠しいです!!