3歳♪

テーマ:
徒然なるままに-SBCA1019.jpg

徒然なるままに-SBCA1009.jpg

徒然なるままに-SBCA1079.jpg

徒然なるままに-SBCA1095.jpg

12日、王子は3歳になりました!
あの出産の日から3年かぁ…と思うと感慨深い。

最近の王子は、と言えば

①ゴールデンウィークに行ったグアム旅行以来、プールにはまり、毎週末毎にプール三昧な日々。
②保育園の親友が体調不良で1週間お休みしてたら、欲求不満で赤ちゃんがえりな日々(>_<)
③ウルトラマンタロウになりきる日々(これも親友の影響)
④野球好きになりバットを振り回す日々(これまた親友の影響)
⑤図書館で借りてきた蒸気機関車に憧れ、乗りたいとせがむ日々
⑥想像力がたくましくなり、毎日新しいお話を創作する日々

とこんな感じです。
ワガママも激しくて大変な日々だけど、可愛さも倍増中。
これから、またどんな成長を見せてくれるか楽しみです(o^o^o)


①写真は3を指で作れるようになった5月。

②グアムでのひとこま。
寝ている時以外はプールか海にいました(>_<)
みんな真っ黒になりました…

③家でもゴーグルつけてウルトラマンに変身!

④ウルトラマンのケーキが食べたい!と言われたので、プレゼントしました。
チョコペンが黒と白しか入手出来ず、ちょっと寂しい出来上がりになってしまった…(T_T)
去年はアンパンマンのオムライス、今年はウルトラマン。来年は何だろう??
AD

進級と成長

テーマ:
徒然なるままに-SBCA0915.jpg

徒然なるままに-SBCA0867.jpg

徒然なるままに-SBCA0909.jpg

徒然なるままに-SBCA0902.jpg

今日から新年度!
王子は保育園の「にこにこ組」に進級しました(*^□^*)
ついこの間「ぐんぐん組」に進級したばかりだと思っていたのに……
早すぎる。

食が細くて心配だったけど、食べるとなったら大きなコロッケもペロッと平らげてしまうようになりました!
そして、先日は「ウルトラマンのご飯作って」と言われたので作ってみました。
かなりイケテナイ……( ̄~ ̄;)
でも「ありがとう」と大喜びで食べてくれました♪

進級に伴いバッグを用意しなきゃだったので、頂き物のエコバッグにトーマスの端切れでポケットを付けてあげました。
(変な絵が書いてあったから、それを隠したくて)
制作費100円。所要時間30分。
でも王子はこれまた大喜びで「ママ、こうちゃんのバッグにトーマス付けてくれてありがとう♪」と。
私的にもイケテル感じに作れたので大満足(o^o^o)
(作ったうちに入らないけど)

「ありがとう♪」をきちんと言えるようになっていたり、日々王子の成長に癒される日々。
たまに怪獣に見える事もあるけど、着実に成長している。

たった四年後にはランドセル背負って学校にひとりで行っちゃうなんて……
もう少しゆっくり成長してくれても良いのにぁ~~とも思ったり。

今、この時間を王子と楽しまないと!とこの節目の時期に改めて感じました。
AD
徒然なるままに-SBCA0837.jpg

徒然なるままに-SBCA0849.jpg

徒然なるままに-SBCA0862.jpg

徒然なるままに-SBCA0860.jpg



2月22日~24日まで会社の会議が沖縄で開催されました。
会社で託児ルームを設けてくれると言うので、お言葉に甘え、王子を連れて初めての沖縄へ!!
でも、会議メインなので、観光をする時間はあまり無く・・・
美ら海水族館へ行きたかったけど、那覇から車で2時間かかると言う事で断念。
ホテルのそばの港から出ている船に乗って海底を見て来ました!
これはこれでとっても楽しかった~~♪
そして、空き時間にはホテルの温泉とプールで楽しんで・・・と王子も楽しめたようでよかった^^
でも、この沖縄の3日間で赤ちゃん返りをしてしまい、正直ハハは疲れました。。。
ずっと抱っこ抱っこ!!
そしてワガママ言い放題。。。
ハハの仕事の都合と言う、ちょっとした罪悪感もあったからかなり頑張ったけど、帰宅してから疲れがドッと出ました。。。

そんな赤ちゃん返りをしたままの状態でひなまつりも迎え、成長展も迎えました^^;

成長展でもずっと抱っこ・・・
まぁ、チチに託していたので、ハハは思いっきりこの1年の王子の成長を堪能させてもらいましたが。

一番面白かったのは、ブロック遊びの成長過程をフローチャート(?)にしたもの。
写真からスタートして、その過程を線で追っていくものだけど、一番仲良しの男の子とほぼ同じ過程を経て、最終的に「シンケンジャーの剣を作ってごっこ遊びをする」にたどり着くところ^^
そう来たかぁ~~~と言う感じ!
ちなみに、写真のピンクの線が王子。
青い線が仲良しの男の子。

そして、各学年同じ課題でお絵かきや塗り絵、シルエット画をしていたのもとっても興味深かった!!

学年が上がるごとに、塗り絵もしっかりしていくし、人物画は人らしくなっていくし、シルエット画(犬・家・車・人のシルエットを張りつけてあるもの)はどんどんストーリーが複雑になっていくし♪

普段、なかなか見ることの出来ない視点で成長を実感できて、本当に楽しかった~~~
今回の準備などなど、とっても大変だったんだろうなぁ。。。
先生方に感謝、感謝です!!!

もうすぐ進級。
来年の成長展が楽しみで待ち遠しいです!!
AD

バレンタイン

テーマ:
徒然なるままに-SBCA0789.jpg

徒然なるままに-SBCA0747.jpg

徒然なるままに-SBCA0773.jpg

ハハからチチと王子へのバレンタインプレゼントは
①ケーキ
②お揃いのパンツ
③温泉一泊二日(会社のインセンティブで貰ったんだけど(^o^; )

①は王子と2人で作ったんだけど楽しかったなぁ~~
王子は主に生クリームの味見担当だったけど、子供と台所に立つのが夢だったから♪

③は王子、温泉に大喜びで、付き合って入っていたら八回入ってました(o^o^o)

さて、我が家の男性陣からのホワイトデーのお返しに期待したいと思います!
徒然なるままに-SBCA0724.jpg

徒然なるままに-SBCA0745.jpg

徒然なるままに-SBCA0743.jpg

節分の日、保育園には本物の鬼が(>_<)
王子はやはり泣いて豆を投げられなかったよう。
そして帰宅後、自宅でも豆まきを!と思ったら、鬼が来る、と怖がってダメ。
何とか説得し玄関で豆まき。
鬼は外!!!と真剣そのもの(^皿^)
写真は保育園から頂いてきた豆入れ。
昨年のと今年の。


最近ブームのウルトラマン。
観たことないはずなのに……
保育園ではひたすらお友達とウルトラマンごっこ。
と言う事で借りてきました。
この週末ずっとウルトラマン。
歴代のウルトラマンが全て登場するんだけど、ハハは区別がつかず( ̄~ ̄;)
でもチチは微妙な形の違いで分かっているよう!
さすがこのチチにして王子あり(*^□^*)
写真はチチから教えて貰ってウルトラマンに変身した王子。
シンケンジャーブームも継続中だからウルトラマンごっこの中にシンケンジャーも登場して面白い!



最後の写真は小麦粉を買って来てね、とお願いしたら、ちゃんと二階まで運んでくれた王子。
うんとこしょどっこいしょ、と言いながら♪


最近聞き分けも良くなってきたし、少し育児が楽になってきた今日この頃。
そして可愛さ倍増中です

トーマスと雪とお手伝い

テーマ:
徒然なるままに-SBCA0708.jpg

徒然なるままに-SBCA0714.jpg

徒然なるままに-SBCA0698.jpg

日曜日、三郷のららぽーと内にあるトーマスタウンへ!
でもトーマスに乗れる整理券配布に間に合わず断念……
王子にはかなり可哀想な思いをさせてしまいました(;_;)


そして、最近良く観ているトーマスに雪がたくさん出てきて、その雪に興味津々の王子に神様がプレゼントをしてくれました♪
雪を!!!

早速、雪だるまを作ってあげました。
そして一緒に朝食を食べご機嫌(o^o^o)


こんなに喜ぶなんて☆
スキー場に連れて行ってあげようかなぁ~~

賢さ

テーマ:
徒然なるままに-SBCA0680.jpg

昨日の朝、テレビにミッキーマウスが出てきた。
王子、興奮気味に「ミッキーちゃんがこうちゃんに会いたい!って行ってるよ。ディズニーランド行かなきゃ♪」と。
おねだりの仕方がスゴイ!!
賢くなったなぁ~~~


そして、夕食の時。
拍子切りされた人参を器用にお箸で食べ始めた!!
スゴイ、と思い写真を一枚撮ってあげたら、「もう一枚」と得意気にポーズを決めておねだり(o^o^o)
今までカメラを向けると嫌がっていたのに………

もうすぐ進級。
日に日にお兄さんになってます☆

コンサートと水族館

テーマ:
徒然なるままに-SBCA0654.jpg

徒然なるままに-SBCA0653.jpg

徒然なるままに-SBCA0662.jpg

徒然なるままに-SBCA0650.jpg

徒然なるままに-SBCA0651.jpg

土曜日、保育園へ増田太郎さんと言うバイオリニストがいらっしゃってコンサートがありました♪
増田さんは盲目。
でもとっても明るくて、子供達のために踏切の音(各路線で音色が違う)や、動物の鳴き声などなど、曲以外にも奏でてくださいました(o^o^o)
王子も大喜び!

コンサートが始まる前に、園長先生から「何かひとつ、得意なものはこれ!と言えるものを持ちたいですね。無い物ねだりではなく、あるもの探しをして、人生を豊かにしたいですね」とのお言葉がありました。
この言葉にハハが感動。
王子の可能性は未知数だけど、何かひとつ、一生続けられる何かを見つけて欲しいし、その手伝いは惜しみなくしたいな、と思いました。
(ハハは小学校3年から社会人2年目までソロバンを続けていたけど、中途半端で終わってしまったので(^o^;)

話は変わって、日曜日は水族館へ。
回転寿司の生け簀の魚を見るのが大好きな王子。
もっと大きな水槽や間近に迫るエイや亀に興味津々でした!

消防士になりたい!シンケンレッドになりたい!ウルトラマンになりたい!と日々変化する王子の夢。
色々な世界を見せてあげて、なりたい!と思う世界も広げてあげられたらなぁ~~と思います。

冬休みの思い出

テーマ:
徒然なるままに-SBCA0583.jpg

徒然なるままに-SBCA0601.jpg

徒然なるままに-SBCA0596.jpg

徒然なるままに-SBCA0613.jpg

徒然なるままに-SBCA0624.jpg

冬休みの思い出を振り返ってみました。

新幹線の連結、あかべこ列車、雪、新幹線のぞみ・ひかりが走るとこ、ライオンキング、シンケンレッド……と、王子が大好きなものにたくさん触れたお休みでした♪

ライオンキングは長いミュージカルだし、すぐ飽きて劇場の外で観ることになるかな、と思っていたけど、寝てしまう事も無く最後まで観てました!
途中、お話の内容に「なんで?」と質問攻撃に合い、その為に親子観劇室に三回行ったくらいで、後は真剣。
特にシンバのお父さんが死んでしまう所が印象的だったようで、帰宅後も「なんで?」攻撃は続いています(^o^;
「また観たい!」と言うので、近いうちに行く事になりそう。
ハハも大好きなミュージカルなので、このリクエストは嬉しい限り。

どんどん成長して世界が広がっている王子。
ハハも一緒に世界が広がって楽しい日々です。
(新幹線にはかなり詳しくなりました(;^_^A )

謹賀新年2010

テーマ:
徒然なるままに-SBCA0427.jpg

*明けましておめでとうございます*

本年も宜しくお願い申し上げます。

王子はこの世に誕生して三度目のお正月を福島で迎えました。
(一度目は秋田、二度目は東京。)
雪も見ることが出来て元気いっぱい!!
(ハハはばぁばに甘え、ここ数年作っていたお節を作る事も無く、のんびりとしたお正月で着々と体重増加中(^o^; )

今年も家族全員、大病する事なく元気で過ごす事が出来ますように☆


今日、東京に帰り、明日はライオンキングを観に行く予定。
王子は初ミュージカル♪
長時間だしきちんと観る事は出来ないだろうけど、ちょっとだけでも楽しめたら良いなぁ~~

寅ならぬライオンパワーを貰って来ようと思います(o^o^o)