タチウオジギング夏の陣! 2017 ~悪党ヅラと血で血を洗う抗争の結果は・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

 

 

 

19日は刀狩り。

 

勿論、いつもの長浦港 こなや丸。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣行前日。

 

仕事を終え、愛車に乗り込んでからスマホの電源を入れて情報収集。

 

スルメイカは好調。

 

鬼カサゴも好調。

 

 

さぁてどちらにするか・・・

 

めちゃめちゃ迷いながら、16号を南下。

 

 

 

 

 

ところが長浦に入ったら無意識のうちに左折。

 

駐車場に吸い込まれた。

 

スルメでも鬼カサゴでもないじゃん(笑)

 

最近、まともな釣果を出せていないし、先ずは刀狩りだよね。

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンの刀狩りは5回目。

 

過去4回の釣果は・・・

 

11本、7本、3本、26本。

 

 

 

最初の2回はコバ蔵さんとの釣行だったから仕方ないよね。

 

何が仕方ないんだか(笑)

 

ワイワイと楽しかったから全然良いんだけどね。

 

 

 

 

 

3本の日は、M姫と奥様を連れての釣行。

 

『教えていたから・・・』ってフォローして下さった方が何人もいた。

 

しかし、教えていたのは1時間程度。

 

言い訳にもならない。

 

する気も無いけど。

 

いくら時合い後だったとしても、3本は情けなさすぎである。

 

周りは釣っていたので尚更である。

 

 

 

 

 

前回の26本は釣果的にはまずまずではあるが、あまりにも内容が悪過ぎたね。

 

バラシとバイトを弾くこと30回以上・・・

 

どのパターンでやっても釣れたけど、それ以上にフッキング失敗にカリカリしてたよなぁ。

 

 

 

 

 

 

なんてこともあったので、左折しちゃったんだろうね。

 

船宿に入ると親方と話していたのは岩っちさん(以下ガミガミさん)

 

別にガミガミとうるさい訳では無い。

 

こちらの方が書き易いので・・・

 

 

 

 

そこに混ぜて貰ってタチウオ談義&世間話。

 

他に話題に上がったのは、コバ蔵さん、ハダカマン、来月参戦予定のM姫、その他多数・・・

 

翌日の刀狩りにはF田さん(以下F爺→FG)も参戦。

 

70歳を過ぎてもロッドを振り続けるタフな方である。

 

その上、直結修行や鬼退治にも興味津々。

 

凄い人だわ・・・

 

 

 

 

 

その後、番号札を貰って帰宅。

 

 

 

 

 

 

タチウオの塩焼きをツマミに晩酌。

 

その後、THE RAIDを鑑賞。

 

すんごい映画だよね、コレ。

 

 

 

 

 

寝室に行ったのは日が変わってから。

 

2時間で起きちゃったよ。

 

 

 

 

 

船宿で受付けを済ませて、5時には長浦港。

 

いつも通りのんびりとタックル準備。

 

 

 

 

 

 

 

乗船開始。

 

ガミガミさんとFGは両舷の大艫に向かった。

 

3番目に乗船したオイラは、迷わず右舷の段下を確保。

 

ここは近くに何でもあるのよ。

 

次回は左舷の段下にしようかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

定刻前にこなや丸出船。

 

渡船の客を降ろしてから刀狩りに出撃。

 

ガミガミさんに呼ばれて初めて操舵室に潜入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから見ると意外と船が短く見える。

 

これじゃバラしたり、コバったりしたら直ぐに分かるね。

 

ポイントまでの道中、親方、FGも含めた4人で世間話。

 

いいねぇ、ここ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00

 

 

 

 

ポイント到着。

 

最初は水深45mラインから。

 

船中で型見ず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:30

 

 

 

 

ちょいと移動してから刀狩り再開。

 

左舷側で1本出たかな。

 

でもそこから続かず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたポイント移動・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:50

 

 

 

 

ここ前回も来たとこだね。

 

ボトムから中層までを叩く。

 

 

ゴツッ!

 

 

ま、またかい・・・

 

『今アタリがありましたね』

 

しっかりと見られてるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:00

 

 

 

 

またまた移動。

 

なかなかポイントが決まらない感じ。

 

半分見えている黒のシャツがガミガミさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『どうぞ!』

 

速攻でジグを投げ込みレンジのちょいと下まで。

 

そこから早巻きでバイトを誘う。

 

 

 

ガツガツッ!

 

 

 

あー、この感触最高だね。

 

船の上下に合わせて回収。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:05

 

 

 

 

ようやくホゲ脱出!

 

ジグはブランカ ピンク125

 

毎回書いてるけど、ここ1年間このジグのこのカラーしか使ってないわ。

 

アシストフックは、こちょまんスペシャルのチョイエロバージョン。

 

 

 

ロッドを起こして軽~くジャークしながらの早巻きで食ってきたね。

 

コレでやってみるか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は着底寸前でラインがふけた!

 

巻き合わせ一閃!

 

相手の都合はあまり聞かずに引き摺り上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:15

 

 

 

 

2本目捕獲。

 

船中ポツリポツリと釣れている程度だったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:00

 

 

 

 

ここでお約束の置いてきぼりタイム。

 

周りがロッドを曲げる中を修行に入る。

 

 

 

 

 

原因?

 

何かが合ってないからだよ・・・

 

それが何かって?

 

分かれば苦労しないわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:00

 

 

 

 

お!

 

ついに来たぞ。

 

オイラが1番萌える 燃える水深70~80mライン。

 

潮の流れが強烈なので120グラムから150グラムに変更の指示。

 

 

 

 

 

 

アナウンスと同時にジグを投げ込む。

 

反応は55~60m

 

レンジ内に入れた瞬間、ロッドが絞り込まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:20

 

 

 

 

久しぶりに悪党ヅラを見たぞ。

 

続けて2~3本掛けたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小移動中に撮影。

 

オイラの2つ隣の右舷4番目のオヤジ。

 

何処かに口を置き忘れて来たみたい。

 

たまにお祭りを解いても何も言えないのよ。

 

色んな人間がいるので、こういう気の利かないと言うか、すっとぼけたのもいるよなぁ。

 

動きも緩慢なのでついつい言葉も口調も荒くなってしまったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タチウオのレンジは、50~65mの間で目まぐるしく変化。

 

レンジの幅も5~10mで狭くなったり、広くなったり・・・

 

レンジのチョイ下からレンジの10m上まで、ロッドを起こした状態のまま、ちょいとゆっくり目のワンピッチジャークで連続で捕獲。

 

ハンドル1回転の巻取り量が77cmなので、これ位で良かったのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンジがボトムから10mまでに下がったのでボトムに投下。

 

ヤル気のある悪党ヅラを探す。

 

 

グググッ!

 

 

衝撃と共にロッドが大きく曲がる。

 

結構叩くしスレ掛かりでは無さそうだね。

 

うんせうんせと巻き上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:15

 

 

 

 

メーターサイズを捕獲成功!

 

因みに・・・

 

このブランカピンクは3人目。

 

活性の上がって来た悪党ヅラに由って、既に2コバしてたのよ。

 

ピッチを入れてるので仕方ないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮流でジグが船底に引っ張り込まれる。

 

やりにくい感は否めないが、自分がしっかりとジグをコントロールして、適当なタイミングで回収を行なえば逆舷側とのお祭りは避けられる。

 

貰い事故も無いしね。

 

 

 

 

 

しかし、前述の口無しオヤジがタチウオと一緒にPEも引っ張り上げた。

 

さっさと回収しないので逆舷2番目のPEを絡めやがった!

 

ヤバいんじゃないの?

 

逆舷2番目 『お祭りしてませんかぁ?』

 

オヤジ  『してまーす!』

 

なんだお前喋れるのか(笑)

 

連れのオヤジとPEを覗き込む気の利かないオヤジ。

 

逆舷2番目 『ライン行ってますよね?』

 

オヤジ  『切れてまーす!』

 

切れてるんじゃねーよ!

 

お前が切ったんだよ!

 

 

 

その後、何も言わずに釣りを始めるオヤジ。

 

せめて一言だけでも言えばいいのにねぇ・・・

 

逆舷ではブツブツ言いながらラインシステムの結束を始める被害者。

 

何ともお気の毒・・・

 

 

 

 

 

先日、勝浦沖で150mのPEを切られたのを思い出したよ。

 

あの時のオヤジも、このオヤジも、人としての何かが欠落しているよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうしょーもないオヤジの話は置いといて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑さに苦しみながらの船上デスマッチ。

 

いつものロッドを起こしての早巻きで悪党ヅラの連続確保。

 

今シーズン5戦目にしてようやく刀狩りらしくなってきたよ。

 

 

 

 

 

以前は取り込んだ悪党はその都度ナイフで絞めていたが、今は刃物は使っていないのよ。

 

(怪我のリスクが高い)ナイフを使いたくないのと、絞める時間が勿体無いから。

 

以前、ナイフで絞めていたらマイクで・・・

 

 

『こちょさ~ん! 絞める時間があったら早くジグを落として!』

 

 

なんてこともあったので、今は・・・

 

①フックを外したらそのままジグを投げ込む。

 

②サミングしながらジグを投下。

 

③②をしながら右手に持ったプライヤーでエラを引っこ抜く。

 

④プライヤーで尻尾を掴んで桶の中に入れる。

 

ここまでやってマーカーを見ると、40~50m出ているのよ。

 

安全に絞めて、殆んど待たずに巻きに入れるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日もいつも通りにサミングしながらエラを引っこ抜いて時短を図る。

 

 

 

イテッ!

 

 

 

切られた・・・

 

 

 

 

 

 

取り敢えず撮ってみた。

 

 

 

 

血抜きした悪党による最期の抵抗を足首に被弾しちまった・・・

 

(この後、真っ赤になったのは言うまでもない)

 

いてぇな、この野郎!

 

その報復に仲間を引き摺り上げては、エラを引っこ抜く。

 

まさに血で血を洗う抗争が右舷2番目で繰り広げられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:40

 

 

 

レンジは55~60m、60~65m、時たま55~65mとコロコロと変化。

 

 

 

 

 

連チャンモードではなくなったが、ポツポツと悪党を追加。

 

あー、腕が痛いのー。

 

止めないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30

 

 

 

 

水深80mでの攻防。

 

レンジはボトムから10m

 

小型を2本追加。

 

ジグをキャストしたらPEがガイドに引っ掛かった瞬間に、絶対的エースのブランカピンク150が空中ダイブ!

 

そのままフリーフォール・・・

 

3コバ目は情けないやら、海に申し訳無いやら・・・

 

 

 

 

 

速攻でタックルチェンジ!

 

ボトムを取った瞬間に強烈なバイト!

 

数秒後にお立ち台の男性もバイト。

 

うんせうんせ引っ張り上げたら、極太の悪党だった。

 

そのフックを連結しているリングに彼のフックが入っていたね。

 

彼に見せる前にソレが外れて彼のフックが悪党に掛かっていた。

 

そのシーンだけを見たら彼が掛けたタチウオに見えるので、渡そうとしたら・・・

 

『ロッドを曲げたのは自分の方が少しあとでした』

 

若いのにしっかりしたルアーマンだったね。

 

普通なら欲しがるよね。

 

右舷4番のオヤジには、こういう心は持ち合わせてないだろうね。

 

 

 

なので釣ったのはオイラのカウントに入れて、悪党は彼のクーラーに入れたのよ。

 

最初は遠慮していたけど『自分も大きいのを釣ってるので、一緒に美味しい思いをしましょうよ』って言ってね。

 

『大きいのが入って形になりました』って喜んでくれた。

 

これでいいのだ(笑)

 

 

 

 

 

 

この後もメーター弱の良型を2~3本掛けたが写真を撮り忘れたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:30

 

 

 

 

刀狩り終了!

 

蒸し蒸しの中を頑張ったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の釣果!

 

 

 

 

タチウオ 23本

 

前回より3本少ないけど、バイトを弾いたのは2回のみ。

 

あとは全てキャッチ出来た。

 

スレ掛かりも6~7本あったけど、メインフックへのバイトは1回のみ。

 

あとは全て自作のアシストフックに食わせた。

 

何かが良かったんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰港後に親方から・・・

 

『こちょさん、トップでしたよ!』

 

なんと竿頭だったそうで。

 

中盤のプチラッシュが効いたみたいだね。

 

ようやく夏タチ開幕じゃ!

 

と思ったら、もう秋タチになるのね・・・

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら今回もトリプルスリーは達成出来ず・・・

 

クリアしたのは・・・

 

またまた 3コバ のみ。

 

 

まぁた魔界に潜入しないといかん!

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに・・・

 

今回も使ったのはブランカピンクだけ。

 

派手なルアーローテーションは必要無いと思われます(笑)

 

これやってるのは、オイラとぽんぽこさんだけかな。

 

 

前述した様に、この1年間このジグのこのカラーしか使ってない。

 

他のジグを使いにくくなってきたぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、すーさんと達人M氏からもメッセージをいただいた。

 

達人からは『お手柔らかに・・・』

 

そんなこと微塵も思っていないクセにねぇ(笑)

 

来月から戦線復帰するとのこと。

 

同船したらチャレンジャーとして胸をお借りしますぜ!