こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

NEW !
テーマ:

 

 

 

19日は刀狩り。

 

勿論、いつもの長浦港 こなや丸。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣行前日。

 

仕事を終え、愛車に乗り込んでからスマホの電源を入れて情報収集。

 

スルメイカは好調。

 

鬼カサゴも好調。

 

 

さぁてどちらにするか・・・

 

めちゃめちゃ迷いながら、16号を南下。

 

 

 

 

 

ところが長浦に入ったら無意識のうちに左折。

 

駐車場に吸い込まれた。

 

スルメでも鬼カサゴでもないじゃん(笑)

 

最近、まともな釣果を出せていないし、先ずは刀狩りだよね。

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンの刀狩りは5回目。

 

過去4回の釣果は・・・

 

11本、7本、3本、26本。

 

 

 

最初の2回はコバ蔵さんとの釣行だったから仕方ないよね。

 

何が仕方ないんだか(笑)

 

ワイワイと楽しかったから全然良いんだけどね。

 

 

 

 

 

3本の日は、M姫と奥様を連れての釣行。

 

『教えていたから・・・』ってフォローして下さった方が何人もいた。

 

しかし、教えていたのは1時間程度。

 

言い訳にもならない。

 

する気も無いけど。

 

いくら時合い後だったとしても、3本は情けなさすぎである。

 

周りは釣っていたので尚更である。

 

 

 

 

 

前回の26本は釣果的にはまずまずではあるが、あまりにも内容が悪過ぎたね。

 

バラシとバイトを弾くこと30回以上・・・

 

どのパターンでやっても釣れたけど、それ以上にフッキング失敗にカリカリしてたよなぁ。

 

 

 

 

 

 

なんてこともあったので、左折しちゃったんだろうね。

 

船宿に入ると親方と話していたのは岩っちさん(以下ガミガミさん)

 

別にガミガミとうるさい訳では無い。

 

こちらの方が書き易いので・・・

 

 

 

 

そこに混ぜて貰ってタチウオ談義&世間話。

 

他に話題に上がったのは、コバ蔵さん、ハダカマン、来月参戦予定のM姫、その他多数・・・

 

翌日の刀狩りにはF田さん(以下F爺→FG)も参戦。

 

70歳を過ぎてもロッドを振り続けるタフな方である。

 

その上、直結修行や鬼退治にも興味津々。

 

凄い人だわ・・・

 

 

 

 

 

その後、番号札を貰って帰宅。

 

 

 

 

 

 

タチウオの塩焼きをツマミに晩酌。

 

その後、THE RAIDを鑑賞。

 

すんごい映画だよね、コレ。

 

 

 

 

 

寝室に行ったのは日が変わってから。

 

2時間で起きちゃったよ。

 

 

 

 

 

船宿で受付けを済ませて、5時には長浦港。

 

いつも通りのんびりとタックル準備。

 

 

 

 

 

 

 

乗船開始。

 

ガミガミさんとFGは両舷の大艫に向かった。

 

3番目に乗船したオイラは、迷わず右舷の段下を確保。

 

ここは近くに何でもあるのよ。

 

次回は左舷の段下にしようかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

定刻前にこなや丸出船。

 

渡船の客を降ろしてから刀狩りに出撃。

 

ガミガミさんに呼ばれて初めて操舵室に潜入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから見ると意外と船が短く見える。

 

これじゃバラしたり、コバったりしたら直ぐに分かるね。

 

ポイントまでの道中、親方、FGも含めた4人で世間話。

 

いいねぇ、ここ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00

 

 

 

 

ポイント到着。

 

最初は水深45mラインから。

 

船中で型見ず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:30

 

 

 

 

ちょいと移動してから刀狩り再開。

 

左舷側で1本出たかな。

 

でもそこから続かず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたポイント移動・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:50

 

 

 

 

ここ前回も来たとこだね。

 

ボトムから中層までを叩く。

 

 

ゴツッ!

 

 

ま、またかい・・・

 

『今アタリがありましたね』

 

しっかりと見られてるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:00

 

 

 

 

またまた移動。

 

なかなかポイントが決まらない感じ。

 

半分見えている黒のシャツがガミガミさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『どうぞ!』

 

速攻でジグを投げ込みレンジのちょいと下まで。

 

そこから早巻きでバイトを誘う。

 

 

 

ガツガツッ!

 

 

 

あー、この感触最高だね。

 

船の上下に合わせて回収。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:05

 

 

 

 

ようやくホゲ脱出!

 

ジグはブランカ ピンク125

 

毎回書いてるけど、ここ1年間このジグのこのカラーしか使ってないわ。

 

アシストフックは、こちょまんスペシャルのチョイエロバージョン。

 

 

 

ロッドを起こして軽~くジャークしながらの早巻きで食ってきたね。

 

コレでやってみるか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は着底寸前でラインがふけた!

 

巻き合わせ一閃!

 

相手の都合はあまり聞かずに引き摺り上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:15

 

 

 

 

2本目捕獲。

 

船中ポツリポツリと釣れている程度だったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:00

 

 

 

 

ここでお約束の置いてきぼりタイム。

 

周りがロッドを曲げる中を修行に入る。

 

 

 

 

 

原因?

 

何かが合ってないからだよ・・・

 

それが何かって?

 

分かれば苦労しないわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:00

 

 

 

 

お!

 

ついに来たぞ。

 

オイラが1番萌える 燃える水深70~80mライン。

 

潮の流れが強烈なので120グラムから150グラムに変更の指示。

 

 

 

 

 

 

アナウンスと同時にジグを投げ込む。

 

反応は55~60m

 

レンジ内に入れた瞬間、ロッドが絞り込まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:20

 

 

 

 

久しぶりに悪党ヅラを見たぞ。

 

続けて2~3本掛けたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小移動中に撮影。

 

オイラの2つ隣の右舷4番目のオヤジ。

 

何処かに口を置き忘れて来たみたい。

 

たまにお祭りを解いても何も言えないのよ。

 

色んな人間がいるので、こういう気の利かないと言うか、すっとぼけたのもいるよなぁ。

 

動きも緩慢なのでついつい言葉も口調も荒くなってしまったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タチウオのレンジは、50~65mの間で目まぐるしく変化。

 

レンジの幅も5~10mで狭くなったり、広くなったり・・・

 

レンジのチョイ下からレンジの10m上まで、ロッドを起こした状態のまま、ちょいとゆっくり目のワンピッチジャークで連続で捕獲。

 

ハンドル1回転の巻取り量が77cmなので、これ位で良かったのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンジがボトムから10mまでに下がったのでボトムに投下。

 

ヤル気のある悪党ヅラを探す。

 

 

グググッ!

 

 

衝撃と共にロッドが大きく曲がる。

 

結構叩くしスレ掛かりでは無さそうだね。

 

うんせうんせと巻き上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:15

 

 

 

 

メーターサイズを捕獲成功!

 

因みに・・・

 

このブランカピンクは3人目。

 

活性の上がって来た悪党ヅラに由って、既に2コバしてたのよ。

 

ピッチを入れてるので仕方ないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮流でジグが船底に引っ張り込まれる。

 

やりにくい感は否めないが、自分がしっかりとジグをコントロールして、適当なタイミングで回収を行なえば逆舷側とのお祭りは避けられる。

 

貰い事故も無いしね。

 

 

 

 

 

しかし、前述の口無しオヤジがタチウオと一緒にPEも引っ張り上げた。

 

さっさと回収しないので逆舷2番目のPEを絡めやがった!

 

ヤバいんじゃないの?

 

逆舷2番目 『お祭りしてませんかぁ?』

 

オヤジ  『してまーす!』

 

なんだお前喋れるのか(笑)

 

連れのオヤジとPEを覗き込む気の利かないオヤジ。

 

逆舷2番目 『ライン行ってますよね?』

 

オヤジ  『切れてまーす!』

 

切れてるんじゃねーよ!

 

お前が切ったんだよ!

 

 

 

その後、何も言わずに釣りを始めるオヤジ。

 

せめて一言だけでも言えばいいのにねぇ・・・

 

逆舷ではブツブツ言いながらラインシステムの結束を始める被害者。

 

何ともお気の毒・・・

 

 

 

 

 

先日、勝浦沖で150mのPEを切られたのを思い出したよ。

 

あの時のオヤジも、このオヤジも、人としての何かが欠落しているよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうしょーもないオヤジの話は置いといて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑さに苦しみながらの船上デスマッチ。

 

いつものロッドを起こしての早巻きで悪党ヅラの連続確保。

 

今シーズン5戦目にしてようやく刀狩りらしくなってきたよ。

 

 

 

 

 

以前は取り込んだ悪党はその都度ナイフで絞めていたが、今は刃物は使っていないのよ。

 

(怪我のリスクが高い)ナイフを使いたくないのと、絞める時間が勿体無いから。

 

以前、ナイフで絞めていたらマイクで・・・

 

 

『こちょさ~ん! 絞める時間があったら早くジグを落として!』

 

 

なんてこともあったので、今は・・・

 

①フックを外したらそのままジグを投げ込む。

 

②サミングしながらジグを投下。

 

③②をしながら右手に持ったプライヤーでエラを引っこ抜く。

 

④プライヤーで尻尾を掴んで桶の中に入れる。

 

ここまでやってマーカーを見ると、40~50m出ているのよ。

 

安全に絞めて、殆んど待たずに巻きに入れるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日もいつも通りにサミングしながらエラを引っこ抜いて時短を図る。

 

 

 

イテッ!

 

 

 

切られた・・・

 

 

 

 

 

 

取り敢えず撮ってみた。

 

 

 

 

血抜きした悪党による最期の抵抗を足首に被弾しちまった・・・

 

(この後、真っ赤になったのは言うまでもない)

 

いてぇな、この野郎!

 

その報復に仲間を引き摺り上げては、エラを引っこ抜く。

 

まさに血で血を洗う抗争が右舷2番目で繰り広げられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:40

 

 

 

レンジは55~60m、60~65m、時たま55~65mとコロコロと変化。

 

 

 

 

 

連チャンモードではなくなったが、ポツポツと悪党を追加。

 

あー、腕が痛いのー。

 

止めないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30

 

 

 

 

水深80mでの攻防。

 

レンジはボトムから10m

 

小型を2本追加。

 

ジグをキャストしたらPEがガイドに引っ掛かった瞬間に、絶対的エースのブランカピンク150が空中ダイブ!

 

そのままフリーフォール・・・

 

3コバ目は情けないやら、海に申し訳無いやら・・・

 

 

 

 

 

速攻でタックルチェンジ!

 

ボトムを取った瞬間に強烈なバイト!

 

数秒後にお立ち台の男性もバイト。

 

うんせうんせ引っ張り上げたら、極太の悪党だった。

 

そのフックを連結しているリングに彼のフックが入っていたね。

 

彼に見せる前にソレが外れて彼のフックが悪党に掛かっていた。

 

そのシーンだけを見たら彼が掛けたタチウオに見えるので、渡そうとしたら・・・

 

『ロッドを曲げたのは自分の方が少しあとでした』

 

若いのにしっかりしたルアーマンだったね。

 

普通なら欲しがるよね。

 

右舷4番のオヤジには、こういう心は持ち合わせてないだろうね。

 

 

 

なので釣ったのはオイラのカウントに入れて、悪党は彼のクーラーに入れたのよ。

 

最初は遠慮していたけど『自分も大きいのを釣ってるので、一緒に美味しい思いをしましょうよ』って言ってね。

 

『大きいのが入って形になりました』って喜んでくれた。

 

これでいいのだ(笑)

 

 

 

 

 

 

この後もメーター弱の良型を2~3本掛けたが写真を撮り忘れたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:30

 

 

 

 

刀狩り終了!

 

蒸し蒸しの中を頑張ったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の釣果!

 

 

 

 

タチウオ 23本

 

前回より3本少ないけど、バイトを弾いたのは2回のみ。

 

あとは全てキャッチ出来た。

 

スレ掛かりも6~7本あったけど、メインフックへのバイトは1回のみ。

 

あとは全て自作のアシストフックに食わせた。

 

何かが良かったんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰港後に親方から・・・

 

『こちょさん、トップでしたよ!』

 

なんと竿頭だったそうで。

 

中盤のプチラッシュが効いたみたいだね。

 

ようやく夏タチ開幕じゃ!

 

と思ったら、もう秋タチになるのね・・・

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら今回もトリプルスリーは達成出来ず・・・

 

クリアしたのは・・・

 

またまた 3コバ のみ。

 

 

まぁた魔界に潜入しないといかん!

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに・・・

 

今回も使ったのはブランカピンクだけ。

 

派手なルアーローテーションは必要無いと思われます(笑)

 

これやってるのは、オイラとぽんぽこさんだけかな。

 

 

前述した様に、この1年間このジグのこのカラーしか使ってない。

 

他のジグを使いにくくなってきたぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、すーさんと達人M氏からもメッセージをいただいた。

 

達人からは『お手柔らかに・・・』

 

そんなこと微塵も思っていないクセにねぇ(笑)

 

来月から戦線復帰するとのこと。

 

同船したらチャレンジャーとして胸をお借りしますぜ!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

2か月間、他社での業務応援を終えて親分が戻って来たね。

 

先週の金曜日に仕事をしていたら、ひょっこり出現!

 

 

『なんか最近随分と暴れ回ってるねぇ!』

 

 

LINEのタイムラインに載せた釣果を見たらしい。

 

どうやら使い方を覚えてきているみたいだね。

 

もっともアチコチに出没しているだけで、まともな釣果は出せていないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく親分が戻って来た。

 

もうね、行きたくて仕方が無いらしい。

 

オイラと違い、1人では出撃しない親分。

 

 

当然、オイラへ言うことは決まっている。

 

 

『ヨーシ! 行くぞぉ~!』

 

 

勿論、オイラとの釣行である。

 

現時点で、そして時季に親分が行ける釣りは、黒ムツ、鬼退治、スルメイカ。

 

スルメイカは確かブランコだった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

タチウオジギングにも興味はあるそうだが、ここはハッキリと言ってあるのよ。

 

『お連れするのは、ラインシステムの結束が自分で出来る様になってからですよ』

 

年齢や経験は関係無し。

 

釣りをやっている人なので、ここは譲れないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

やはり親分との釣行は、スルメイカからになりそうですな。

 

前にいただいたのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

親分お手製の仕掛け巻き。

 

まだ半分残ってるので、仕掛けを作ろうかな。

 

でも小さいのでブランコ仕掛けかな。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、大問題があったりして・・・

 

親分との釣行予定が組めない。

 

既に来月は予定が埋まっているのよ。

 

ブロガーさんとの鬼退治と、直結修行が確定している。

 

 

 

それとM姫との直結修行と刀狩りもほぼ確定。

 

刀狩りには奥様も参戦予定。

 

 

 

 

 

 

無理くりに抱き合わせるのも何だしなぁ・・・

 

困ったなぁ・・・

 

 

 

 

 

昨日の報告書を書いてから、どうするか考えるか・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日、先輩からいただいたのよ♪










市原市産の梨♪




先日お渡しした、スルメイカの船上干しの仕返し お礼かしら。




なんかすみませんねぇ…




気を遣わせてしまいまして…









せっかくいただいたボス猿&子猿の大好物なので…







積んでみた(笑)




特に意味は無い。










冷やして食べ頃になったので、ご馳走になりますかね…




なれない…




ナイフが無い…フ…




(゜o゜)\(-_-) ツマンネーンダヨ!











仕方無い…




買ってくるか…











すみませーん!














果物ナイフ(ミニタチウオ)ありますかぁ~?




(゜o゜)\(-_-) オヤカタニシツレイダロ!









それじゃあ…




辻斬り用の大太刀ありますかぁ?




(゜o゜)\(-_-)  ソレハオマエシダイダ…














…ってことで、今日はナイフ 刀狩り!




直結修行か鬼退治か迷ったけど、今シーズンに入ってまともな釣果を出していないしね┐(-。-;)┌














今日もブランカピンクのみで修行。




前回コバった分の補充は完了♪










下手でもなんでも、やるからには目標は…




『トリプルスリー』




①30本



②110㎝オーバー3本



③3コバ♪




そう言えば、最近見てないよねぇ…




コバ蔵さん…




生きてるのかしら???


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



一昨日の夜から工房でコバ対策!




先日の刀狩りで3コバしたのと、来月に予定されているM姫のリベンジマッチ準備も兼ねて…













いつものサーベルフッカー。




『曲がりやすい』との声もあるが、きっちりとフッキングしていれば、全く問題無いと思うけど…




曲がったとしてもコバらなければ、何釣行も使えると思うけどね(^^)d













いつも通りサルカンと2号のリングを繋ぎあわせて、フックを接続…












熱収縮チューブに通してから、熱湯にイン!












連結したリングを接続して完成(^^)




14本も作ってしまったわ…













カラーは4種類♪




定番のグロー、大人のブラック、ちょいと色っぽいレッド、そしてセクシーなシースルー。




え?




状況に使い分けているのかって?




そんなのは思い切り適当ですわ(^。^;)




この辺は何も考えてないのよ。










それともう1つのコバ対策…







先日、コバったブランカピンク150




まだ買い置きがあったのよ。











でも本当のコバ対策はね…




刀狩りに行かないことかも知れないね(^.^)




無理だけど…



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



子猿のリクエストに応えて、近くのスーパー?に潜入。











楽しそうに乗ったまではいいが…




『動かないからつまらない』




アンタがチビだからじゃ(^o^)










その後、ピラニア一家に潜入。




やっと触れる様になったらしい。










カブトムシ♪













暫く観察してから…












触ってたね。




手に乗せたら動いて、落っことしたなんて言えないけど…











家に帰ったら出迎えてくれたのは…







すずちゃん!




…がいる訳がなかろ(笑)









いたのは…







すず虫(^o^)




本当に鳴き声が綺麗だよね。




鳴いてるとは言わないか…









裏から見ると…







ウジャウジャいるぞw(゜o゜)w




まだまだ楽しめそうだね♪










すず虫の音色を聞きながら…







スルメイカの刺身と、沖漬けで晩酌♪




今回の沖漬けはネットで『代用出来る』って書いていたので、麺つゆで作ってみたよ。




いつもの『醤油、酒、みりん、ニンニク、鷹の爪』ほど濃厚ではないけど、サッパリしてて美味かったね(^^)/



(゜o゜)\(-_-)  タベスギジャ!









因みに…








この彼女は、もうお代わりが欲しくなってるはず(^w^)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

12日は南房直結修行。

 

お世話になったのは、いつもの勝山港 萬栄丸。

 

 

 

 

今回の修行に巻き込んだのはM姫。

 

以前からお世話になっている先輩(以下鉄人)のお嬢さん。

 

その以前と言うのは、M姫が揺りかごの中で『フニャフニャ』と泣いてる時からですわ。

 

それからは魚が沢山釣れた時は、お土産?としてお渡ししている。

 

もっとも貧果続きなので、その機会は少ないんだけどね。

 

お土産が滞ると会社で会った時に・・・

 

 

『おい! 魚は?』

 

 

『魚持って来~い!』

 

 

 

 

昨秋に会社のパーティーで鉄人一家と話した時には皆さんから・・・

 

一家   『最近、魚が来ないんだけど?』

 

こちょ   『すみませ~ん!』

 

一家   『魚食べたいよね』

 

 

 

 

そこで聞いてみた。

 

『自身で釣った魚はもっと美味いですよ』

 

『良かったらお連れしますけど?』

 

一家(お嬢さん達)   『行きた~い!』

 

 

 

 

 

それならば冬タチにと思ったが、なかなか予定がかみ合わず・・・

 

話自体がお蔵入り・・・

 

 

 

 

 

 

それがちょいと前に急展開!

 

鉄人から『娘達が行きたいって言ってるので、予定を空けてくれるかい?』

 

どの釣りが喜んで貰えるか悩んだけど、最初だから沢山魚と遊べる(とは限らないけど)釣りがいいよねってことで、LTアジ船で釣りデビューしたのは奥様とM姫。

 

この日はかなりの渋チンだったけど、初めての釣りを楽しんで下さった。

 

 

 

 

 

 

2戦目は先月末の刀狩り。

 

この日はレンジが5~10mという難しい釣りであまり釣果を伸ばせなかったけど、初めての悪党退治を楽しんで頂けた(と思っている)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の修行。

 

所持している電動タックルは2セットのみ。

 

レンタルはどの様なモノになるか分からないし、それ以前にまだまだ初心者のオイラが面倒を見られるのは1人が限界。

 

・・・ってことで、M姫のみが参戦。

 

 

かなりの飛び級になるが、覚えは早いし結構ガツガツやるタイプなので何とかなるはず。

 

予約を入れたのは釣行の10日ほど前だったかな。

 

それからは、毎晩カンナで指先をブスブスと刺しながら仕掛けの改良と、M姫仕様の仕掛けの作製。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣行前日。

 

昼過ぎに勝山港までのんびりドライブ。

 

スルメイカ船、キハダ・カツオ船は帰港していなかったね。

 

港でスタッフと世間話してから、1号船の左舷1番2番を確定させて帰宅した。

 

帰宅後、荷物の準備。

 

寝たのは22時過ぎとかなり早目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣行当日。

 

1時半には目が覚めたので、のんびりとタックルの最終確認。

 

3時前には鉄人宅に到着。

 

嫌がる M姫を 拉致 乗せて勝山港に出発。

 

 

 

 

 

久しぶりに高速道路を使ったのと、M姫の話が楽しかったので、あっと言う間に勝山港にワープ完了。

 

 

 

 

 

 

 

受付け終了後、乗船したM姫と話をしながらタックル準備。

 

このM姫、ルックスも良いけど、それに加えて元気一杯で愛嬌たっぷり。

 

姪っ子のあ~ちゃんもこんな感じだよな(笑)

 

こういうタイプにはとにかく弱い・・・

 

でもコレは野郎に共通するよね。

 

 

姫の撒いたコマセ 笑い声に釣られて、魚達 中乗りさん達や常連さん達が集まって来たぞ(笑)

 

イヤだねぇ~、男って・・・

 

 

 

 

 

 

え?

 

『だったらお前ならどうするんだよ?』って?

 

傍から離れないでくっいてるに決まってるじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

定刻となり第1萬栄丸 出船。

 

ちょいとジャブジャブとした海上を洲崎沖に向けてクルージング。

 

その40分を利用してタックルの扱い方や所作を教えるつもりであったが、この日は生憎の雨。

 

小雨だったがM姫の身体を冷やしてはいけない。

 

タフな戦いに備えて、後部キャビンで横になって貰った。

 

オイラは外でコマセを撒き続けた。

 

そんなことは無いか(笑)

 

どうやって教えるか頭の中でひたすらシミュレーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:00

 

 

 

 

ポイント到着。

 

雨に加えて北からの強風で寒い。

 

M姫も寒そうだったので、オイラのカッパを着せて戦闘準備完了。

 

ブザーが鳴るまでの間に投入の所作、電動リールの使い方を説明。

 

 

 

 

プルルルルルル~!

 

 

 

 

洲崎ラウンド開始!

 

先ずは彼女のタックルで手本(上手くはないが)を見せる。

 

彼女の使用ロッドは、DEEO SPS 150-180

 

鬼退治の時のメインロッドである。

 

普段修行で使っているのは120ー180

 

多点掛けした時に、ゴツいロッドの方がラクかなぁと思ったのよ。

 

 

 

 

着底後、ジギングみたいに大き目のワンピッチで誘ってみる。

 

乗った!

 

直後に回収のブザーが鳴ったので、全速力で回収。

 

ロッドも曲がっていないし、途中で外れたみたいだね。

 

 

 

 

今度は回収の所作を実践で・・・

 

『あ・・・  いたわ・・・』

 

ロッドが思ったのより硬くて乗ってたのが分からなかったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は実際にM姫が投入から・・・

 

彼女は無経験に等しいが、ボトムをキッチリと取れる。

 

逆舷ではソレが分からずに迷惑を掛けまくったビギナーさんがいたらしい。

 

 

何も乗っていない時の重さを体験してから、ジャークでスルメを誘惑して貰う。

 

『お、重い・・・』

 

どうやら乗った様だね。

 

手巻きで追い乗りさせてから回収開始。

 

 

先ずはブランコ仕掛けからの修行なので、ゆっくりと取り込んで彼女もホゲ脱出に成功。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:10

 

 

 

 

オイラの(釣れてた)イカと、彼女の(釣った)イカが入ってるね。

 

先ずは美味い刺身が食べられるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:30

 

 

 

 

どうやらコツを掴んだ様だね。

 

投入の度に乗せていたね。

 

でも鬼門とされる取り込みでポロポロと落としてしまってたね。

 

ブランコ仕掛けだけど逃げる時には逃げるんだねぇ。

 

 

 

 

これもある意味修行だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイラも修行を開始したが、なかなか乗せられない・・・

 

オイラも修行だわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:50

 

 

 

 

やはりスジが良いのかな?

 

持ち前の武器?を使って、160m下のイカを次々と誘惑するM姫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良型の2点掛けに成功。

 

オイラは一切手を出さなかったけど、1人で仕掛けを捌いていたね。

 

ブランコ仕掛けに使ったのは、タマゴ針の18cm×5本

 

 

 

 

あー、良かった!

 

全然良くねー!

 

まだあれから釣れてないし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:30

 

 

流し直した水深180mラインでようやくロッドが曲がった!

 

 

 

 

 

 

全然追い乗りさせられてないし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:15

 

 

 

 

朝よりかは海は大人しくなって来たけど、雨は相変わらずだね。

 

釣果も湿り気味・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動中にM姫は遅めの朝食。

 

釣ったスルメイカを捌いて、肝を乗せてあげたら良かったかも知れないね。

 

 

 

 

 

先日お土産で渡した船上干しを、鉄人一家が気に入ってくれたみたいでね。

 

今回の釣行も自身で釣ったスルメイカで、船上干しを作りたかったんだよね。

 

2人で『早く雨が止めばいいのにねぇ』って話していたけど、雨足は強くなる一方だったね。

 

寒かったのー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:30

 

 

 

水深210mラインでの攻防。

 

レンジはボトムから10m

 

着底後、5m上げて落としてを繰り返す。

 

落とした瞬間・・・

 

 

ドスン!

 

 

来た来た。

 

 

 

手巻きで10回・・・

 

 

ドカドカドカ!

 

 

ようやくまとまった数が乗った感じ。

 

慎重に取り込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

4杯のみ・・・

 

もっと乗っていたんだけど、取り込み時に船の上下で何杯か落ちたみたい。

 

やはり修行だわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M姫もスルメイカと格闘中。

 

彼女、鍛えたら凄いことになりそうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:40

 

 

 

 

本降りになって来た洲崎沖合い。

 

『ちょいと(ロッドを持つ)左腕が・・・』

 

慣れないことをしてるし仕方ないけど、ココはガマンのしどころかも。

 

 

 

 

 

左の白頭巾ちゃんは、普段は別船の船長さん。

 

初めて話したけど感じの良い方だったね。

 

結構、M姫のことを見ていてくれて手前マツリした時には、速攻でやって来て速攻で解除して行ってたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00

 

 

 

 

ブランコ仕掛けの扱いも上手になってきたね。

 

胴の間にいたおっさん達ほどは、中乗りさんのお世話にはなってなかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:40

 

 

 

ちょいと渋チンモードの中をM姫がロッドを曲げる。

 

 

 

 

 

 

残り10mを切ったらキーパーにセットしてから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中オモリが見えたら、ロッドを起こしてラインを掴んで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テバテバとイカを取り込む。

 

良く出来ました!

 

 

 

 

 

 

言い返されるのを承知で言ってみた。

 

こちょ  『これでM姫も完全にイカおばさんだね!』

 

M姫   『おばさんじゃないですっ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:40

 

 

 

 

修行終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M姫もお疲れ様でした!

 

タフコンの中を休憩もしないで、最後までよく頑張ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰港の船中は北風で飛沫も被るので、早目にキャビンに避難して貰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の釣果!

 

オイラは17杯。

 

取り込み時にポロポロ落としたのが痛かったなぁ。

 

それも承知でウネウネの前を選択したんだけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

M姫は8杯だったね。

 

残念ながらツ抜けは出来なかったけど、次回は難なくクリアしそうだね。

 

因みに初参戦ながらも、ボトムじゃなかったね。

 

 

 

 

 

中乗りさんにも『次回からは直結だね』って言われてたね。

 

もっと乗る様ならブランコ用のツノを追加出来る様に作っておいたのよ。

 

それと専用の直結仕掛けもね。

 

次回こそは使うことになりそうだね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M姫の自宅に着いたら、鉄人夫妻が家の前で出迎えて下さった。

 

『超楽しかったぁ!』

 

苦労も吹っ飛ぶひと言ですな。

 

もっとも苦労していない(笑)

 

オイラも可愛い釣りガールさんと遊べて楽しかったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暫く4人で立ち話。

 

やる気満々のM姫は、近いうちに船上干しを作りに行く気満々である。

 

今回は出来なかったからねぇ。

 

また萬栄丸に電話しないとね。

 

 

 

 

 

M姫   『鬼カサゴにも行きたい!』

 

煮付けやしゃぶしゃぶにしたら、最高に美味いもんねぇ。

 

でも彼女が会いたい魚は他にもあるのよ。

 

オイラよりも親分の方が釣るのが上手いんだよね。

 

 

鬼退治は大原に2件、勝浦に1件、良い船宿を知ってますぜ!

 

 

 

 

 

 

M姫  『でもその前に刀狩りに行きたい!』

 

奥様   『あ! 私も行きたーい!』

 

2人なら何とかなるので大丈夫。

 

こちらは9~10月に予定しないとね。

 

今度は、先月と違ってバーチカルのジギングになる(と思う)ので、やり易くなると思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに・・・

 

奥様とM姫もこのブログの存在を知ってるのよ。

 

2人への温かいコメントも頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:




一昨日にようやく終わったのよ。









少しずつ進めていた、直結仕掛けの改良作業。




おまけに14センチと18センチのブランコ仕掛けも作製。




仕掛け入れに収納しきらず、溢れてしまったわ…




大変だ!  w(゜o゜)w




仕掛け入れに入るまで使いに行かないと!




(゜o゜)\(-_-)  ナゼソウカンガエル?








だって誰かがオイラの車に置いて行ったんだよね…







折角の好意を無駄には出来ないでしょ?














久しぶりに納戸にある点検口から…














久しぶりに来たぞ(^.^)




(゜o゜)\(-_-)  コノマエ60パイツッタダロ…












今日はまたまた懲りずに直結修行!




職場の皆さんに船上干しを渡したら好評だったね。




今日はお代わりを釣るのが任務…




…ではないのよ。










本日最大の任務は…







M姫 (^^)d




彼女に腕地獄を堪能して貰うこと(笑)




LTアジ、タチウオジギングの次はスルメ狩り。




当然、電動タックルを使うのは初めて。




しっかりと教えて、自らが捌いた船上干しをツマミに晩酌を楽しんで欲しいよね。




最初はブランコ仕掛けから。




職場でターミネーターと言われるこのオイラが『この人は凄い!』と認める、あの鉄人のお嬢さんというのもあり、なんせタフである。




そして覚えが早い。




タックルと仕掛けの扱いも直ぐに覚えるだろうね。




そしたら黙って直結仕掛けに替えちゃうからね。




連れション 連れ直結修行を一緒に頑張ろうね(^o^)




写真は撮るからねぇ♪














勿論、オイラは直結仕掛けから。




上手くもないのに調子に乗って12本仕様にしちゃったよ。








さて…




改良したこの直結仕掛け(アケポンスペシャル)の効果を体験して来ようかな(^^)/




もし釣れなくても怒らんでねm(__)m



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

7日は1週間ぶりの刀狩り。

 

いつもの長浦港 こなや丸。

 

 

たまたま休みを取れたので、前日の外出時に船宿に寄って予約。

 

まだ出船は確定していなかったが、モノ好きが集まるであろう。

 

 

 

 

案の定、帰宅後直ぐに『出船確定』の電話。

 

 

 

 

 

 

 

夕方、再度船宿に潜入。

 

親方から言われたのは・・・

 

『スピニングタックルの準備をするように』

 

そして・・・

 

『レンジが15~20mなので、軽めのジグが有効』

 

『ワームだとレンジ内を攻めるのは難しい』

 

帰宅後、60~80グラムのジグを10数本準備、ドカットに押し込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣行当日。

 

いつも通り4時に起床。

 

5時には長浦港に到着してタックル準備。

 

 

 

 

 

 

 

5時半。

 

乗船開始。

 

何処にしようか前日から迷っていたが、色々考えがあって左舷大艫を選択した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:40

 

 

定刻より早くこなや丸出船。

 

ベタベタの海上をクルージング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は先輩の奥様とM姫と3人での刀狩りでワイワイと楽しかったが、この日は単独釣行。

 

なんか寂しいのー。

 

オマケに隣は不細工 無愛想なオッサンだし。

 

単独釣行でも隣の客と釣り談義なんかをしちゃうんだけど、今回はその楽しみは無さそうだわ・・・

 

まぁ隣人は選べないしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:30

 

 

 

 

ポイント到着。

 

旋回しながら群れの上に船を乗せる。

 

『どうぞ!』のアナウンスで刀狩り開始。

 

水深25mラインから。

 

反応は前日聞いたのと同じ15~20m

 

前日にアドバイスされた様に、今回はスピニングタックルから。

 

勿論、ジグはブランカピンク、ウエイトは80グラム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00

 

 

 

 

3~4回流し直したが、船中で型見ず。

 

親方の決断は早かった。

 

『水深のあるとこに行きます』

 

お!

 

『ジグは150グラムを用意して下さい』

 

 

 

 

出番だよぉ~!

 

 

 

 

は~い!

 

 

 

 

 

 

ピンク軍団登場!

 

取り敢えず150は4本持って来てるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00

 

 

 

 

ポイント到着!

 

水深45mラインで戦闘再開。

 

今度はベイトタックルで勝負。

 

右舷大艫でスピニングタックルを振っているオッサンが2本連続で悪党ヅラを捕獲。

 

反応は25~30m、30~35m

 

ジグの上下に反応しているのかな?

 

時たま20~30mと広がる。

 

 

 

 

 

 

ロッドをちょいと起こしての遅めの早巻き(意味不明)

 

 

ガツガツッ!

 

 

来た来た。

 

そんなに大きくないので、そのまま引っこ抜いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:10

 

 

 

 

久しぶりに見た感じがするわ(笑)

 

ジグはブランカピンク150

 

そう言えば、昨年からこのジグのこのカラーしか使ってないわ。

 

 

直ぐに2本目を掛けた。

 

久しぶりの量産モードに突入かも!

 

速攻でジグを投げ込む。

 

 

ジャークに入ってレンジに入れた瞬間・・・

 

 

ゴツッ!

 

 

やはりそこにいるのね!

 

 

ブツッ・・・

 

 

やられた・・・

 

 

久しぶりのコバ。

 

 

ブランカピンク150殉職。

 

 

どうでもいいんだけどさ、PEのマーカーにアタックして来るのは勘弁して欲しいものだわ。

 

 

 

 

 

 

周りはポコポコと釣れ出していたね。

 

コバったのもあるけど、いつものスロースターター癖は健在。

 

まーた置いて行かれてるし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:00

 

 

流し直した水深45mラインでの攻防。

 

レンジは30~35m

 

いつもよりもロッドを立ててピッチを入れてレンジを通す。

 

 

 

 

ゴツッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も脇差しサイズがメインだった感じ。

 

この誘い方がいいのかな。

 

プチラッシュで周りに追い付いたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:20

 

 

 

 

1時間半弱の流し終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかツ抜けに成功。

 

 

 

 

 

本当はね、もっと沢山のバイトがあったのよ・・・

 

片っ端から弾いたり、バラしたり・・・

 

何をやってんだかねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:30

 

 

 

 

次の流しからバイトが遠のいたぞ。

 

オイラはね・・・

 

 

 

たまにロッドが曲がるんだけど、直ぐに戻るのよ。

 

勿論、クラゲではなくて悪党ヅラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:20

 

 

 

 

やっと食わせた。

 

これはアシストに食わせたけど、この日はテールフックへのバイトが多かった感じ。

 

何かが合っていないんだろうな。

 

色々なスピードで巻いたり、様々な角度でジグを飛ばしたりした。

 

しかし、どのパターンでもバイトはあるし、直ぐにバレる・・・

 

訳が分からんぞ。

 

そして、まともな釣果を出せないまま、時間だけが過ぎていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:50

 

 

 

 

ポイント移動。

 

ちょいと深い所に向かっている感じだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー!

 

ここはオイラの好きなとこではないか。

 

 

水深80mラインで戦闘再開。

 

レンジは45~55mと中層。

 

レンジの上10mまでを徹底的に叩く。

 

 

 

 

ガツガツッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:20

 

 

 

 

相変わらずちっこいけど、悪党ヅラを捕獲。

 

直ぐにジグを打ち返す。

 

ちょいとピッチを入れた方が良かった感じの中盤戦。

 

コバに用心しながらロッドでアクションを付ける。

 

 

 

 

ガツンッ!

 

 

 

 

ブツッ・・・

 

 

 

ブツッは余計だわ・・・

 

スイベルのすぐ上にバイトされて2コバ。

 

まぁ、そのリスクを承知でやってるんだけどね。

 

 

 

このポイントは残念ながら船中でもそんなに上がらなかったみたいだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:00

 

 

 

 

またまたポイント移動。

 

今度はアソコだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:10

 

 

 

 

最終決戦地に到着!

 

水深50mラインで悪党退治。

 

周りで良型が数本。

 

オイラのとこにも来ないかなぁ!

 

 

 

 

ゴツゴツッ!

 

 

 

これは楽しめるサイズかも。

 

慎重にリーリング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:15

 

 

 

 

ようやく良型を捕獲。

 

帰宅後、計測したら100cmのミニドラゴンだったね。

 

 

 

 

 

 

その後は、ポロポロとバラしながらガマンの刀狩り。

 

マジで何をやってんだかねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

親方  『あと15分で上がって行きます』

 

 

 

いかんいかん!

 

急がなくては!

 

懸命にジグを泳がせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れてしまったけど、この悪党はアシストに食って来たね。

 

短時間でブランカピンクがナマリの塊になりつつあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ2~3本は稼げるはずだ。

 

速攻でジグを投げ込んで、レンジ内をジャーク&フォール。

 

 

 

ガツガツッ!

 

 

 

来た来た!

 

 

 

ブチッ!

 

 

 

何をするのじゃ!  この野郎!

 

コッチの血管がブチッ!となりそうだわ。

 

上げてガックリ・・・

 

何でマーカーにアタックするかねぇ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00

 

 

 

 

刀狩り終了!

 

狩られたのはオイラだわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の釣果!

 

 

 

 

タチウオ 26本

 

 

 

 

44本、30本に続いての3番手だったらしい。

 

44本の人は殆んどバラしが無かったらしい。

 

 

 

 

 

 

釣果(本数)はともかくバラしの本数が強烈。

 

ショートバイトも併せたら、その数は30回以上にも・・・

 

一体何をやってんだかねぇ?

 

何をやっても釣れて、何をやってもバラしたねぇ。

 

 

 

 

 

 

今年のオイラの目標は『トリプルスリー』

 

① 30本

 

② 110cm超  3本

 

③ 3コバ

 

 

今回、達成したのは ③のみ・・・

 

ここか~い!

 

これだけ下手ではトリプルスリーは目標ではなくて、夢だね・・・

 

 

 

 

 

 

 

また出直しますかね。

 

 

その前に殉職した彼等の代わりを連れて来ないとね(笑)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨夜の晩酌のツマミ♪










タチウオの刺身と炙り♪












定番の塩焼き♪








それと…






タチウオの卵の煮付け♪




どれも美味いねぇ(^^)d







昨日はいつもより暑かったので、ついつい飲み過ぎてしまったよ(^o^;)




なので、またまたパソコンの前で…




(+.+)(-.-)(__)..zzZZ




今夜は頑張らなくてはいかんのー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ここ最近テレビを観ていると、よく目にするね(^.^)











広瀬すずちゃん!




(゜o゜)\(-_-)  オマエハロリカ???




ロリではない!




自他共に認める童顔好みじゃ!




彼女は童顔ではなく、普通に若いのか(^^)d









まぁ、それはいいとして…











あのフレーズが頭から離れないんだよねぇ(^o^;)








『ソフトでも♪   ハードでも♪』












なんかさ…




オイラに話し掛けている気がしちゃってさ♪




(゜o゜)\(-_-)  ドコマデモメデタイヤツダ…






いや、きっとそうに違いない!




彼女からのメッセージだ♪




(゜o゜)\(-_-)  オマエハコンタクトシテナイダロ…





それでも彼女の声に従ってみよう!











『ソフトとハード!』




行き先を唱えてから、風呂場のドアを開けた…













久しぶりに来たぞ(^.^)




今日は本物の休養を取る為に休みを取っていた。




でもそれは往復の道中で取ればいいかと思ってね(笑)








先週は無惨な釣果に終わった刀狩り。




苦手な夏タチとは言え、あまりにも下手過ぎたね…




先ずはリベンジマッチだよね。









え?



『すずちゃんのメッセージは?』だって?










これですわ♪











『ソフトでも♪』













『ハードでも♪』









そして最後に言ってたよ♪







『ふぁ~いと!』




すずちゃんも応援してくれてるから頑張って来ようかな(^^)/




(゜o゜)\(-_-)  オマエノアタマノナカハオハナバタケカ?



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。