1歳4ヶ月成長メモ。 | くすくす子育て。

くすくす子育て。

働く母の子育て日記。
東京砂漠にて6歳男児と0歳女児を育成中。
(現在、育休中)


今日のこちび。


もはや、大往生。

長生きしてくれてありがとう、

こんばんは。

今週も期間限定シンママです。


昨日、

朝起きたらトイレが詰まっていました。

クイックルなんちゃらが詰まったっぽい。

ひとまず社長を保育園に放り込んで、

家に戻ってマンションの友達から

カッポンカッポンを借りて、

地道にカッポンカッポンしてみたら、

流れたー!


そんな詰まり気味の昨日、

社長が1歳4ヶ月となりました。


①ナイナイを覚えた

物を元の場所に戻すことを覚えました。

「ナイナイしてね」とお願いすると、

「ナイナーイ」と言いながら戻して

パチパチと手を叩き

己を褒め称えます。

②イヤイヤを覚えた

「○○しようか?」と言うと

ニヤリとしながら首を横に振りますが、

「○○しようねー。」と言い換えると

「ねー!」と同意します。

③チューを覚えた

主に寝かしつけの時ですが、

横になると「チュー!チュー!」と

強要してくるので

ほっぺんたっぺんに

ブッチューさせていただいています。

「お母さんにチューは?」と催促すると

ほっぺんたっぺんを摺り寄せてきます。

それはチューではない。


とりあえず、こんなとこ。