少し前、離島に体験ダイビングをしに行ってきました。
楽しい話題の前にちょっとその時の話を。

初めてのダイビングなので、最初から不安はありました。
不安はあったけど、おそらく出来るだろうなーと思ってたんです。
キレイな海やサンゴ礁を目の前にしたらいけるだろうなーと。

結局私は潜れずに帰ってきました。
最初にボートに乗った時に「初めてなのでちょっと不安なんです」と伝えたところ
「ならもうやめてください。」と一言だけ言われました。
ガイドさんも命を預かる仕事だし、なあなあでは出来ないだろうけど、もう少し言い方がないのかなーと思って、不安度がUP。
ちなみに旦那がムっとして、「妻はやったことがないので、何メートルまで潜るとか心配してたので。」と言った時も、「それなら最初からやらなければいい、書類に了承のサインをしたはずだ。」と。

とりあえずやってみると話して、色々の練習。
「話を聞いてない、頭が足りない(私たちに向かって言ったわけではないです)、言ってることが出来ないならムリです。」というような感じでした。
ちなみに体験ダイビングを推してるお店。
上級者専門のお店ではありません、もちろん初心者ということを伝えた上での予約でした。
わざと言ってることを守ってないわけじゃないけど、最初から出来ることと出来ないこともあると思うんです、頭も足りないかもだけど、身体がついていきません。

ダイビングスポットに到着してからは早かったです。
あっという間にウエイト(いきなり後ろを向かされてつけられてあまりの重さに驚いた)、機材をからって、ボートのフチに座らせられて。
重みで落ちそうになるのも怖くて、大丈夫かな、息できるかな、耳抜きでき・・・くらいのタイミングで海に突き落とされました。
突然だったので完全にパニックになって、呼吸できるようになるまでもヒーヒーでした。
この時点でライフは0近くまで落ちていて(笑)
「空気を抜きますよ」
「え?何の?どこの?」
ここでゴフっと体が沈んだ瞬間に潜ることを諦めました。

NO!サインを出して浮上。
そして海面で開口一番に言われた一言が
「そんなんだったら最初からやらない方が良かったね」でした。

私、思うんですよねー。
やらなければ良かったと判断するのはあなたではなく、私だよなーと。
私が後悔するならまだしも、他人に言われる筋合いはないよなーと。

旦那だけは潜るように最初に話していたので、ボートで20分ほどまったり待ってました。
「何かあったら質問してくださいね」が普通だと思うんです。
でも、ちょっと口を挟むと、今はあなたが喋るところじゃない。と怒られる。
質問すれば、そんなことあなたが気にしなくて良い、言うことだけを聞いていろ、と言われる。
不安と言えば潜るなと言われる。
結局、自分が持っていた色々な不安や疑問は一切言えないままでした。

でも、後悔はしてません。
体験なので、体験して「このお店ではムリだった」ということが分かりました。
納得するまで質問も出来て、落ち着けばできるだろうな、ということも分かりました。
お金は無駄になったけど、一切悔いはありません、旦那は潜れたんだし!(かなり怒ってたけど)
いい勉強になったと思いました、もっとクチコミをきちんと探せばよかったなーと。
お値段が良心的だったのと、初心者大歓迎!のHPを見ていいなーと思ったんだけど。
笑い話に出来る程のレベルだったので、ある意味、良い経験をしたかなーとすら思います。

本当に、初めて行く方はきちんとクチコミを探した方が良いと思います。
きっと良いダイビングショップの方が多い、でもこういうお店もありました、という事。
もちろんお店の名前を出したりはしないけど、私はトラウマになった自信があります。
ボートに乗って2時間半、恐怖しか感じませんでした、というくらい。
そりゃ、楽しい思い出を作った方がいいですもん、せっかくの旅行が台無し、という事になったらイヤですし。

いつかリベンジしたいなーと思う!