●メリークリスマス!イブイブとイブはアイシング教室でした♪ | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

メリークリスマス!横浜のアイシングクッキー教室、料理教室「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

ハッピーなクリスマスをお過ごしでしょうか?

数年前は「クリスマスって彼氏彼女と過ごすもの」みたいな認識があった気がしますが、最近はお一人様用クリスマスケーキが売られていたり「ぼっちクリスマス」という言葉があったり、お一人様に優しい世の中になっているようですね。

 

クリスマスイブイブ(23日)とイブ(24日)は、クリスマス駆け込み需要があるか迷ったのですが、料理合コンではなく「アイシングクッキー教室」の開催にしてみました。

 

 

自分へのギフトに、誰かへプレゼントに、クリスマスケーキに乗せるにもオススメのデザインなのです!

 

23日も24日も、楽しいメンバーが集まってくれました。誰かにあげる用ではなく、自分へのプレゼント用の方が多かったけど、ハッピークリスマスのお手伝いができて私も幸せ♪

 

 

まずは23日参加の方たちの作品です。水色のおうちばっかり作っていたけど、アレンジしてくれた白い壁のおうちも可愛いな~。

 

 

続いて24日参加してくれた方の作品~♪最初4人の予約だったのですが、前日に2人申し込みが入り、6人でのレッスンになりました。

 

23日、24日、どちらも1つ私の作品も混ざっているのですが、どれが私のか分からないぐらいみなさん上手でしょう?この中の3分の1くらいは、アイシング全く初めての方なんですよ~!

 

スパルタでパーツづくりまで教えてしまったけど、みんなちゃんとできててスゴイ!

アイシングしんどい…ではなく、楽しい♪と思ってくれたかしら?笑

 

約3時間かかって、写真も急いでバーっと撮っているから、後で写真を見返して「この人、こんなとこにこんな細かいの絞ってる~!何これ~超可愛い~!」とか一人ツッコミしたりしています。気付くの遅くてごめんなさい。笑

 

そうそう、何度も来てくれているKさんから「11月のアイシングレポのブログって…?」とツッコミが入ったので(笑)遅くなりましたが、11月のアイシングも一緒にご紹介しますね!わ…忘れてた訳ではないですよ~!汗

 

 

一ヶ月前の作品だけど、もはや懐かしい…。「森の音楽隊」のデザインでした。文字を書くとかもなかったので、12月に比べるとあんまりアレンジはできないデザイン。動物いっぱい、楽器いっぱいなので、動物好きさん音楽好きさんへのプレゼントにオススメなのでした。

 

小鳥さんとかキツネさんの型が気にいっているので、きっとまた登場すると思います♪

 

 

メリークリスマス!みなさんも良いクリスマスを!

アイシング教室の帰り際、またまたハッピーな話を聞かせてもらったので、その話もまた次回~♪