●アイシングは「絵心」よりも… | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

ここ数日、夜な夜な来月のアイシングクッキーサンプル作りに励んでいた「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。あ、ただ単に寝落ちした日もあったのですが…。笑

 

これ可愛いかも~と思って作ってみると、意外と可愛くならなかったり。色が変だったり。実際作ってみると「これは難しいかも?」と候補から外れたり。…いや~、アイシングって本当に奥が深いですね。笑

 

先週はそんなアイシングクッキー教室でした。

直前に申し込みが入ったりで、土曜日は7人満席、日曜は6人!という、両日とも大人数での教室となりました。雨の中ありがとうございました!

 

9月は少人数でまったり、だったのでビックリ。やっぱりハロウィンは何か作りたくなったり、あげたくなったりするのかしら?

 

土曜日は男性も参加してくれました。料理合コンに来たことがあり、アイシングも「一度やってみようかな」と思ってくれたそう。同じ色を使っているのに、男性センスでかっこいいクッキーが出来あがっていて勉強になりました。

 

 

教えながらも、それぞれにデコしたみなさんの作品を見ると勉強になります。すごく楽しみな瞬間です。

 

日曜日は3、4月アイシングに参加してくれた方が妊婦さんになって来てくれたり、前に参加…先月に参加…と、こぶた経験者が多かった日でした。嬉しいです。

 

 

絵心がある方が多かったので、仕上げのデコタイムが少し足りなかったかも?どうしてもいろいろ足したくなりますよね~。笑

 

 

今回のおやつとラッピング。ハロウィンだからかぼちゃ、と思っていたのですが、急きょスイートポテトにしてしまいました。笑

 

余ったアイシングクリームはお持ち帰りしていただけます。「おうちでも復習してみました」という方がいると、アイシングにハマってくれるかしら?ぐふふと嬉しくなってしまうのです。

 

可愛くて、手作りで、自分らしさも出せて、しかも食べれる!って最高じゃないですか?

プレゼントするとかなりの確率で喜んでもらえます。「すご~い!」とも言ってもらえます。自己満足度も半端ないです。笑

 

「絵心ないのですが、できますか?」と聞かれることも多いのですが、必要なのは「絵心」よりも「細かい作業が好きかどうか?」かな、と思っています。

もちろん絵心ないよりはあった方がいいのです。でも、それだけでなく、チマチマした作業が好きだったり、集中する時間が好きな方はアイシング向いているかもしれません♪