さて、いよいよ今週末に迫ってきました!

センター北駅前芝生広場では、6/10㈯と11㈰の二日間、こどもみらいフェスティバルが開かれます。

 

どろんここぶたでは、学童メンバーが駄菓子屋さん『こぶたのだがっしー』を開く予定です。

ちいさいお子さんでも食べれる身体に優しいお菓子もご用意しましたので、是非!遊びにいらしてください。

ゲームコーナーとジュース屋さんもあります。

 

そして再来週6/17㈯には、センター南の区役所にある都筑公会堂にて、柴田愛子さんの講演会が開かれます!

もうチケットはお持ちですか???

講演会は無料なのですが、チケットが必要です!

 

柴田愛子さんは、りんごの木子どもクラブという幼稚園の園長先生です。

絵本や保育関連の著書もあり、今はNHKすくすく子育てなどにも出演されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

私の子ども達は、もう中学生と高校生なのですが、このりんごの木に通っていました。

子どもの心に寄り添い、子どものありのままを受け止める保育は、子ども達の心の成長に不可欠な愛情をたっぷり注いでくれるものでした。

そしてそれと同時に、母親である私たちの心にも寄り添い、ありのままを受け止めてくださったことは、もう一生の宝物なんです。

 

特に、子育てで大きな不安を抱えていたり、親としての自分に自信が持てない時、柴田愛子さんの言葉は心にしみます。

 

保育のエピソードを交えて面白おかしく話してくださるのですが、聴いているうちに、いつの間にか涙を流している自分に気づくのです。

 

まだ聴いたことが無いのであれば、是非!

チケットの残りはわずかですが、間に合います!!

 

ファミリーマートの「Famiポート」で検索し、発券するか、もしくはどろんここぶたでもチケットを取り扱っていますので、必要な方はメールしてくださいね。➡d_kobuta@yahoo.co.jp

お席が残っていたら、ご用意できます!

 

一人でも多くの方が、聴きに行けますように。

 

本当、すごーーーーくおススメです!!

 

 

emiko

 

IMG_5498.JPG

↑りんごの木の”畑”

Ryosuke(1).JPG

↑りんごの木時代の息子