こぶたのおうち

小さなおうちの小さな保育ルームの日記です。
赤ちゃんから小学生まで、みんなが集まれる秘密基地・・・
一人一人が安心して心を開ける居場所を目指します。

NEW !
テーマ:

今日はの~んびり、Rくん一人の日でした。

 

動物大好きなRくん、今日もリアルなキリンさんのフィギュアを持ってやって来ました。

 

それから動物の図鑑や、動物が登場する絵本を一通り呼んだ後

 

久しぶりにパンダさんの公園に行こうと出発します。

 

大きな道路を渡るけど、もうすっかり自分の足で歩いたり走ったり、立派なRくん。

 

 

小さな小さな公園の真ん中にいる、一際存在感のあるパンダさん。

 

今日は葉っぱのご飯をあげたり、お砂を山ほどかけたり、乗っかったり・・・ずーっと一緒に遊んでいました。

 

そして偶然にも、今日はパンダさんの絵が描かれたTシャツを着ていたRくん。

 

晴れて気持ちのいいパンダさんDAYになりました(^^♪

 

 

emiko

 

 

20160926_112527.jpg20160926_104649.jpg20160926_113421.jpg20160926_104820.jpg

20160926_113725.jpg

↑パンダさんのお尻にとまっていたテントウムシ。

 この後すぐに「ジャ~」って、Rくんに上から砂をかけられて、、慌てて飛んでいきました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お堅い話題が続きますが・・・今日はMFA(救命救急)の講習会に参加してきました。

 

この講習会は二年ごとに勉強し直しているので、これで5回目になります。

 

突然の心停止の時の、胸部圧迫や人工呼吸、救急車の手配、AEDの操作などなど・・・

命に関わる事故の時の対応が4時間ぐらいありました。

 

交通事故、高い場所からの落下、ケガでの出血多量、誤飲によるのどの詰まり。

呼吸があるけど意識不明になった場合や、呼吸も止まって心肺停止状態になった時の対応など、人形を使っての実践訓練もします。

 

それから、日常的に起こりうるケガなどの対応も。

 

軽い擦り傷から、打撲、骨折、目に異物が入った時、鼻血が出た時、腹痛、アレルギー反応、人や動物による噛み傷、蜂に刺された時、けいれん発作や熱中症になった時などなど・・・

こちらも4時間の訓練です。

 

命に関わる事故なんて、絶対あってはいけませんが

いざという時、とっさに動けなければ、命をお預かりしている仕事なんて引き受けられません。

 

それに、以前家族が倒れて意識が無くなった時、冷静に対応して救急車を呼ぶことができたのも、きっとこの講習を二年ごとに受けていたからだと思っています。(もちろん、無事ですよ~♪)

 

丸一日の講習は疲れますが、講師の先生が話してくださった体験談も勉強になったし、とっても有意義な時間でした。

 

 

emiko

 

 

 20160925_200601.jpg

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、役所の方が立ち入り調査に来てくださっていて、昨夜はドッと疲れてブログも書けずに寝てしまいました。

いや、別に悪いことしてるわけじゃないのですが、審査されるのって緊張します。

毎年なんですけど・・・ドキドキなんです。

 

普段の様子や、部屋の中に危険な箇所が無いか、保育計画やら保育日誌やら、緊急時の対応についてやら、とにかくたくさーんの項目があり、そこをきちんとしていないといけません。

 

結果、A判定をいただきました。

ホッ。

 

学童保育も同じ保育ルームでやっているし、壁紙が剥がれていたり、お庭の縁側も古くなってきているし・・・まだまだ改善するべきところがあるなぁと、自分では反省しきりなんですけど。

 

役所の方は、「こういった家庭的なところはいいですね~」なんて言ってくださり、お庭で泥んこ遊びをする子達を見て、「これは楽しそうだね~」って、子ども達にも話しかけてくださっていました。

 

「補助が全然なくて、どうしても保育料金が高くなってしまって・・・何とか小規模保育室として申請できたらと思うのだけど、都筑区はもう小規模保育室は増やさないんですよね?」

 

私は真剣に質問したのだけど、役所の方はハハハ~と笑って

 

「そうですよね~でも、大変ですよ~補助は出るけど、もっと制約も増えて面倒なんですよ」

 

とか、言われてしまいました。

 

はい。

確かに。

 

こうやって少人数で、小学生も一緒で・・・なんて自由にできるのも、助成を受けていないからだとも言えるのでしょうけどね。

 

よし!

それなら違う方向から考えてみよう!

 

まだまだやれることがあるはずだから。

 

頑張るぞ~♪

 

 

emiko

 

 

20160923_133229.jpg20160923_131439.jpg20160923_122627.jpg

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。