• 27 Jul
    • 貴重な1日

      今日は小学生も小さい子もいろいろ 年齢差は0才から12歳までの異年齢が 集まりました。   こんな日はすごーく貴重です🎵   残念ながら今日はずっと雨 奥の部屋では小学生がゾンビのなんでも屋を開きました。 小さい子は明るい部屋でレストランごっこ ときどき小学生のお店にもいきますが、ちょっと恐いかな…? 小学生たちはあれこれ工夫をして明るい陽気なお店にしては、小さい子を招待してくれました。   今度は小さい子達が幼稚園に通う前によくやっていたお舟ごっこ 大きな敷きマットに乗って大人がひっぱって部屋を移動して遊びます。 これに小学生が入ってきて 小さい子みたいにゴロゴロしたりぎゅっとくっついたり、いつもと違って可愛いすぎます💕   大きい子が可愛いごっこをしたり 小さい子が小学生の中で背伸びをした遊びにチャレンジしたり   ごちゃまぜ満員の夏休みの特別な1日です   保育者としては一瞬も気の抜けない緊張の日ですが 子どもたちの関わりあいは とても新鮮で面白くて 本当に楽しいです。   夏休みはすぐに満員になってしまいますので 8月のご予約もお早めにお願いします✨   ※8/11~15はお休みです ※8/2、8/26はイベントの為お休みです   kaori      

      NEW!

      テーマ:
  • 25 Jul
    • お姫さまたち

      今日は女の子がいっぱいの日朝から真っ暗闇の部屋でごっこが始まりました。外は雷、おうちは停電こわーい!と言いながら、暗闇でパーティし続ける陽気な家族です(^^)4年生のCちゃんが一緒に遊んでくれました🎵きゃあきゃあと甲高い声が響くなか小さい男子達は小学生グループに混じりベイブレードやトランプ、カードゲームなんかでちょっと高度な遊びに挑戦してました。公園ではセミもバッタもたくさん捕まえました~汗をかいた後はプールにドボン今日もくったくたになるまで遊びましたkaori

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 久しぶりの再会!!

      今日はすごーく久しぶりに、Rくんが来てくれました。 幼稚園に行って以来です。   そして、どろんここぶたに通ってくれていた時に仲良しだったYくんも偶然一緒になり、久しぶりの再会!!   今日は人数も少なく・・・小学生もいたけど、小さい子は二人だけでした。 だから、とってものんびり一緒に遊ぶことができて大満足です。   大好きだった恐竜図鑑を出したり、トミカで遊ぶRくん。 小学生みたいに、ベイブレードやポケモンカードに興味津々なYくん。   午前中の公園では、蝉やバッタ捕りをしました。 午後の公園では、水鉄砲バトルにプール遊びで盛り上がりました。   2人の笑顔が見れて、幸せでした~~~!!!   また遊ぼうね!!     emiko            

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 幼稚園メンバーも遊びに来てくれています!

      幼稚園も夏休みに入り、どろんここぶたも急に賑やかになってきました。 保育ルームの平均年齢もググッと上がり、今日はほぼ、幼稚園の子達でいっぱいです。   暑い中虫捕りしたり、水遊びで盛り上がったり それから涼しいお部屋では、ドールハウスやおままごとで遊んでいました。   そうそう、その中で一番大きい年長さんのRくんは、もうすっかり小学生のようです。 3歳の女の子達(妹を含め)と遊ぶのも物足りないぐらいで、午後になって小学生のみんなが続々帰って来ると大喜び! ”お化け屋敷ゲーム”や”人生ゲーム”など、小学生達の好きな遊びをしてご機嫌でした♪   さて・・・明日から、いよいよその小学生も夏休みに突入します。   普段ののんびりしたどろんここぶたとは、雰囲気も勢いもガラリと変わる夏休み。 これから8月末までは大忙しの日になりそうです。 もしお預かりをご検討くださってる方がいらしたら、是非お早目にご予約ください!   どうぞよろしくお願いいたします!   emiko   ↑水遊び最高!   ↑蝉の抜け殻見つけた~!   ↑ニイニイゼミがニイニイ可愛く鳴いていたので捕まえて、それからまた逃がしました。   ↑ピアノ上手です。   ↑みんなで楽しいランチ♪   ↑部屋を暗くしてレストランごっこ。  女優さんのようです。

      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 第二回目コトナリワークショップでした!

      今日はNPO法人コドモノトナリ主催のワークショップ第二回目開催の日でした。 テーマは、『こどもに伝わる話し方』です。   私達は今回保育に徹していたので、どんなお話になったのか全く分かりませんが、部屋から出ていらしたママはすごーくスッキリしたお顔をしていらっしゃいました。   「何だか、胸の中にあった黒いものがスッキリと無くなったみたい!」   「楽しかった~!!」   なんて仰って、嬉しそう♪ それから、参加されていた皆さんが、すごーーーく和気あいあいと仲良くなっていらしたのも印象的でした。 くりちゃんマジックかな?(笑) とにかく気さくで話しやすい講師のくりちゃん。 次回は夏休み明けの秋に開催すると思いますので、気になった方は次回こそ是非!遊びにいらしてくださいね。 (一回目、二回目参加の方々も、また是非♡)   さて! 今日はワークショップ参加の方のお子様が2人と、一時預かりで来てくださったお子様が2人の日でした。 午前中はいいお天気だったので、早速公園まで遊びに行って、お砂場や水飲み場で遊びます。 びしょ濡れになっても、着替えがあれば大丈夫! ご機嫌なメンバーでした。   emiko          

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 今日が初めてのお預かり

      今日は朝から4人が集まって、とっても賑やかに遊んでいました。   その中の一人Mちゃんは、今日が初めてのお預かり。 ママとの別れ際に、大きな声で泣いてしまいます。   でも、抱っこでぐるりとお散歩して ”ママは帰って来るから大丈夫だよ” ”ママが来るまで一緒にいるからね”   ゆっくり声をかけていたら、ふと泣き止んで   「Mちゃん、遊ぶ!」   自分で抱っこから降りて、みんなの水遊びの仲間に入って行ったのでした。   そこからはすごーく上手にお喋り! 新しく買ってもらった水筒の事、パパと遊びに行った話、お気に入りの可愛いTシャツの事。 色々教えてくれました♪     そうそう、午後になって、MちゃんやIくんと入れ替わりでやって来たのは、4歳のKくん。 夕方時々、学童の時間に来ているのですが、今日は久しぶりに小さい子の時間に来てくれました。   結局、今日は5人遊びに来てくれて、年齢が見事にバラバラ!   それでも、とっても楽しく、みんなで遊ぶことができました♪     さて!明日からは三連休です。   私は、これからやって来る本格的な『夏』に向けて、ゆっくり準備をする予定です。     そうそう、どろんここぶたの夏は、小学生が朝から来ます。   お預かりをご検討されてる方は、是非お早目にお問合せくださいね。   よろしくお願いいたします!     emiko                

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 新しいメンバーが増えてます♪

      どろんここぶたの小さい子も 新しいメンバーが増えています♪   一日中抱っこの時もあるし 抱っこからおりてどんどん一人で遊べる時もあるし 慣れてのびのびと遊べるようになるにはあとチョットかな?   今はお互いの遊びをちらっと見ていることが多いけど 遊びを真似っこしたらり 一緒に同じ遊びをして どんどん仲良くなっていくんだろうな~   お庭ではタライプールが始まりました 水風船のお魚を捕まえて楽しそうです(^^)   夏の終わりごろには きっともっと豪快に遊んでいると思います(笑)   kaori                  

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 小さい子たちと会話する

      昨日来ていたのは、2歳のJくんと1歳のYくん ずっと隣に並んで遊んでいます   バケツのお水であそんだり、大きな布でいないいないばぁをしたり とってもとってもかわいい二人です パトカーやカメさんを持ってお部屋のあちこちを走り回るJくんを 視線で追うYくん。  一緒に走りたいな~って思っているかな?? 私の体や柵につかまってぐっと立ち上がると ぐっと視界が広がってうれしそうです。   この夏の間にぐぐっと成長するんだろうな~   それから今日は、昨日の2人とIくん。 それから見学に女の子が一人、遊びに来てくれました。   水をいっぱい張ったタライに水風船を浮かべたら   「お魚~!!」   大喜びで、いっぱい濡れて遊んでいました。   水遊びが堂々とできる夏!   来週は、プールも登場するかな~?     さて、どろんここぶたからのお知らせです。   第2回コトナリワークショップ開催します! 『こどもに伝わるはなし方』 http://ameblo.jp/dct-1972/entry-12291306883.html   時々どろんここぶたの保育にも来てくれているくりちゃんのワークショップです。 子育てについて、いろんな情報があふれる今 子どものペースで、とか子どもの気持ちに寄り添ってとか・・・ 理屈は分かるけど忙しくて時間がないっ!余裕もない! ママの気持ちにもちょっとは寄り添ってよー! って思うことありませんか? いつも一生懸命なママこそ、時には立ち止まって、自分のことを話す時間を作ってみてはいかがでしょうか? 『こどもに伝わるはなし方』は、一方的に”教えてもらう”ものではありません。 お互いに、自分の子育てを振り返りながら、お互いに学び合う場です。   と~っても楽しいので、是非一度、お気軽にワークショップにご参加ください。   kaori                  

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 楽しい時間をありがとう!!!

      今日は朝から、ちいさい子達が3人。   Hくんは今日、どろんここぶたのお預かり二回目ですが、大きな声で一泣きした後はピタリと泣き止んで遊び始めました。 初回は1時間、今回は3時間ママと離れていましたが、お弁当も大きなお口でパクパク食べて完食!立派でした!! ↑まだ緊張した表情ですが、一人でお座りして遊べました。   それからYくんは、今月から4時間を5時間に増やしましたが、余裕です(笑) お友達にしきりに話しかけていました。   それからJくんは、どーんどんおもちゃを出して広げて遊んでいました。 他の子の写真を撮ると、「写真!!」と言ってポーズを決めてくれたのでパシャリ! 何故かマイク・・・(笑)   公園では、お水やお砂や葉っぱをさわって嬉しそう♪ 暑いお外でも遊びます。   お昼過ぎからは、5歳の女の子達もやって来ました。 クローゼットの暗闇に入って懐中電灯で遊んだり、ドレスに着替えてお庭や暑い公園でごっこしたり、ロープのブランコに乗ってみたり・・・とっても楽しそうでした。   またみんなで遊びたいな~♪   楽しい時間をありがとう!!!     emiko      

      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 難しい事抜きで、”今”を楽しもう

      夕方から、しとしと雨が降っています。 日中は雨は降っていませんでしたが、湿度が高いうえに風の無い、蒸し暑い一日でした。   それでも、子ども達は元気いっぱい!! 部屋の中でもキャッキャキャッキャと大騒ぎで、どんどんおもちゃを出して散らかして、足の踏み場も無いぐらい(笑) それでも大きなLEGOの箱を出したがったから、「それなら一回片づけてから出そうか~」と、一旦きれいに片付けしてからLEGOを出して。 そうしてまた、どんどんおもちゃを出すのでした(笑)   外は蚊が出てきているから、蚊取り線香を炊きながら公園に行きました。 みんなでお店屋さんごっこしたり、すべり台したり、のんびりのんびり・・・   そうして遊びの”締め”は、お庭での泥んこ遊びです。 ここはもう黙々と、集中して、水と泥で遊びました。   みんなと遊んでいる時間は、私も難しい事抜きで、”今”を楽しんでいます。 バタバタと忙しく過ぎていく日常の中での、私の贅沢な時間です。   幸せだな~~~♪   emiko      

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • コトナリワークショップ第二回目!お申込みスタートします。

      今日はすごーく暑い日でしたね~ さすがにエアコンをつけました。 急な気温の変化に、身体もびっくりしちゃいますね。   さて、今日は、NPO法人コドモノトナリのイベント”コトナリワークショップ第二回目”のお知らせをさせてください。   前回は、『コーチングを知っているとイヤイヤの対応が変わる!?』というテーマでした。 くりちゃんこと渡邊典子さんのリードのもと、参加してくださった皆さんそれぞれの体験を聴いたり、イヤイヤが出た時の対応を考えたり・・・ 『視点を変えるとはどういうことか』など、色々ディスカッションすることができました。 参加された方は、(私も含め)”我が子”との向き合い方を今一度考え直すきっかけになったのでは?と思います。   そして、このイベントでは、”ポインツオブユー”というカードも使って、”自分の無意識の中に埋まっている感情や想いを感じる”という体験もできました。 これはちょっと面白い体験で、普段子育てで『現実』と真っ向から向かい合うしかない大忙しのママにとっては、新鮮な感覚かもしれません。   次回のテーマは、『子どもに伝わる話し方』です。 普段、何気なくしている子どもとの会話・・・ 何回も言ってるのに!! 何でわからないの!? どうしたら、子どもの心に届く話し方ができるのかな?   ご自身の体験を振り返って話したり皆さんの話を聴くことで、きっと新たな気づきがあるはずです! 次回もまた、ポインツオブユーのカードも登場しますよ~ そして、子育ての大変なことや楽しいことを、皆さんと気軽にお喋りできる時間にしたいと思っています♪   ワークショップへの参加、是非お待ちしています!   日時:7月18日㈫ 10:00~12:00 参加費:2000円 講師:渡邊典子(保育士、ベビーシッター、Point of you認定トレーナー、GCS認定コーチ、NPO法人コドモノトナリ理事) *お子様を連れていらしても大丈夫です。  ただ、保育できる人数には限りがございますので、お早目にお申込みいただけたらと思います。   お申し込みはこちら↓ お申込み・お問合せ どろんここぶた   emiko  

      3
      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 今日もいっぱい笑って

      今日は1歳のHくんが、初どろんここぶた。 先日説明会にいらしてくださって、今日一時間だけお試しに預けてくださいました。 3人目だけあって、逞しいです。 泣いても、周りをよーく観察し、私という大人もよーーーく見て、ふと泣き止んで遊んでみたり、やっぱり泣いてみたりしていました。 そう、こちらの声が全く聞こえなくなるぐらいに泣いてしまうということが無くて、よく考えているようでした。 少しづつ、慣れてくれたらいいな♪   それからいつものYくん。 年下だけど、もう慣れて堂々としています(笑)   公園では、今日もご機嫌!   水遊びも大好きです。   それから幼稚園の5歳のSちゃんが来て、一緒に水遊び。   5歳のSちゃんも、とっても楽しい人なんです(^^♪   今日もいっぱい笑って、幸せな一日でした。   みんな、ありがとう!!   emiko      

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 叫んでスッキリ!

      今朝はどろんここぶたの駐車場から大きな泣き声が聞こえてきました…『いやーっ いがないーっっ💢』怒って泣いてやってきたのは2歳のHちゃんでも、ママの姿が見えなくなるとピタッと泣き止みあきらめて私の声にうん、とかううんと応え始めました。もう大丈夫(^^)切り替え方はみんな色々ですお膝の上にのったままシルバニアやレゴの人形とごっこ遊びキックやパンチをして人形を吹っ飛ばしてはケラケラと笑うHちゃんお弁当も膝の上に座ったままやっぱりケラケラと笑いながらペロリと完食お弁当が終わると自分のリュックを開けて中から録音出来る鳥のぬいぐるみを出して持ってきました。初めは 『オーイ』『kaoriさーん』なんて録音してリピートしていたのですがついに『おかーさん はやく迎えきてーっ!』と叫んで、リピートする鳥さんにまたケラケラと爆笑底抜けに明るいHちゃんとずっと笑いっぱなしの1日でした持ってきた鳥さん…実はお兄ちゃんの大事なぬいぐるみだった事をお迎えの時に知りしたたかな妹Hちゃんにくくくっと笑ってしまいました。kaori

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • なんでやね~~~~~ん!!!

      今日は少し涼しい風が吹いて、過ごしやすい日でしたね。   朝から来てくれたのは、IくんとYくんの2人です。 どちらもとってもご機嫌で、Iくんは小さいYくんのためにせっせとおもちゃを持ってきてくれたり歌ったり踊ったりして、Yくんを笑わせていました。   「おはようIく~ん」   私がアンパンマンのぬいぐるみを持ってのんびり挨拶すると、Iくん突然アンパンマンを取り上げ、パッとおままごとの中にに投げ込みました。 そして大きな声で・・・   「なんでやね~~~~~ん!!!」   もう大爆笑! こっちが、「なんでやねん!」と突っ込みたくなるIくんでした(笑)   公園でもいっぱい遊びました。 Yくんは葉っぱが大好き! ベンチの上で葉っぱをさわったり落としたりしていて、楽しそうに満面の笑みだったのだけど・・・ 笑うたびにゆらゆら揺れていて、その満面の笑みの写真だけボケボケになってしまいました(笑)   2人とののんびりした時間、今日もとっても幸せでした♪   emiko              

      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • ”隠れ家レストラン”みたいな保育ルーム

      今日の午前中は保育ルームの説明会で、お二人の方とのんびりお話をさせていただきました。   お二人とも1歳のお子様を連れていらっしゃいましたが、お一人は、実はお兄ちゃんとお姉ちゃんが小さい頃にも、どろんここぶたに通わせてくださっていた方でした。 その子達が、もう2年生と年長さんだなんて!! とっても懐かしくて、とっても嬉しかったです。   もう一人の方は、お友達のご紹介でいらしてくださいました。 有難いです! どろんここぶたは、わかりにくい場所にあるうえに、宣伝にお金をかける力も無いので、”隠れ家レストラン”みたいな保育ルームなんです(笑) そんな私達の保育ルームに来てくださるのは、”ご紹介で”の方が半分以上いらっしゃいます。 それって本当に嬉しい事です。   「ここなら大丈夫ってお友達に勧められて」   そんな有難い言葉を、今までたくさんの方から伺いました。     私達にできることは、一人一人の子ども達の大切な時間を一緒に楽しみ、その成長を一緒に見守らせていただくこと。   そうして、パパやママや子ども達、家族みんなの笑顔が増えるお手伝いができたら、こんな幸せなことは無いです。     明日の午前中は、二回目の説明会が開かれます。   どんな出会いがあるか、とっても楽しみです♪   明日の説明会に参加される方は、”お問合せ”から一度ご連絡くださいね。   よろしくお願いいたします。   どろんここぶた お問合せ     emiko     ↑今日は説明会の時間に、Iくんが一人遊びに来てくれていました。 kaoriさんと一緒に公園にいった時の写真です。 ”ぞうさんの洗車”と”バケツハンバーグ作り”だそうです(^^♪    

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 気持ちいい日 / 説明会を開きます!

      風が気持ちよくて。 今日は外に出るたびに、「気持ちいい~」って言っていた気がします。   朝からCちゃんが来てくれて、リクエストのスライム作りをしました。 赤・黄・青・緑の4色を作り、手でこねて混ぜて感触を楽しんで・・・ これも「気持ちいい~~~」でした♪   それからYくんが来て、一緒に公園でひと遊び。 砂の上にペタンと座って、バケツに入った水を触って・・・ 「気持ちいい~~~」 嬉しそうだったな~♪   「たんぽぽの花畑を作るの」   ぞうさんジョウロで色んなところに水を撒くCちゃんがつぶやいていました。 水を撒いたら、そこにはタンポポが咲くイメージ。 素敵なイメージの世界です。   保育ルームは相変わらずのんびり、それぞれのペースで遊んでいます。 興味のある方は是非一度、どろんここぶたを見にいらしてくださいね。   明日23日㈮と24日㈯の10時~ どろんここぶたで説明会を開きます。 いらした方には、保育体験チケットをお配りする予定です♪ 参加の方は、下記の”お問合せ”からメールをいただくか、どろんここぶたまで直接お電話ください。 よろしくお願いいたします。   どろんここぶた お問合せ   emiko            

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • コトナリワークショップ第一回目!

      今日はNPO法人コドモノトナリの、第一回ワークショップの日でした。 ”ママが自分を大事にする時間”と称して、コーチングってどんなものかを体験しながら一緒に学び合う時間です。 今回のテーマは、『コーチングを知っているとイヤイヤの対応が変わる!?』というものでした。 連れていらっしゃったお子様たちは、kaoriさんと一緒に楽しく遊んでいたので、私は皆様と一緒にワークショップに参加することができました。   くりちゃんこと渡邊典子さんのリードのもと、イヤイヤが出た時の対応を考えたり、視点を変えるとはどういうことか話し合ったり、自分のことや子どもや家族のことなど色々話すことができました。 ”ポインツオブユー”というフォトカードも使いながらだったので、私の右脳もたくさんの刺激を受けたようです。 子どもを信じること、ダダコネに対してどこを譲るか譲らないか、自分が子育てにおいて最近漠然と感じていたことが、ちょっとスッキリしました。 (子どもはもう大きいんですけどね・・・まだ必要なんです 笑)   そして、自分の考えていることを言葉にして、それをしっかり聴いていただけたので、何だかとっても心地いい時間♪ 参加してくださった皆様、ありがとうございました!!   次回は7/18㈫に予定していますので、興味のある方は是非!子育てについて一緒に話しましょうね~          

      4
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 兄弟みたいだー

      今日は2年生と4才のふたりのYちゃんの日『僕の小さい頃みたい』という大きいYちゃん。髪型もそっくりな二人です(^^)久々の再会ではじめは距離があったけど公園へ行くとすぐに仲良くなって野球したり砂場で穴堀して盛り上がりました。3つの縦穴を横に繋いで大興奮!水を入れたら他の穴にも水が涌き出るのが面白くて、私は何度も水道に走りました(笑)一ヶ所にいれると他の二ヶ所にも水がいっぱいになるのはほんと面白かった~❗お部屋でも実験開始プラレールの中でどれが一番速いか?速いのは電池のちがい?電車の重さ?タイヤ?あれこれ交換しながらレースをしました。大きいYちゃんの実験に興味津々の小さいYちゃん。じーっとみたり、うんうんうなづいたり。二人とも時々しかこられませんが、次はベイブレードとポケカ持ってきてバトルしようね!と固く約束していました。また一緒の日になるといいな🎵kaori

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • コトナリワークショップ!!

      土日に行われたこどもみらいフェスも無事終わり、残るは17日の柴田愛子さんの講演会とケロポンズコンサートです! チケットをお持ちの皆様、楽しみですね~♪ 愛子さん講演会チケットは、残席が埋まる前に確保してくださいね。 (無料ですが、チケットが必要です)➡http://www.kmfes.com/eventinfo2.html   さて!どろんここぶたでも、規模はちいさいですが、イベントやりますよ~ 去年10月に『NPO法人コドモノトナリ』として登記し、初のイベントでもあります。 題して、コトナリワークショップです!   ”ママが自分を大事にする時間”と称して、コーチングを学び続けているくりちゃんこと渡邊典子さんが、コーチングってどんなものかを体験できる時間を作ってくれることになりました。 今回のテーマは、『コーチングを知っているとイヤイヤの対応が変わる!?』というものです。 自我が芽生え、自分の意志を主張するようになってくる子ども達・・・丁度6か月ぐらいから徐々に自我の芽が出て、自分でできることが増える2歳ごろ、何でも自分でやりたがったり、うまくいかなくてグズったりする”イヤイヤ期”に突入します。   何でもやりたがるくせに、うまくいかないと大泣き!   「だから言ったじゃないの~!!」   なんて言って、さっさと手を出してしまいたくなる時期ですよね。   そんな時、皆さんはどうしていますか?どうすると伝わるのかな? 本音で話したり、視点を変えるきっかけを見つけたりできますよ。 そして今回は、IKEAやGoogleも採用している”ポインツオブユー”というフォトカードも使って、実際に体験しながら、子育ての大変なこと、楽しいことを、皆さんと気軽に、お喋りできる時間にしたいと思っています。   実は、この”お喋りしながら学ぶ”というスタイルが、とっても凄いのです! 私も以前、くりちゃんのハートフルセッションを受けたことがあるのですが、皆さんのお話を聞いたり、くりちゃんの質問に答えているうちに、たくさんの気づきがありました。 親である自分の言葉がけや姿勢で、子どもが変わっていくのを感じることができたのです。 しかも、一緒に参加した方とはぐぐ~っと距離が縮まるのが不思議!(笑) 是非、体験にいらしてくださいね♪   日時:6月20日㈫ 10:00~12:00 参加費:¥2000 講師:渡邊典子(保育士、ベビーシッター、Points of you認定トレーナー、GCS認定コーチ、NPO法人コドモノトナリ理事)   お問合せ・お申込み➡http://d-kobuta.com/page355879.html 保育ルーム・学童保育どろんここぶたHP➡http://d-kobuta.com/     emiko                              

      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • いよいよ!こどもみらいフェス!!

      さて、いよいよ今週末に迫ってきました! センター北駅前芝生広場では、6/10㈯と11㈰の二日間、こどもみらいフェスティバルが開かれます。   どろんここぶたでは、学童メンバーが駄菓子屋さん『こぶたのだがっしー』を開く予定です。 ちいさいお子さんでも食べれる身体に優しいお菓子もご用意しましたので、是非!遊びにいらしてください。 ゲームコーナーとジュース屋さんもあります。   そして再来週6/17㈯には、センター南の区役所にある都筑公会堂にて、柴田愛子さんの講演会が開かれます! もうチケットはお持ちですか??? 講演会は無料なのですが、チケットが必要です!   柴田愛子さんは、りんごの木子どもクラブという幼稚園の園長先生です。 絵本や保育関連の著書もあり、今はNHKすくすく子育てなどにも出演されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?   私の子ども達は、もう中学生と高校生なのですが、このりんごの木に通っていました。 子どもの心に寄り添い、子どものありのままを受け止める保育は、子ども達の心の成長に不可欠な愛情をたっぷり注いでくれるものでした。 そしてそれと同時に、母親である私たちの心にも寄り添い、ありのままを受け止めてくださったことは、もう一生の宝物なんです。   特に、子育てで大きな不安を抱えていたり、親としての自分に自信が持てない時、柴田愛子さんの言葉は心にしみます。   保育のエピソードを交えて面白おかしく話してくださるのですが、聴いているうちに、いつの間にか涙を流している自分に気づくのです。   まだ聴いたことが無いのであれば、是非! チケットの残りはわずかですが、間に合います!!   ファミリーマートの「Famiポート」で検索し、発券するか、もしくはどろんここぶたでもチケットを取り扱っていますので、必要な方はメールしてくださいね。➡d_kobuta@yahoo.co.jp お席が残っていたら、ご用意できます!   一人でも多くの方が、聴きに行けますように。   本当、すごーーーーくおススメです!!     emiko   ↑りんごの木の”畑” ↑りんごの木時代の息子          

      2
      テーマ:

プロフィール

どろんここぶた

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。