ap bank fes'10 (2日目レポ) | こぶた(・@・)ぶろぐ

ap bank fes'10 (2日目レポ)

ども♪

さきほど帰宅したでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


ap bank fes'10に行ってきました。

こぶた(・@・)ぶろぐ

お家に帰るまでがap bank fesならば、こぶたのap bank fesはついさっき終わりました。


レポです。


うん、レポ。

書きます。


鉄は熱いうちに打て。

レポは熱いうちに書け。


・・・


正直自信ねぇっすww

太陽と風とむせ返るような空気と緑の匂い。

流れる汗と音楽。


あの空気感は、絶対に活字にできん。


何から書こうかなぁ。

何を書こうかなぁ。


そんな、あやふやな気持ちのまま見切り発車で書きます。

ただ一言だけ、最初に言わせて。


すっっっっごく…

楽しかったぁぁぁ!!

(≧∀≦)!


ap bank fesは、こぶたの中で'06が最強だったのですが、間違いなく超えました。

今年、最強。


本当はあっさりまとめようと思ったのですが、あぁ、なんかもう長くなりそうなので今日は(2日目編)として、主にミスチルのレポにとどめておきます。



≪ap bank fes'10レポ(7月18日)≫


この日は、基本的にとっこと、さちちゃんの3人で行動し、その時々で他のチル友さんと合流するという感じでした。


てか、この日…

こぶた、とっこ、さちちゃんの3人のTシャツが3人とも
こぶた(・@・)ぶろぐ

「'08の紫toU」

という奇跡の3人かぶりwww


今年のTシャツでかぶるのならば話は別ですが、まさか2年前のTシャツでかぶるとはww

何この変態レゾナンスwww

 

 

■BankBand

・よくきたね

・カルアミルク

※立ち見エリアの比較的前の方で参加。


ち、近いッ!!

感覚的に、去年のA4ブロックあたりだわ、コレ。

こんなに近いところで見れるなんて、やっぱりブロック指定廃止はすばらしい。


よくきたね。

たいへんだったんじゃない?


今年はなんだかこの言葉がとても嬉しかった。

フェス参加前、仕事がすげぇ忙しくて、ほぼ毎日日付が変更するまで働いていたので、よけいに沁みました。


「ap行こうね」


って言っていたチル友さんが全員参加できた事も嬉しかった。


こんなにいいお天気だから

今年も いっぱい遊ぼう


うん、いっぱい遊ぼう。

ちょっとホロリときた。

それにしても、天気よすぎww

太陽、ちょっと手加減してww


続いてカルアミルクの前奏が流れ、桜井さんのMC。

(ざっくりこんな内容)

「いろんなミュージシャンの方が出てくるし、いろんな音が奏でられるけれど、それだけじゃなくて、みんなの手拍子や、掛け声や、踊りや動き、それらが全部一緒になって、フェスが作られます!最後までよろしくね!

しっかり水分をとって、体調管理をして無理せず楽しんでください!(的な)」


みんなの声を聞かせてくれー!

(うおおおーーー!!)


はいはいはいはーーーい!!

(はいはいはいはーーーい!!)


はいはいはいはーーーい!!

(はいはいはいはーーーい!!)


というやりとりを何回か繰り返し、曲がスタート。


仲直りしたいんだもう一度カルアミ~ルクでぇぇへぇ~♪

はいはいはいはーーーい!!

(はいはいはいはーーーい!!)


そう、ここで最初の発声練習が生きたのです。

青空の下、灼熱の太陽の下、みんなで大声を出すってすげぇ楽しい♪

(そのぶん信じられないくらい汗かいたけどww)



■Salyu

・新しいYES

・イナヅマ

・LIFE

※ゆったりゾーンでまったり参加。


Salyu登場。

肩から胸元までがら空きのキューティーとセクシーが同居する衣装で登場。



・・・



(*゚Д゚*)ぽかーん

察してください。



なんだ、ただの妖精か。

(ノ´∀`*)



新しいYESを歌い上げ、MC。

「新しいYESって良い言葉だよね。いままでNOだったものが、YESになるって素敵じゃない?私はこのap bank fesで新しいYESをたくさん持ち帰りたいと思います。みんなも持ち帰ってね!(的な)」


続いてイナヅマ!

イナヅマ大好き!


イナヅマ~ほ~ら~♪

の時に、バックの照明がビカビカビカビカッ!!

と輝くのです。


しかも、世界だけ蒼く染めていった

のところでは、バックが真っ青に輝きました。


照明さんGJです。


そして、LIFEを歌いきってSalyuは去ってゆきました。

肩を上下にぴくぴくさせる動作とかんもう、すげぇかわゆい。


あとどうでも良い事ですが、カメラマンがしきりにSalyuの胸元より上のカットをモニターに映していて、そのカットが映るたびに全裸っぽく見えたと思った事は内緒です。と思ったら、フェス後の飲み会でみんな同じ事を思っていたらしいので、こぶただけが変態じゃなかったんだという事がわかり安心安心。



■KAN

・TOKYOMAN

・愛は勝つ

・よければ一緒に

※Salyuに続き、ゆったりゾーンでまったり参加。



どんな衣装かなぁ・・・?


ちょwwww

うはっwww


警察官の衣装www

しかも、チャリに乗ってやってきたwww


そっか、ラッキーラクーンナイト5の時に婦人警官だったから、その続きかッ!!(笑)


TOKYOMANを歌い、続けておなじみのイントロ。

「愛は勝つ」

何度聴いてもテンション上がるッ!!

愛は勝つは、一瞬KANが素っ裸(Image)になるap専用武史アレンジ。

イントロからアウトロまでずーっとひきこまれる。

「名曲」の称号はこういう曲のためにあるんだろうなって思います。


よければ一緒にの前にMCをはさむ。

ラキラク5のMCとほぼ同じなのでキャッツアイします。

(ラキラク5のレポ参照)

ただ、追加要素として、肩にかけてある無線機で何らかの連絡を取っている演技をしたり、ラララの声が小さかったら業務上不協力として一斉検挙します!とか、そんなネタが入りました。

むしろ検挙してくれww

むしろでしょ?むしろー!


そして、よければ一緒にの最後のラララ、ちょっとオーディエンスの声が弱くなった瞬間、おもむろに笛をくわえ、

ピピーーーーーッ!!

検挙キタコレwww(会場爆笑)


そして、またチャリに乗って帰っていきました。


桜井さん「警察KANさーん!」(うまい事言った)



■GOING UNDER GROUND

※立ち見エリアで参加


楽しみにしていたんですよー♪

予習で借りたベストアルバムがすごくよくて、ちょっとハマっちゃったんです。

相方さんはここであまりの暑さのためにフードエリアに移動しましたが、こぶたは残って聞く事にしました。

こういう「自由さ」がブロック指定廃止の良い所♪

去年までの、「ミスチルまで一歩も動けん」という妙な緊張感がないのが良い。

少なくともこぶたにとっては、つま恋をまるごと楽しめる要因になっています。


さて、GOING…

・STAND BY ME
・ハートビート
・ハミングライフ

この3曲だけ思い出せたのですが、あと2曲くらいやったよね・・・?

あまりの猛暑のために朦朧としてあんまり覚えてないや(涙)

_| ̄|○

 

でも、STAND BY MEとハートビートが聴けてよかった。

かよわきエナジーをやってほしかったのですが、まぁ、あの曲はある種、飛び道具みたいなもんだからいいのかな。



さて。

次はいよいよミスチルです。


GOINGが終わり、ミスチルがはじまるまでの40分間の間に、続々と変態さんたちと合流。


こぶた、とっこ 、さちちゃん 、みっちぃさんwalnutくんsakuraちゃん 、さゆりさん、計7名の変態チル友さんで見ました。


ミスチルがはじまる前のひとこま。
こぶた(・@・)ぶろぐ

ミスチル~!!おう!!

この感じがたまらんです。

好きです。ミスチル。



■Mr.Children

セトリはあえて流れで紹介。



ミスチルが出る直前。


どぅーーーーーーん・・・


えっ!?

深海!?ってか、シーラカンス!?

えっえっえっえっ!?

うそうそうそうそッ!!


昨日参加したwalnutくんがひとこと、

「まだ和音ひとつしか出てないのによくわかったねww」


・Dive~シーラカンス


うほほほほーーー!!!

そりゃわかるよー!!

(゚∀゚)!


だってシーラカンスは、こぶたがミスチルを好きになるきっかけの曲。

正確には「深海」というアルバムに惚れ込んで好きになったのですが、やはりこの1曲目の「カッチョ良さ」がなかったら好きにならんかったと思う。


シーラカンスはアイラブの初日で演奏されて以来だと思いますが、こぶたにとってはポプザぶりです♪


田原様が最初、座ってアコギを弾きます。

そして、立ち上がり、エレキに持ち替えジャガジャーン♪


はああぁぁぁああぁぁ~!!!

田原様、カッチョエエ~!!

(*´∀`*)


シーラカンス、メチャメチャカッチョえぇ~!!


何の意味も何の価値もないさぁ~!

しーらぁーかーん・・・



えっ?

(゚ω゚)?




こばやしたけし?




コバヤシタケシ?



ゴゴゴゴゴゴゴ・・・



コーラスッ!!



バンッ!!



小林武史ッ!

ドコドンッ!!


ぶははははははははは!!!

(≧∀≦)ノ


ちょww


武史がwww

武史がwwww


ひーwww

ひーwww

マジだwww

助けて、助けてくれwww


まわりのチル友さんと顔を見合わせて、ニヤニヤしながら聴きました。

そっか、ナオト、卒業おめでとう。


シーラカンスのアウトロに続き、手紙が来てもおかしくねぇwwなんてちょっとだけ脳裏をよぎりましたが、一転爽やかなメロディーが響く。


このイントロはーーーぁぁぁ!!


・PADDLE


シフク以来のPADDLE!!
やっべー!!

テンション上がるわー!!

誰がシーラカンスとPADDLEを予想できるだろうか?

いや、できない。


「いこうぜっ!」

って、力いっぱい叫びました!!

(≧∀≦)ノ


・MC(うろ覚え)

次は1983年に発表された曲をやります。

ミスターチルドレンがデビューする前ですから、当然ぼくらの曲ではありません。当時ぼくらは中学生の思春期の頃で、ものすごく好きで、心の中で握りこぶしを作りながら聴いていた、尾崎豊さんの曲です。


観客:「うおおおおおーー!!」


曲の中に、「正しいものが何なのかそれがこの胸にわかるまで」という歌詞がありますが、中学時代のぼくらは、いったいどんな正しいことを生み出そうとしていて、どんな事に対してにぎりこぶしを握っていたのかわかりませんが、その熱い思いを今によみがえらせながら、40歳を過ぎたぼくらが、いま、歌います(的な)。



涙。

(つД`。)



こぶたは、尾崎豊が音楽への目覚めだと言っても過言ではないのです。

これまた中学の頃、桜井さんと一緒で心の中に握りこぶしを作りながら、毎日毎日、尾崎豊のテープを擦り切れるくらい聴いていました。


残念ながら尾崎豊は、こぶたが中学から高校に進学する直前の春休みに亡くなったのですが、亡くなってからもほぼ毎日聞いていました。高校への通学中も、ずっとウォークマンで尾崎を聞いていたんです。


そんな大好きな尾崎をこれまた大好きなミスチルがカバーした時はとても嬉しかったのです。

しかも、それが、いま、まさに、目の前で演奏されようとしている。

それだけで心がどうにかなりそうでした。


・僕が僕であるために


シーラカンス:こぶたの、ミスチルへの目覚め

僕が僕であるために:こぶたの、音楽への目覚め


なにこの神セトリ。

(≧Д≦)


尾崎が魂を削って作った曲を、桜井さんが魂を乗せて歌っているように思えた。

ちょっとマジで「ぐしゅん」となってしまいました。

隣のwalnutくんには泣いてしまったのバレたww


そして、静かに奏でられるこのイントロ…


・i'll be


ちょww

「I'LL BE」はかたくなにやらないんだねww


で。


実際演奏を聴くと…


こっちのがいい。

(ノ´∀`*)



間奏とアウトロの演奏とかもうマジで鼻血ものでした。

桜井さん、田原様、ナカケーの3人がJENの近くに集まって、ステージにしりを向けてガシガシかき鳴らす感じ。

桜井さん、信じられないくらい汗(サクエリアス)がぶんぶん出ていてたまりません。

(しかし、田原様は汗をかきません。)


最後、


アィビゼィェァーーッ!!

アィ…ビゼァッ!!

ゼアアアッ!!!

アィルビゼァーー!!!

(シャウト)

 

・・・最後、ぽかーんでした(あまりのかっこよさに)

(゚Д゚)


あ、ちなみに初日はアイルビの前に横断歩道をやったみたいです。

そのかわりに、最後の曲はやらなかったみたいです。



・MC(うろ覚え)

次にやる曲は、一番大好きな、大切な人の事を想って聴いてください。



・しるし(初日は365日)

ソングライターズの影響?

久しぶりに聴く「しるし」、大切な人を想って聴きました。


アレンジは、最初はピアノだけ。

すぐにギター加入しますが、しばらくJENとナカケーは放置の蝋人形状態でしたww


でも、ひさしぶりに聴くと、すげぇいい曲ね。

なんか、こぶたの中で再評価&人気急上昇です。

iPhoneのミスチルベストプレイリスト「超ミスチル」に入れようかしら。



・声

声、桜井さん好きだなぁ~

青空の下で「イェーヘェー♪」ってみんなで叫ぶの気持ちいい!


声が終わったと思ったら、おもむろに・・・


ジャガジャーン!



・Worlds end

ホント、桜井さんワルエン大好きですよねwww


で!


曲がはじまってすぐ。

ゆーっくりー旋回してきた大型の旅客機が…


えっ!?

Σ(゚Д゚;)


上空に飛行機が。


すっげー!!!

(≧∀≦)ノ


しかも、続いて2機目もwww


ミスチルは天候だけじゃなくて、飛行機のフライト時刻まで操れるのかwww

飛行機も手伝って、テンションマックス!!

ぴょんぴょん飛び跳ねながらメチャメチャ盛り上がりました♪


それでは最後にこの曲を…



じゃんじゃんつちゃじゃがじゃんじゃん・・・



あ~~~うぁ~~~長いレールの上をぉぉ~~~♪



・・・



へぇ?

(゚∀゚)?

状況を理解できていない人。



・・・はっ?



ぞぞぞぞぞぞぞぞぞ・・・!!

((((゚Д゚;))))

やっと曲を理解できてさぶいぼが立った人。



・【es】~Theme of es~


しばらく何が起こっているのかよくわからずに、いや、何が起こっても変じゃないんだけど。

そんな感じでぽかーんでした。


一番サビ前、桜井さんが一瞬すっごい笑顔になって、その笑顔でやっと返ってこれた感じですww


そして、一番の見せ場。


僕を~走らせ~る…


(マイクから離れてオフマイクで口を大きくあけて)

エス!

実際聞こえていないんだけれども、こんなImageです。

【es】誰が予想できただろうか?

歌いきった時の桜井さんの笑顔がんもう、たまらんです。



うまれてはじめて生で聴く【es】…

いい!!

(゚∀゚)!!



OHなんてヒューマン~!!からの流れとか、アドレナリンがぶんぶん出ました。


君と向き合ってたぁ~いふぅぅぅ~~~~↑↑

うっぎゃ~!!!

って感じです。


この【es】は、新しいミスチルへの序章と受け取りました。

(´∀`)ノ



■フラワーカンパニーズ

■ムッシュかまやつ

■真心ブラザーズ

ご め ん 。


ミスチルで体力を使い果たして見れなかった…

ムッシュかまやつまでは、フードエリアのテント内で音漏れだけ聴いていましたよ。

でも、こういう自分のペース配分で参加できた事や、好きな時にチル友さんと合流したりできる事を考えると、ブロック指定廃止は本当に本当によかったと思う。ぜひ来年以降もこれは継続してほしい。


そして、真心ブラザーズがはじまる頃に、先に帰らなければならないさちちゃんをバス乗り場まで送りました。

その後、BankBandを再び見て、2日目は終了。

BankBandのレポは、3日目のレポで書きますね。


こぶた(・@・)ぶろぐ
その後、愛する人たちと、愛してくれた人たちと、世界一の酒を飲み交わしたのです。

新しいYESをたくさんもらいました。

ありがとう、みんな。

(≧∀≦)ノ