すぎさんちの日常

すぎさんちの日常を綴ったブログです。

すぎさんちの日常



テーマ:
今日は節分。

鬼は外、福は内〜。

いつもの素朴な恵方巻と、節分イワシと豆まきで邪気を祓い、幸せを願う。

{276AB23C-6972-4A28-8E4A-D9EAC3DBE64F}

{C2EE478E-A9B5-4737-8DFD-AE73CBEA7C8F}

{BC61E919-BBE4-455F-BD85-A98B64EFF4C5}

今年の恵方は北北西。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月のおつかいものに、今年も焼きました。

フランス菓子、ガレット・デロワ。

{B1C030FF-9183-4F63-9A18-DDCA9137B284}

今年の模様は太陽。

ちなみに昨年は月桂樹。

{2798E17F-5725-4992-807F-B75B90828F01}

太陽の方が難しかったなぁ。フリーハンド、一発勝負で一気に切り目を。

{188229CE-D742-4B2E-9952-B397CCDE3AF8}

{E4AA137C-24B4-4CE3-BBA8-3A1CCE06B7EE}

太陽の模様はは生命力を意味するそうです。

今年はなんかここ何年か何か滞っていると感じる体の不調を治し、免疫力アップ、生命力アップ、活動的な健康的な心身になるよう色々やってみよー。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月7日。

いつも平日の年は登校や出勤前の朝ごはんにバタバタとかきこんで行く感じですが、

今年は土曜日、家族揃ってゆっくりと大きい土鍋で炊いていただきました。

お正月の食べ疲れを癒して、そして本年も無病息災を願って。

{846274A7-D6D1-4C0D-B3EF-D5E56050449C}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

年末年始はパパおじいちゃん宅で、いつもの様に親戚集まり過ごしました。

まず年末30日。

いつもは2日に渡って行う餅つきですが、今回は1日で、2日と同じ量16升をつきました。

{5755A076-AAF8-47BC-BC2C-03A3965247BD}

{287E5070-CE1E-425A-9DA3-C4C251D3C519}

ヨモギと白餅はあんこ餅も作り、美味しい豆海苔餅も。

翌日大晦日は釜パーティ。

焼き芋、ピザ、ラザニア、チキン。 

{12C672BB-6C5B-4D37-986A-5DF1017E5C18}

{E2528F65-19CF-4F93-A0ED-C04B283B8B69}

{BB9B18F2-1A29-4E2A-AE8C-30F412ABC6B9}

{81DEC186-59C1-429F-9CC6-D2FFE4E3F52D}

ワイン片手ににポカポカ庭でおいしかったー。

年明けて、お正月はお節やお雑煮でお祝いし、

{F0578376-3746-484A-8B62-210EC142E775}

{C4549F3B-8027-4E9C-8994-56991E8239D3}

子供たちはいつもの白藤の滝や、往復7キロの散歩や、

またいつものごとく満喫していました。

今回はほんとに暖かく過ごしやすい年末年始でした。

{4D6BA7BD-A47F-417E-B4A3-7BE29821D771}

2017年、穏やかな1年となりますように。

おまけ
スルメ食べながらドンジャラでなく、麻雀を楽しむ子供たち 笑

{F34C3FB9-C451-4B0E-AB40-ABBF93C93F7D}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はクリスマスが週末。

12月、バッタバタの大忙しの日々でしたがなんとか家族でゆっくり過ごせました。

サンタのプレゼントが間違っていたというひと騒動もありましたが、

とりあえずおさまりよかった(~_~;)

{FAF0BF76-E4B6-46BE-A9C2-B1EC85E45A1E}

{88512B43-F3AB-4573-915B-4852582DCF00}

{E79E93C9-1953-4ACB-862D-AB7AEB23C583}

{D3734E11-C488-42E0-89EB-AA3DE11C7405}

今年のケーキはリクエストのチョコケーキを焼きました。

{E289B200-4B87-4FA4-AD9A-F5FDC9CD72C3}

お友達作のシュトーレンがおいしくて、ワイン飲みながらチビチビ食べて、

写真も撮り忘れ残り4切れ。

来年は私も作ってみよ。

さてさて年末。

もうひと仕事がんばろー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のクリスマスケーキ、1つ目。

おつかいものにセルクルで小さいいちごのケーキを焼きました。

{620C5B6B-0EC1-4A1F-B333-91C309968C41}

{4E276D65-9971-489B-9864-0D3ED7392BCB}

ジェノワーズはスポンジ生地ではなく、菜種油使用して天板で焼いた、

シフォン生地。

ふわ軽な食感。

うちのパパはずっしりしっとりな昔ながらの生地の方がいいらしい。

おつかいものの余りはこの人が。

{46E0DE6A-26C0-4177-8517-886A78927A08}

こちらはふわ軽でもずっしりでもいいらしい。

さて我が家のクリスマスケーキはどんなんにするかなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イタリア土産にフンギニ茸をたくさんもらったので、

お昼ごはんにポルチーニリゾット。

{65D3333A-E6BA-4E0E-B370-AB32E3C3B2F0}

クリームは使わずブイヨン仕立てで。

オリーブオイルかけて。

{F4459DEC-DC31-4110-B99D-4B3F4985535F}

固めのアルデンテに仕上げられておいしくいただきました。

乾燥の時の香りが嫌だと拒否していた子供たちも一口食べたら、

もっとということになり結局大人の分取られた。

白ワイン飲みたいー。

秋は美味しいものいっぱい頂いてしあわせ。

しばらく食べ物続きそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日体育の日の休日は、三浦半島へお出かけしてきました。

最近土日はパパと子供たちは毎週バドミントンばかりなので、

久々に家族でのお出かけでした。

近いのに初めて行った横須賀で、船に乗って軍艦めぐりをし、(昨日は寒かったぁぁ)

{E65A3CB4-5156-4C40-9A77-665ABCABE8FB}

{A17CA718-3E7D-4E33-8C4B-6A56D89B5D3B}

散歩して、

{6C494114-51D9-4C92-8BE5-A1A09A87157C}

その後三崎漁港へ移動して、マグロ丼を食べて、

{FEE27AC7-13AC-4A1B-87D6-FB38E62BCE41}

帰ってきました。

お腹もすいていたし、息子大好きなマグロ赤身とイクラ丼をモリモリ食べています(^_^*)


{FEA682E6-AFBC-46A0-9C33-04907D2F38A2}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の3連休。

まず土曜日の午後、パパ実家に頂きもので届いたという生サンマを17本持って、

パパ両親、パパ姉家族が我が家へ。

うちの家族と合わせて10名。

17本、さてさてどうしよう。

ちょうど関西の実家からお野菜届いた後だったので、

それも使いながら、

サンマ塩焼き・サンマ南蛮漬け・サンマ煮付け・土鍋でサンマご飯とサンマづくし。

{2F9ECB3A-1EC8-4809-9A6B-28B50727D8AE}

{A080110C-8315-41A2-B26E-1B5DCF7D10BE}

{43F9C270-C225-419B-88DC-BF482E0F38D9}

{88FC6582-EB1F-4A4B-8898-7DDE423E418E}

17本食べきりました。

多い!と思っていましたが以外と食べれるものというか、子供たちが予想以上に食べてびっくりでした。

そしてそして、日曜日は前々から楽しみにしていた日。

私の学生時代の友達が、青森と神戸から泊まりで来てくれて都内のホテルで1泊しました。

一緒に集まるのは10年ぶり⁉︎

もんじゃを食べてみたいとのリクエストで月島へ行き、銀座へ行き、後は喋るだけ。 

{5F79A3EA-C8BB-4F7B-85E1-CA3F80535538}

ホテルで喋りつづけて寝たのは午前3時でした。

なんか先週も会ってたような、10年も会ってないなんて全く感じず、

別れる時も、じゃっまた来週!という感じでした。

次はまた10年後⁈と言わずそれまでに会いたいな。

お留守番中のパパ&子供たちから届いた画像。

{01536B44-CF8E-4A5C-9D4B-835C0F3D9535}

夕食は旗まで手作りのオムライス、サラダ、スープだったそう。

なかなか味は美味しかったよと子供たち。

パパ曰く、1年分の家事をしたと言ってるけど、

これだけ出来るならまたお願いしよーっと。

あっと言う間の3連休でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。