こんにちは。
雑な魚です。

先日のアップデートで追加された闇呪文のうち、アースクエイクの使い方について考えていきます。
他の方のブログや動画にて「アースクエイク4発で壁が開けれる」というのは紹介されてますので、そちらは割愛します。

本題の前に前置きとして、wbのターゲットについて記載します。
wbは、

1.1番近い壁で囲まれた施設の壁を狙う
2.その内、ダメージの入っている近い壁を優先的に狙う

だったような気がします(*´﹃`*)
もうひとつ何かあったような気がしますが、あまり関係ないので気にしないでおきます。

そのためアースクエイクで壁の継ぎ目に事前にダメージを与えておけば、wbは壁の継ぎ目を狙ってくれるという訳です。
そんな訳で以下検証結果です。


今回はこちらの金庫横の継ぎ目を狙いました。


まずアースクエイクで





継ぎ目にダメージを加えておきます。
そこからジャイ→wbで






継ぎ目の破壊に成功しました。

アースクエイクなしでここまで穴を開けるには、通常4体のwbが必要になると思います。
アースクエイクを利用することで壁へのダメージも入り、1体でここまで開けることができました。さらにはこの奥にもダメージが入っているため次の壁もwb1体で破壊可能です。

アースクエイクの使い方としては、4発で壁を開けるよりも、このようにwbの誘導+ダメージによって、壁開けをスムーズにするのが最適な利用法かと思います。

ちなみにアースクエイクで壁の角までダメージを与えてしまうと、wbはそちらを狙ってしまい失敗するため、慣れが必要です。この画像撮るのに何回失敗たことか…

まだまだアースクエイクは使いみち考え中の呪文だと思いますので、何か思い付いたら記事にしたいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ