こんにちは。
雑な魚です。

ヒーラーの回復対象について、検証してる画像が見つからなかったため、少し検証してみました。
まずはじめに断っておくと、回復対象が切り替わる条件が全く分かりませんでした。
それも踏まえてご覧ください。

まず基本的なところから
同じハウジングスペースのユニットがダメージを受けている際にヒーラーを出すと



ヒーラーに近い方を回復します。

次に片方がジャイ2体、もう片方が1体の時にヒーラーを出すと



遠くても2体の方のジャイを回復させます。

ここまではよく知られているので、知ってる方は多いのではないでしょうか。


ここからが本題で、ヒーラーの回復対象のスイッチ条件です。

現在の回復対象がダメージを受けている時

片方のジャイにヒーラーを付け、ウィズ塔をアチャクイで破壊。
その後ヒーラーがスイッチするかどうか確認しています。


ジャイ1体+ババ1体 1回目


ジャイ1体+ババ1体 2回目


ジャイ1体だと何回やってもスイッチはしませんでした。
これだとスイッチ側の方がハウジングスペースが多くないとスイッチしないように見えます。しかし実際のにはゴーレムからヒーローに、またはヒーローからペッカに移ることも確認されているため、明確な条件は分かりませんでした。

現在の回復対象がダメージを受けていない時

ジャイ1体にヒーラーがついている状態からスタートさせました。


ジャイ2体 1回目


ジャイ2体 2回目


ジャイ1体+ババ4体ではスイッチしなかったため、ダメージを受けている時は、倍近くのハウジングスペースが必要なようです。
ただしこれも以下結果から、明確な条件がわかりませんでした。

最初の回復対象:ババ5体
ジャイ3体でスイッチせず
4体目でスイッチ




最初の回復対象:ネクロ
ジャイ6体でスイッチせず
7体目でスイッチ





もうスイッチの際には、ハウジングスペース以外の何かを見てるようにしか思えないです。ただその条件がさっぱり分かりません_(:3 」∠)_
とりあえずここで力尽きたので、また何か思いついたら検証するかもです…。


  【結論】
今まで通りヒーラーを使いましょう_(:3 」∠)_
AD