ポケモンGOで事故のニュースに心が痛い。。。 | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

前回の記事へコメント書いてくださった皆様、前々回からホームページての応援メッセージを届けてくださった皆様、本当にありがとうございます。

 
blogでは引き続き、全ての動画のアップロードを裏話や動画では話せなかった部分、カットされた部分を交えて書いていこうと思います。。。☆
 
今回は、ホントは違う動画をお届けする予定でしたが急遽変更して。。。
 
ポケモンGOの事故についてと、ながらスマホ、歩きスマホについてを動画にしてみました。
 
まずはじめに、私はポケモンGO自体は、悪いとは思いません。
 
正しく使えば楽しく、運動不足も解消される画期的なゲームだと思います。
 
ポケットモンスターも日本のアニメ文化として認めています。
 
{3E3678D1-7EBC-4BA1-B627-D3131B434E1E}
 
いつもいつも長文blogで、ホントごめんなさい。。。
 
今回も長文blogなので、先に動画のURLを貼っておきます。。。
 
チャンネル登録が動画配信の励みになっていますので
ぜひ、チャンネル登録をよろしくおねがいします。

動画の一部を切り取った、ながらスマホをしているような、この画像は手鏡を使っています。。。
 
たくさんの人に届いてほしい思いから、こんなサムネイル画像になっています。
 
先日、世間を騒がせたポケモンGOの、ながら運転死亡事故のニュース。
 
小学4年生の敬太君は下校中にトラックにはねられ亡くなりました。
 
トラックを運転していた男は「スマートフォンで『ポケモンGO』をやっていて、ぶつかるまで気がつかなかった」
供述しています。
 
運転中の「ながらスマホ」による相次ぐ事件事故。。。
 
以前にも、大人の死亡事故はあり、その時も動揺しましたが、とうとう子どもの命が巻き込まれました。。。
 
死亡事故以外にも、ポケモンGOをしながらの事故や歩きスマホ見ながらの交通事故が全国で増えているそうです。
 
ショックと共に、起こるべきして起こった、という気分も。。。
 
ニュースを聞きながら、亡くなった子どもの気持ちや親の気持ちを考えて、こみ上げて来て、涙を抑えることができなかった。。。
 
これから先の未来を、突然もぎ取られた子どもの無念な気持ちを考えると居た堪れない。。。
 
大切に育てて来た我が子を、こんな形でもぎ取られた親の気持ちを考えただけで悲しくなります。
 
きっと私なら、気が狂ってしまう事は間違いないと思います。
 
撮影は次の日にしても良かったのですが、直ぐに撮影場所に移動。。。
 
用意しながら何度も何度も深呼吸して、怒りを抑え、冷静を心がけましたが、やっぱり憤りと腹立たしさと寂しさと悔しさが心を支配する未熟な私。。。
 
動画は残るし、感情的な言葉は、何度も何度も撮り直しました。。
 
話してるうちにも涙が込み上げてきて、その度にカメラを止めてもらい、途切れ途切れの撮影に。。。
 
それでも、後々観てみると、「犯人」という言葉や、色々問題ありそうな言葉がちらほら。。。
 
途切れ途切れの映像や問題発言をカットしたり、繋いだり。。。
 
いつも以上にに編集作業に時間がかかるスタッフAには、申し訳なかったです。
 
スタッフが居なかったら、それこそ支離滅裂な怒りの垂れ流し動画になっていたと思います。
 
ものの見事に冷静沈着な動画にはなっていますが、今回の事故への憤りや怒りがあるので、皆様にはその辺りも読み取って頂けたらと思います。。。
 
blogではあえて書きますが。。。
 
やっぱり犯人の男を許す事は出来ないです。
 
普通でも凶器になり得る車を、ポケモンGOで脇見運転なんて、言語道断。
 
誰かの命を危険にさらす行為を、自ら進んで行ったとしか思えません。
 
感性の衰えと想像力の欠落とゲームへの欲望と執着の塊の、この男には、そもそも運転する資格も資質もないと思います。。。
 
すみません、言葉が過ぎました。。。

つい最近も高齢者ドライバーに子どもが巻き込まれる事故が発生しました。
 
色々な事情があるから、運転免許に年齢制限を設けてほしいとは、安直に言えない部分もありますが、人は誰でも年を取ります。。。
 
自分の年齢を、自分をありのままに受け入れ、衰えにも寄り添える自分でありたいと思っています。
 
アンチエイジングではなく、ウィズエイジングです。
 
重ねて来た年齢にアンチにはなりたくありません。
 
事故を起こした高齢ドライバーの男性には、自分をありのままに受け入れ、年齢に寄り添い、運転しない事を選んでほしかった。
 
不便を補う為の方法はきっと見つかると思います。
 
今回の事件以外にも毎日、何処かで発生している交通事故。。。
 
いつ、自分の命が、子どもの命が、愛犬の命が、友達の大切な人の命が突然奪われる事になるかもしれない、運転する人はいつ加害者になるかもしれない。
 
そうと思うと、誰も他人事ではありません。
 
法改正はもちろんですが、一人一人に出来る事ってないのかしら。。。
 
これらの事件が風化する前に。。。
 
この子達の命を無駄にしない為に。。。
 
私達に出来る事って本当にないのでしょうか。。。
 
一人一人が強く意識すれば、環境が変化するはず。。。
 
青信号でも、安心して渡れない世の中になってほしくありません。
 
話がどんどん逸れそうなので、今回はこの辺で。。。
 
チャンネル登録が動画配信の励みになっていますので
ぜひ、チャンネル登録をよろしくおねがいします。