大阪府教育センターで。。。☆ | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

何だか急に寒くなってまいりましたが、皆様体調大丈夫かしら。。。?

何だか私。。。

いつも同じお洋服。

この組み合わせ、かれこれ10年以上してる気がする。。。

恐ろしく物持ちの良い私はお洋服を捨てません。

blog画像がいつも代わり映えしない事をお許しください。。。(≧∇≦)

{FCBA9299-0C21-491B-BFE4-26797612F9FE:01}

そんな代わり映えしない私は、昨日は久しぶりに講演会でした。

作品を2点一緒に連れて行きました。

アトリエまでのお出迎えにはホント恐縮でした。


伺ったのは大阪府教育センター。。。☆

2年前にも伺った場所。

その時は完全非公開だった為blogでも記事にしませんでした。

当時はまだまだデリケートな話題だったのかもしれません。

時代は誰もが差別される事のない世の中へと、確実に変化している。

はず。。。

参加者様は大阪府内の各市区町村の教育現場の主事の皆様方。


私の生い立ちや学校時代のエピソードを中心に絵のお話もさせて頂きました。

世の中には今も悩み苦しんでいる子ども達がいます。

ホントに残念で悔しいけど、私の友達や知り合い、ファンの方の中には、世間の視線に耐える事が出来ず、自らの瞳を閉じ、もうこの世には居ない人が沢山います。

誰にも言えず、人知れず悩み苦しんでいる誰かが居ると思うと、今回もつい力が入り約束の時間をオーバーしてしまいました。

にも関わらず、熱心に聴いてくださった皆様に心から感謝です。

どうか現場に戻ったら、世の中には様々な人が居るという環境作りに取り組んでください。

セクシャリティに限らず、自分ではどうする事も出来ない問題を抱えている人達が居ます。

生い立ち、肌の色や身体的精神的な障がいやセクシャリティに関係なく、誰もが自己を肯定できる学校作りに取り掛かってください。

感性の柔らかい子ども達に浸透した優しい心は、やがて柔軟な世の中を作る要になると思います。

意義のある場所での講演にお招き頂き本当にありがとうございました。




何かのご縁でこのblogに辿り着いた方で、
死にたいほど悩んでる人が居たら、伝えたい事があります。

まず、間違ってるのは自分ではないと信じてください。

欠点だと思い込んでいた事が実は素敵な個性だったと気付いてほしい。

ちょっとした受け取り方を変えるだけで日々の諦めが希望に代わるはず。。

周りにあなたを攻撃する人が居たら、耐える必要も頑張る必要も戦う必要もありません。
ダメだと思ったら迷わず逃げてください。逃げる事は決して悪い事ではありません。

誰かに攻撃され、自分を否定する時間は本来のあなたの個性を麻痺させ、否定する事が当たり前になってしまう。

限られた人生において、自分を否定する時間はもったいない。

変えられない選べない事実でも、自分がどう受け止め、どう生きるかは選べるし、未来を変える事は出来るのです。

時間はかかるかも知れないけど、必ず自分は間違ってないと思える日が来るから。。。

悩んだ分だけ、理不尽を経験した分だけ、きっと強い自分になってるはず。

自分を受け入れ、愛せる日が必ず来るから。。。

きっとあなたを理解して、愛し、必要としてくれる人と必ず出会えるから。。。

だから生きてください。

私が全てをさらけ出し、忘れしまいたい辛い過去を話し続けているのはあなたに生きててほしいから。。。

だから絶対、「死」だけは選ばないでほしい。

経験した私だから言える事があります。
死んでしまいたいと思い、実行しても、寸前の所で楽しかった事、嬉しかった事や思い出が走馬灯のように浮かび、「死にたくない」「やっぱり生きたい」って思うのです。

あんなに消えてしまいたいと思ってた私なのに、寸前の所で一命を取り留めた私は二度と「死にたい」とは思わなくなりました。。

そう、誰もが「生きてて良かった」と思える日が必ず来る。

今、どんなに寂しくても、悲しくても、悔しくても、必ずそう思える日が来るから。。。

泣いてもいい。叫んでもいい。逃げてもいい。だから生きてください。

自分を信じて、未来の笑顔を信じてください。

何があっても自分を諦めないでください。

捉え方を少しだけ変化させるだけでいい。

世の中も少しずつだけど、確実に変化しています。

あなたの代わりに声を出し続けている人が居る事を居る事を忘れないで!

笑顔で前を向いて歩ける日が来たら、きっと私に会いに来てください。

私はその日が来る事を信じて待っています。

私は諦めません。。。☆