この色はウォッシュグリーン。
水彩画の「たらし込み」という画法で葉っぱと水玉を表現してみました。。。☆
緑色の葉っぱと赤いてんとう虫のコントラストが何だかレトロ。。。
たらし込み技法を使うと、乾く段階で絵の具の粒子が輪郭に集まり、自然の輪郭線が生まれます。。。☆
そんな水彩画の微妙な表現を見事に再現して頂きました。
ホント、まるで手染めのようです。
ダブルガーゼと比べると、更に淡く軽やかで消え入るような色合いです。。。
しびれを切らした母に新しいカーテンに替えられた後も、そのカーテンをデスククロスとして使ったり、ブックカバーにして使ったりした。。。
そんな思い出から、最初から色褪せした風合いの布地があっても素敵じゃないかな~って思いで、こんな色合いにしてもらいました。
色褪せた写真のような風合いをご理解頂ければ嬉しいのですが。。。
水彩絵の具はたっぷりの水で描き、自然乾燥させると絵の具が外側に顔料が固まり、自然と輪郭線のようになり、少ない水分で描きドライヤーで急速に乾燥させると輪郭のないフワっとした感じになります。
その違いで奥行き等を表現するのですが、その水彩画の技法も素敵に再現されてて嬉しい。。
ダブルガーゼは使えば使うほど2枚のガーゼに空気を含んで柔らかくなるのですが、日出染業のダブルガーゼはエアータンブラー加工という、薬品を一切使わず熱と空気だけで、ふんわり加工を施しているとかで、届いたその日から柔らかく使える優れもの。。。^ ^
この柄にはもう一色の色合いが。。。
ウォッシュブルー(ブルー系)
色褪せ感はそのままに、色合いをブルーに傾けて色出しして頂きました。
こちらもコットンシフォンだと、こんなにミルキーな風合い。。。
布の両端をくっ付けると、ちゃんと顔になる。。。
クシュクシュすると、葉っぱとてんとう虫の柄の布みたいです。
半顔なので、顔の印象も薄く、前回のアフロちゃんより、布として使いやすいかもしれません。
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