ジュエリードローイング☆ | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

公式YouTubeチャンネルとの連動記事が中心にはなりますが、動画では語られなかった内容や裏話等も書いています。本人に代わりスタッフが管理・運営しています。

まずはじめに。。。☆



今回の記事はいろんなご報告もあるため、かなり長めです。。。汗



私のblog史上で最も長くなったかもです。。。


なので。。。


なにか用事のある方は先にお済ませくださいまし。。。^^








やっと皆様にお話できる時がまいりました。。。クラッカー


少し前のblogでご紹介した妖精や人魚姫。。。


それから後日ご紹介予定の天使の作品。。。


実は三枚の私の絵をジュエリーにする話が進んでおります。。。宝石白


私の新しいジュエリーブランドが誕生するのです。。。


しかも新しいブランドのデビューはテレビの生放送。。。!


ここ最近忙しかったのはそのためです。。。


個展の作品を描いていた時期に重なってずっと作品をジュエリーにするためのドローイングを描いていました。。。


自由に筆を動かすのが楽しくて、数百枚は描いてしまったと思います。。。


それでは、そのドローイングをいくつかご紹介します。。。☆



$こどもの瞳


これは、天使の羽根と愛をモチーフに描いたドローイング☆


広げた天使の羽根はなんだかハートに見える。。。天使


という発想がこのデザインの原点です。。。


次回のblogで詳しくご紹介しますが、
最初は真ん中だけ石を使って、周りは地金にするはずでした。。。


ですがやっぱり幸せの青い鳥のイメージが捨てきれず、真ん中にブルーのサファイア、
ハートの羽根の上部分はダイヤモンド、
下の部分はイエロー系のグラデーションサファイアと。。。宝石ブルー


見える部分のほとんどを宝石で埋め尽くしたジュエリーになりました。。。


それにこのジュエリーはかなりメーカーの方や職人さん泣かせの作品になりました。。。


以前のブランドの時から私のジュエリーには、
絵画的グラデーションを用いた作品が多く登場しました。。。


絵画では筆でぼかすだけのグラデーションも、
宝石で表現するとなると石集めもセッティングもかなり大変だったようです。。。


それに、ペアシェイプ(雫形)のブルーサファイアは大変珍しく担当者は石の手配にかなり苦労したそうで、ブルーサファイアの夢にうなされたのだとか。。。宝石ブルー



その分身につけられる方にたくさんの幸せと愛が訪れますように。。。


という思いは一層強く込められてると思います。。。


こだわりの分だけ作品には強く強く愛と願いを込めました。。。☆


$こどもの瞳


画像が横向になってしまいましたが。。。


これは以前このblogでご紹介した妖精の作品をイメージしドローイングにしてみました。。。


「妖精の居場所」というタイトル☆


パリのお城に用いられているような装飾をイメージしてみました。。。



人はそれぞれ自分の居場所から見たり聞いたり体験したりして人生を学ぶ。。。


自分の居場所から見える風景が正しいのか間違っているのか。。。


迷い悩みながら人は成長する。。。


涙の分だけ人は優しく強く生まれ変わる。。。


諦めなければ未来にはきっと幸せが待っているはず。。。


$こどもの瞳


人それぞれいろんな形の居場所がある。。。

$こどもの瞳


自分と違う価値観の人が居るのは当然。。。


だって、それぞれの場所から見える風景が違うから。。。


$こどもの瞳


容姿や年齢や性別や性格、自分の全てを受け入れて愛することができれば。。。


$こどもの瞳


自分以外の誰かを愛したり許してあげたり受け入れることができるはず。。。

$こどもの瞳


このドローイングは人魚姫をイメージしました。。。


人魚姫が奇跡を信じ願いを込めて、
水しぶきと共にジャンプして願いを叶える瞬間。。。


私はいつも、奇跡は内なる祈りや誓いがあれば必ず起こると信じています。。。


ここまでくるとデザインというより抽象画かもしれませんね。。。


これらのドローイングを元にメーカーの方々や関係者の方々と
デザイン会議を何度も重ねて一つのジュエリーが生まれるのです。。。


その後もドローイングを何枚も描いて少しずつ形になっていくのです。。。


いったいどんなジュエリーになったのかは、是非番組で。。。


デザイン会議の模様もまた記事にいたしますね。。。


それでは新しいブランドの名前を発表します。。。!!


$こどもの瞳


フェリス コシネル。。。★



フェリスはスペイン語で幸せ☆



コシネルはフランス語でてんとう虫。。。☆


以前のブランドと同じ造語ですけど、いくつもの候補の中からメーカー担当者やバイヤー責任者、担当デレクター、の皆さんの意見で決まりました。。。


パッケージなんて、いくつサンプルを作ったかわかりません。。。


ものづくりに置いて「なんとなく」が嫌いな私。。。


ジュエリーだけではなくパッケージやお客様へ贈る複製画入りのメッセージカードにまでこだわり過ぎてしまいました。。。


私の面倒くさいこだわりに最後まで嫌な顔しないで付き合ってくれた関係者の皆様には本当に感謝しています。。。


それでは。。。

そんないろんな方々の愛情に包まれて生まれたジュエリーのデビュー番組をご紹介します。。。


すでにBSやCS、ケーブルテレビをご覧の方ならご存知の方も多いと思いますが。。。




ショッピングエンターテイメントチャンネル
『QVC』。。。ベル


ご存知でしたか??


編集等が一切できない24時間生放送でいろんな商品をご紹介する、アメリカやイタリアでは有名なチャンネル。。。


日本でも既に10周年を迎えるテレビチャンネルです☆


私もかなりのヘビーユーザーで、ダイエット食品やお化粧品、それからお布団まで。。。


自宅にはかなりの数のQVC商品があります。。。


まさか自分が出る側になるなんて思ってもみませんでしたケド。。。


ホント、人のご縁て不思議です。。。


既に6月号のQVCのガイドブックには
先ほどご紹介の天使のジュエリーが載っているそうですよ。。。
ガイドブックをご希望の方はカスタマーコンタクトセンター0120-945-010までお電話いただけたら無料で届けてもらえるはずです☆



スカパー!ひかりTVなどの有料放送だけではなく、
無料でご覧いただけるそうなので、
詳しくはQVCのホームページの「QVCをみるには?」をご覧いただくか、

視聴に関するヘルプライン
一般電話の方はビックリマーク0120-945-300
携帯電話からは携帯043-388-5663

までお問い合わせください。。。


→QVCのホームページへパソコン


放送日時は、ちょうど1ヶ月後の
6月28日、夜の8:00から一時間の放送です。。。



去年から。。。


時には東京、時には大阪で、何度も何度もメーカーの方とデザイン会議や打ち合わせなどを重ね、石の選別まで関わらせていただき、
合間に局との打ち合わせや完璧なオンエアにするための
ゲストトレーニングやカメラテストやメイクレッスン。。。


それにアトリエでの制作取材まで。。。


多くの人が多くの時間と費用をかけて一つのブランドが産声をあげようとしています。。。


あとは、進行役のナビゲーターを含めた番組担当者やメーカーの方々との事前ミーティングが
2回ほどあるだけ。。。


リハーサルなしのぶっつけ生放送です。。。叫び


番組が始まればメーカーの方々や職人やバイヤーの方々や担当デレクターの思いは
ナビゲーターと私に託されるのです。。。



プレッシャーと責任の重圧に負けそうでしたが
前回の皆様のコメントになんだか救われた気分がいたしました。。。


本当に感謝しています。


ありがとうございます☆


それに運の良いことにナビゲーターがQVCジャパン開局当初からのベテランで私のゲストトレーニングの講師でもある田代ナビ☆


カンペOKとのことですが、そんなのちら見しながらではご覧いただいてる方に本当の思いは伝わらない。。。


自分が描いた作品を。。。


全てに関わって作り上げたジュエリーを。。。


カメラの向こうの皆様へ。。。


心を込めて丁寧に伝えることができれば。。。


きっと結果はついてくるはず。。。


いまだにカメラ目線がなかなか難しい私です。。。


講師でもある田代先生によると。。。

カメラはきちんと目線を合わせないとお客様を無視した独りよがりなトークになってしまう、
でも見つめ過ぎると睨んでいるように見える。。。目


カメラを人だと思って、しっかりと見つめながらも優しく上品にソフトに、
エレガントに背筋を伸ばして口角を上げて。。。得意げ


だそうです。。。


コレが意外に難しい。。。


これからしばらく鏡の前で練習の日々になりそうです。。。あせる


初の生放送を心から楽しむためにも、放送NGな言葉や自分の言葉の意外な癖などとしっかり向き合って普段から上品で優しい私でいられるように心がけたいと思います。。。


ぜひ皆様にもご覧いただきご指導いただけたらありがたい。。。


QVCのこと。。。

ずっとお話したかったのに諸事情により発表できなかことをお許しください☆


長い長い記事に最後までお付き合いくださった皆様にも。。。


感謝感激です。。。キスマーク