イメージが・・・・! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今からもう20年以上前になりますが・・・まだ私が静岡放送の現役アナウンサーだった頃。


アナウンサーのイメージ、というのがけっこう重要視されていたように思うのです。

その当時の、静岡放送では、の話。


簡単に言うと、報道メインでやっている人はその担当の間はバラエティーからはお声がかかりにくい。

反対もまた然り。


私は報道志望でアナウンサーになったものの、ご縁があったのはバラエティーばかり。

テレビでは番組宣伝や娯楽関係の紹介など、またラジオはもうそれこそ好き勝手に話が出来るものを。

特に大事にしていた深夜の中・高校生向けのラジオ番組では、そりゃもうしたい放題で。


スタジオにミキサーを持ち込んで独自の変わった謎の飲み物を作って飲んでみたり、自分の失恋を延々と語ったり、ピーっと音をいれなきゃ放送出来ないような事をこそっと(!)しゃべっちゃったり。


こんな事をしているアナウンサーには、報道の話は来ないのです。

ま、ラジオは本当に楽しかったし、実は自分はバラエティーに向いているってわかったし・・いい思い出ばかりですが。


でもね、それほど「イメージ」って大事なのねぇ・・というのはよ~くわかりました。


ほら、今だってけっこうありますよね。

女優さん、俳優さんなんかは特に。


清純派で売っている間はそのイメージを貫かなきゃ・・とか、その作品のイメージが強すぎて他にいきにくいとか。

これ、まぁ仕方ないかと思ってました。


それが・・・今日改めて、この例はすごい!と。


岡田准一さん。

V6の・・というよりは、「黒田官兵衛」の、の方が今はぴったりでしょうか。超イケメンの!ね。

岡田さん主演の『永遠のゼロ』を見てきたのですが、これもものすご~くカッコ良かったです。


その岡田さんって・・・関西ではおそらくかなり有名な「二代目ひらぱー兄さん」でもある。

シンプルに「枚方」と書かれたパーカーを着て、お調子ものっぽいポスターも。

(それって何?という皆さんはぜひ「岡田准一 ひらぱー」で検索してみて下さい。

大坂は枚方という場所にある遊園地、ひらかたパークのイメージお兄さんです。

ちなみに一代目はブラックマヨネーズの小杉さんでした。)

いくら岡田さんが地元、枚方の出身とはいえ、この同時両立ってすごい!って改めて思っちゃいました。


カッコよさとバラエティーと。


・・・これって、両立出来るんじゃないの!


あっちもこっちも出来る、ってプラスのイメージになって、かえっていいかも・・・ね。


さ、こんな感じで世の中も動いている今、懐かしい静岡放送も両立の時代に入っているのでしょうか。

ちょっと気になるなぁ。


固定のイメージを大事にするも良し。

その時その時でいろいろな顔を見せるも良し・・・器用じゃなきゃ出来ないけれど。


岡田さんがものすご~くウラヤマシイ一日でした~