かなり不便・・! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

ここ数日、あるものにすっかりハマってしまっております・・・


時間を忘れて夢中になる。

でもこれに夢中になり過ぎると、当たり前ですがその他をする時間を削る事になる。


いい大人が昼間、やらなきゃいけない事を放って夢中になる訳にもいかないから、どうしても真夜中これに夢中になる。

・・・結果、寝不足!


何やってるんでしょうねぇ、ホント。


それは・・・ビデオを見る事。


なぁんだ、でしたでしょうか。スミマセン!


でも、これだけ時間を割いて見ているとなると・・・ちょっとマズイかもねぇ。


元々映画館に行って映画を見るのも、うちでビデオを見るのも大好きな私。

仕事で必要なので仕方なく・・という訳でもなく、ただ単にこの映画好きは趣味です。


このお正月、訳あってホラービデオを見まくった・・・というのはブログに書きましたが、そこで拍車がついた・・・のかもね。

おまけに、本当によく利用させてもらっている近所のレンタルビデオ店が閉店する事が昨日判明。

これから閉店までの一週間ちょっとは毎日、レンタル一本100円!となったので・・・こりゃもう、この時期に気になっていた作品を見まくってやる!となっちゃったのです。


今ハマっているのが『シャーロック』というイギリスの作品。

これまた『24』みたいに、一時間半くらいの作品がシリーズ1,2・・と続いているものです。

そう、おなじみシャーロック・ホームズの話なのですが、今までのホームズ像とはまた違ってなかなか面白い。

と・・・こんな事をしていると、夜の貴重な時間はあっという間。

ま、寝不足は問題だけれど、いつか仕事で話せる事もあるかもしれないし・・ね!


それにしても、どうしてこの小さなレンタルビデオ屋さんまで閉店なのでしょう。

ホント、が~っかりです。


私がもう15年以上住んでいるここ、西宮市苦楽園は本当に環境がよく住みやすい場所。

大坂に出るのも神戸に出るのも電車で30分くらいだし、それでいてきれいな川や山が近くにあって子育てにももってこい。

阪神間のおしゃれなスポット、という感じでよく雑誌に特集されたりする場所なのです。


ただ、スイーツやパン、美容院にブティック・・とおしゃれなお店は多いのですが、こういった「近所にあるとホント便利」といったお店が・・・意外とないのよねぇ!


靴やさんはちょっと電車に乗らないとないし、子どもがよく利用する文房具店も規模が小さくなって移転。

その上このお気に入りのレンタルビデオ屋さんまで!


外出大好き、大阪にも神戸にも京都にもよく出かける私ですが、やっぱりビデオ屋さんは近所に、それも徒歩圏にあると嬉しいなぁ。


最近はネットでレンタルも普及したとはいえ、お店に出かけてたくさんの作品の中から実際手に取って選んだり、迷ったり、お店の人とちょっとした会話を交わすのが楽しかったのに。

これ、本を選ぶのと同じ感覚です。


これからの時代、アナログを貫くのはラクじゃないわと改めて思いつつ。

せめてレンタルビデオ屋さん閉店までは思いっきり借りまくろう!と誓ったのでした。


さ~て、あと何本見られるでしょう!

仕事もしなきゃいけないけれど。これが見終わったらで!!