嬉しい再会! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日は打ち合わせが二本。

来月司会としてお世話になるイベント、そしてアサクルお話会。

どちらも担当の方とはもうずいぶん長くお付き合いいただいているので、本当に和やかな雰囲気の中の気持ち良い打ち合わせでした。


新しい出逢いももちろん嬉しいですが、こうやって毎年お声をかけていただける場所が増えるのは本当に嬉しい。

担当の方との思い出が一つずつ増え、一緒に年を重ね。


でももし一度仕事で大ポカ(失敗の事!)をしたらそこまで・・・っていう緊張感もたまらないのですが!


とにかく、また次回もお声かけいただけるよう、精一杯準備をしたいと思います。


さて・・・こんな中、今日は本当に久しぶりにある方にお会い出来ました。

それも偶然。


私のこれまでの人生の中でおそらく一番嬉しかった日に、とてもお世話になった方。

今から15年前、長男を産んだ時にお世話になった産婦人科の先生です。


芦屋の駅からすぐのところにある、歴史のある産婦人科。

初めての出産で、もう不安いっぱいで病院選びをしていた時、この病院の何ともいえない素朴な感じが気に入ってお世話になろうと決めた病院です。


華美な装飾がある訳でもなく、入院中にフレンチが出る訳でもなく。

至って普通、といったイメージが気に入って。


そしてお産までの間毎月お世話になり、長男を取り上げてくれた先生。

声が大きくて、ちょっと頑固そうで・・でも優しい男の先生でした。


なかなかお産が進まずうなっている時に励ましていただいたのが、何だかついこの間の事のような気もすれば、もうず~っと昔のような気も。


家から車で10分強の場所にあるのに、もう縁のない場所になってしまってからは一度も先生にお会いする事もなくここまで。

おそらくもう引退されたんだろうなぁ、でも何かの機会にもう一度お顔が見られたらなぁ・・・と思っていました。


そう思いつつ、これまで一度もお会い出来なかったのに。

今日ホントにばったりと。


先生は病院から出てくるところ、私はその前を通りかかったところ。

もうただただ懐かしく、お声をかけて駅までご一緒に。嬉しかったです。


やはりもう先生は引退され、息子さんの代に移ったとの事。

普段は病院には来ないのに、今日はたまたま用事があって来られたそうで。

素敵な偶然が重なっての束の間の再会でした。


こういった偶然ってあるのですねぇ。

会いたい、いつか会いたいって思っていると、それを引き寄せるのかしらん。

現役を引退されてもお元気そのもの、といった感じだった先生、またお会い出来ますように。


・・・ただ、先生との会話でちょっと気になったのが・・・


「もう息子さん、15歳ねぇ。どんな感じ?」

「はぁ、反抗期真っただ中といった感じで面倒な時期ですが、元気にしています。」

「ま、勉強させときゃ大丈夫だよ。男の子は特にね。勉強、勉強!」


・・・先生、男の子は元気がいいのが一番ってあれほど昔おっしゃったのに。

受験生なのに勉強せずにまったり暮らしてます~とはとてもご報告出来ずの私でした。

ま、元気だから良し!と。

いつか息子と一緒にまたぜひお会いしたいなぁと思った、いい時間でした~