スナック報告! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

このところ仕事がいい調子で安定しているので、ブログもお気楽な話題が多くてスミマセン!


今日はこんなお話。


スナック


お菓子の・・じゃありません。

お酒を呑んで、ママとしゃべって、時にカラオケがあったりする・・・そう、大人の社交場、「スナック」です。

この間、本当に久しぶりに連れていっていただきました。


なかなか女性一人じゃ行く機会なんてないですもんね!

それに母となり、長い事夜は滅多に出かける事が出来なかったし。

スナックやバーの思い出といったら、静岡放送のアナウンサー時代のみ。

あの雰囲気、何だかとっても懐かしかったです。


二次会で連れていってもらったその「スナック」は・・・

私が勝手に持っている「正統派スナック」そのもの。


それほど広くない店内に、キラキラしたライトが目立っている。

カウンターが中心。テーブル席は2、3席ほど。

個性的なママ!

次々出てくる手作りおつまみ。

そして・・・カラオケセット!


素晴らしい!何て正統派!!


夜遅い時間だったのに、カウンターはほぼいっぱい。

男女二人のペア。男性二人、女性一人の3人組。

どちらの組も、休むことなくカラオケの曲をリクエストし、曲が止む事がありません。


・・・ううむ、すごい。

こうした世界が何も変わる事なく続いているとは。

私は母が銀座のママだったし、こういった世界はけっこうよく見ていましたので・・スナックとバーの違いはよくわからないけれど、こうした雰囲気は嫌いじゃありません。


ただ・・・実はカラオケは苦手。


アナウンサーはみんなカラオケが好き、さぞお上手なんでしょう?ってよく言われますが・・・

いやいや、そんな事ありません。

おそらく「大好き」派「苦手」派に二分されるような気がします。


大好きという人は本当に上手い。

レパートリーも広く、いくらでも歌い続ける事が出来る。


反対に、苦手っていう人はとことんダメ。

そりゃお付き合い用に何曲かは持っていますが、出来る事なら歌いたくない。

手拍子かなんかの盛り上げ隊でごまかして歌わずに済んだら幸せ!


一般の方とおんなじです。

大好き派7対苦手派3くらいの割合、どっちでもないっていう人はあまりいないって感じかしらん。


そんなこんなで苦手派の私は、昔から周りで盛り上げて何とか歌わず逃げるのがとっても上手。

「もう一曲聞かせて下さいよ~」

「次はこれが聞きたいなぁ!」

と、こんな感じでひたすら盛り上げ、時間までもっていってしまうのであります。

ね、これも特技でしょ!


今回もこれで見事に切り抜け、連れていって下さったおじさまや他のお客様に気持ちよ~く歌っていただき、何て聞き上手!とのお褒め言葉までいただいて帰ってきたのでした。

良かった、ホント。歌わずにすんで。


ちょっと誤解のないように付け加えますが・・・超オンチ、って訳でもないのです。(おそらく)

翌日の仕事がなく、気分がものすご~くのっている時・・・滅多にないのですが・・・そんな時は自分から「歌わせていただきます!」となる。

こうなるとねぇ、止まらないのですな!

今までこの状態になった事が数回あり、これを見た人はみ~んな私の事を「超カラオケ好き女」だと思っています。

別人スイッチが入るみたい!

次にこの状態になるのは・・さて、いつでしょう!


とにかく久しぶりの正統派スナックはとっても楽しかったです。

また機会があればぜひ。どなたかお誘い下さいませ。


さ、明日はまた週に一度の大学講義の日。

1週間って早いです。

今から準備準備!