「放題」大好き~ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

「〇〇放題」とつくものに滅法弱い私。


食べ放題・・・ああ、ついつい食べ過ぎちゃうのですよねぇ。

これくらい食べたらモトが取れるんじゃないかと考えるのも毎度の事。

飲み放題というのも同じ。おなかパンパンなのに、ついついもう一杯・・・となって・・止まりません。


歌い放題・・・最近カラオケはホント行かなくなりましたが、この文字を見ると何だか昔を思い出して懐かしい!

時間までめいっぱい歌わなきゃ・・と次から次に休む事なく曲を入れて。

一晩で何曲歌った事やら。


読み放題・・・今でいうと、ネットカフェ、マンガカフェみたいな場所ね。

気になっていたこのシリーズ、今日は全部読むぞ!と気合いを入れて。

知らず知らずにけっこう時間が経っているのですよねぇ。


・・・と、まぁ、こんな感じ。

どの「放題」もなかなかに魅力的です。


そして今日出逢ったのは・・・コレ!


「みかん詰め放題」!


次男とふらりと出かけた先での事。

物産展のようなコーナーがあり、そこでひときわ賑わっていたのがこれでした。


指定の袋を一枚500円で買い、そこに詰めただけのみかんを持ち帰れるというもの。

この「放題」、初めてでした。


へぇ、面白そう!

それにここにあるのがなくなったら終了って言ってるし、今ちょうどみかんきれてたしね。


早速次男と二人でチャレンジ。


頭の中ですぐさま値段に換算する私。

スーパーで買うこのくらいの大きさのみかんだと、大体一袋に7~8個入って400円くらい。

となると、15個以上は入れなきゃね!


・・・ここでもまた「モトを取る!」とすぐ考えちゃうあたり、もう主婦の習性です。


とにかく試合開始。


周りでは、子どもというより大人が必死になってみかんを詰めています。


ああ、やりなおし、もう一回!と全部のみかんを出して一から入れなおす女性。

一つ一つのみかんに、傷がないかしっかり見ながら地道に入れている男性。

皆さん、性格が出ますね!


そして我々はというと。

けっこう「感覚」で詰めていき、もうこれでいいでしょ・・というのを次男がまだまだとなかなか終了せず。

結局袋の上のあたりを息子が腕で囲って、ちょっと「ズル」した形でようやく彼は納得。


ああ、そんなにしてまで・・・ハズカシイ!と思ったら、実はどこも似たような感じ。

これじゃダメですよと言われる事もなく、無事にパンパンの袋を受けとったのでした。


冷静に考えたみたら、みかんなんだからそんなに詰め込んだら痛んじゃうのにねぇ!

息子と二人、けっこうぎゅうぎゅうやって、よく大丈夫だったなぁと思います。

強いみかんで(!)良かった。


でもやっぱり「放題」の魅力ってすごいわぁ。

ついつい夢中になっちゃうもんね!と今更ですが。


そしておまけ。


うちに帰ってきて今日の収穫、みかんの数を数えてみたら・・・


40個!


大満足の楽しい「放題」でした~!