長いのも好きなのよ~ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

どうも今日は予定が狂ったせいか、生活リズムがひどい一日でした。


西宮は朝からひどい雨で、警報まで出ている状態。

長男と行くはずだった高校のオープンスクールは中止、次男の水泳教室も中止。

一応朝からバタバタ出かける準備はしていただけに気が抜けてしまい、そこから一気にダラダラモードに。

結局次男の最後の宿題をのんびり手伝った以外たいした事はせず、日が暮れてから少し焦り始め・・・という全くお手本にならない時間の使い方です。


そして昼間ダラダラしたせいで夜になって動きだし、今ようやく明日の準備を。

来週からは新学期も始まるというのに、本当にもういい加減生活リズムをきちんと戻さなくては・・ねぇ。


遅くなってしまったので明日の告知のみで。


明日は西宮阪急でのアサクルお話会スペシャル版です。


スペシャル版・・・と言っていますが、ものすごく素晴らしい事をするというのでは(残念ながら)なく、いつもしている乳幼児向けのお話会に比べると選ぶ本がちょっと違う、という感じです。


・・・でもがっかりしないで下さいね!

これ、私にとってはやっぱりすご~く「スペシャル」な事なので!


普段月に一度伺って西宮阪急でしているアサクルのお話会は、乳幼児親子さん向け。

小学校のお子さんや大人の方だけ・・では部屋に入っていただく事が出来ません。

内容も、お話会とはいえ遊びがメイン。

赤ちゃん絵本を読む合間合間に手遊びをしたり、ペープサートをしたり・・・時に簡単な工作をしたり。

小さなお子さんと一緒に絵本を、音楽を楽しもう、少しでもリラックスして帰ってもらおうというのが目的です。


でも明日はちょっと違う!


読もうと思っている絵本が・・・長いのです~!!


ああ、嬉しいなぁ!


赤ちゃん絵本は基本2、3分の長さ。5分あるなんてものは珍しいくらいです。

内容はいいものがたくさんあるのですが、読む方としては実はちょっと物足りない時もあるのです。


もっと長いお話が読みたい!って。

これはあくまでも勝手な読み手側の、それも私個人の想いです。


このところどこか場所をお借りして大人の方対象のお話を・・・という機会がないので、余計そんな気持ちが大きくなっているみたい。

だから明日は純粋に私が楽しみです。


とはいえ、ど~っぷり大人向けではありません。


おそらくお子さん連れでいらっしゃる方が多いでしょうから、30分予定のお話会のプログラムの中で、最初は乳幼児さん向け、そしてちょっと大きなお子さん向け、最後の一冊は大人の方も楽しめる長めのお話、としてみようかと。


入場は無料ですし、無理なく聴いていただけたらと思います。

小さなお子さん連れの方は特にご無理なく。

出入り自由ですからね~ラクに楽しく聴いていって下さい。


朗読とピアノ アサクルお話会 in  西宮阪急

   明日、26日(月)  午前11時半~、午後1時半~の二回

   西宮阪急4階 コミュニティルームにて。

   どなたさまでもお気軽に。入場無料、予約不要です。


楽しい時間になるよう、心をこめて読ませていただきます。

お気に入りの一冊が見つかりますように。


では・・・明日のためにしっかりと休みます~!