入れて入れて、最後は出して~ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

このところ学びデーが続いています。

・・・って、学ぶ事が好きな私はたいていの場合、何かしら学んでおりますが!


昨日は楽しみにしていたイベントに。

質問家マツダミヒロさんとフラワーセラピスト松井道子さんのコラボイベントでした。

6人程のチームに分かれてお花を活け、その中で自分自身を見つめていくというもの。

「楽しかった」という言葉で片付けては失礼と感じるくらい、充実した素敵な時間をいただきました。


そして今日は絵本セラピスト仲間の國本ひろみさんの絵本セラピーへ。

ひろみさんって本当にいろいろなお顔をお持ちの方で、もちろん絵本セラピーそのものも充分楽しかったのですがその後が。

ランチをご一緒し、あれこれいろいろな話をさせていただく中でまぁ、何と魅力的な方だろうと。

教えていただく事、もっと聞きたいと思う事ばかりで・・時間があっという間でした。

(ひろみさんの活動の一部になりますが、どんな方?と思われたら彼女のブログをご覧下さいね。

絵本と手相をあわせて・・って想像つかないでしょ。それが楽しいのです~

http://profile.ameba.jp/aisunonn/


明日は何度か仕事でご一緒させていただいている足育のスペシャリスト、上田恵子さんにカラーについて教えていただく予定です。

彼女も多才な方で!

・・・ね、すごいでしょ。

日々の学びが。なんて贅沢なんでしょう。ありがたい事です。


子どもがある程度大きくなってきて自分のために使える時間が増えた事、自分の興味が広がって視野も広くなった事・・・こんなに素敵な学びが出来るのにはいろいろ理由もありますが、本当にどれも今が「出逢い時」だったなぁと思うのです。


絵本セラピーに出逢ったのも、朗読が面白くなったのも、大事な仲間がどんどん増えてきたのも。

私にとっては、もっと体力もあり元気だった20代・30代ではなく今、この時だからこそこう感じ、動く事が出来ているって。


若いからいいというものでもなく。

先延ばしにしていいというものでもなく。

「今」「この時」に最高の形で出逢うべきものだったんじゃないのかな。

そう感じているから、一つ一つの出逢いは大事にしようと思う。

そこから次につなげて、自分の中身を充実させたいと動く。

・・・いい連鎖反応です。


さ、明日までが充電。

入れて入れて・・の後はしっかり「出す」!

明後日は同志社女子大学に伺って、「声の力 ことばの力 ~朗読のススメ~」というタイトルで一時間講演をさせていただきます。

日本語日本文学会の総会後の記念講演、午後3時半から。入場無料です。

場所は純正館104です。

一般の方もお越しいただけるイベントですので、お近くの方でご興味があればふらりといらして下さいね!

・・・大学で学生さん達や先生方を前にした講演、ドキドキです~