思い込みはコワイ! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日は大ポカをやらかしました・・

幸い仕事の話じゃありません。


大阪は池田市にある、「インスタントラーメン発明記念館」に行こうという事になったのです。

次男の学校が創立記念日で休み、夫も休みだったので三人で。


この記念館、チキンラーメンの生みの親である安藤百福さんの軌跡をたどりながら、楽しく、そして美味しくインスタントラーメンについて知る事が出来る場所。

実際にチキンラーメンを手作り出来る体験工房や、自由にカップをデザインして好きなスープや具材を選んでオリジナルのマイカップヌードルを作る「マイカップヌードルファクトリー」なんかもあり、土日祝日などはかなり待たないと体験出来ないほどの人気施設です。


親子三人であれこれおしゃべりしながらマイカップヌードルを作るのは大変楽しかったです。


・・・そう、結果は良し。


ただ、ここに至るまでに大ポカが。


今日ここに行くにあたって、昨日夫がネットであれこれ調べてくれたのです。

内容、行き方などね。

そして人気の「マイカップヌードル」作りは、前もって時間指定で、コンビニで券を購入する事が出来ると。

じゃあ買っておこう、バタバタするのも嫌だしと購入。


だから今日は何も慌てずに車で現地に向かうのみ。

車に乗って、ナビに施設名を入れて・・・と。

「カップヌードルミュージアム」だったっけ?安藤百福発明記念館だっけ?

とにかくそんな名前。


・・・入れました。と。


住所は・・「神奈川の横浜」?


何度確かめても、まず出てくるのは横浜

そう、横浜にもあったのです。


私も夫も、大阪の池田にしかこの記念館はないと思い込んでいて、何も疑わずに似たような名前の横浜のミュージアムの体験チケットを購入していたのでした・・・


わかった瞬間、夫と顔を見合わせてがっくり。

大ポカだよねぇ。

小3の次男だけが、「今から横浜ってとこに行くの?」と天真爛漫。

とりあえず池田に行ってみようと向かい、何とかなったので結果オーライなのですが。

手元に残った使えなかったチケットがちょっと悲しいです。


勝手に物事思い込んでいる事ってけっこうあるものですね!

ちょっと反省しました。

でもさ、横浜にも大阪にもあるって、リンク先か何かでホームページに書いておいていただけると・・こんなうっかりちゃんが減って良いかと思うのですが。

・・・こんな間違いする人、あまりいないって?

それならばただただ・・シツレイしました~次回からは気をつけましょ。