それ以上でも、以下でもなく | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

二日続けて、朝から夜までぎっしりと外出という生活をしたら・・今日はちょっとお疲れが出てのんびりです。

でも今日は長男が二泊三日の修学旅行に行く日で、朝からお弁当作りに送りとそうそうゆっくりでもなかったのですが・・・母はこんなもんですねぇ!


さて・・・日曜にあった、絵本セラピストの全国交流会の後、またたくさんの絵本仲間が増えました。

北海道から九州まで、本当にたくさん。

年代や立場は違っても、何よりも「絵本好き!」という強い気持ちが一緒なので、みんなすぐに仲良くなれる。

趣味(でいいのかな)を通じたこういった仲間って、改めていいものだなぁと思います。


本当に初めてお会いした人もいれば、ブログやフェイスブック上では交流していたけれど「実物」は初めてという方も。


へぇ、この人、フェイスブックの写真の感じではすごく大柄な方だと思っていたのに、華奢なんだ・・とか、あれ、だいぶイメージ違うなぁ・・とか。

勝手にあれこれ思いながら言葉を交わすと、また印象が変わったりして。


良くも悪くも、実際にお会いするまでは自分の中で勝手に作り上げている「その人像」があるのです。

だから、これまた勝手なのは承知だけれど、実際がそんな像と違っていると・・びっくりしたりも。

これはお互い様です。


そんな中かけていただいた言葉で一番嬉しかったのは、


「くるちゃんはブログやフェイスブックの写真そのものだねぇ」

「イメージそのまんま」


・・・素直にこれ、嬉しかったです。

ちょ~~~~っとだけ、「実際の方がおきれいですね!」なんて言われたい部分もあるけどね!


でも私はこういった部分、けっこう気にするタイプ。


仕事の依頼が増えたら・・って考えてブログやフェイスブックを活用するならば、それこそ実力以上の(ちょっと修正を加えた)写真を使ったり、嘘偽りのない程度に自分のキャリアのいい面重視で書いたりするのもアリだとは思います。

でもねぇ、実際にいざお会いした時に、「あれ、何だか本物よりあっちの方が良かったなぁ」みたいな事になったら・・ものすご~く悲しい。


だから理想は、「それ以上でも以下でもない」自分を載せたり書いたりする事なのです。

私にとっては。


そう思っていただけに、「そのまんま」という言葉は何よりの褒め言葉でした。

言って下さった皆さん、ありがとうございました。嬉しかったですよ~


これからももちろん、いつも外見・中身は磨き続けなくてはいけませんが、実物の私に会っていただくまでは、ブログ・フェイスブック上ではなるべく違和感の少ないように。


いいカッコする訳でもなく、謙遜しすぎる事もなく。

それ以上でも、それ以下でもない、今の自分が出るように。


そう思っています。


さ、今後も何かの機会に実際にお会い出来る事があれば・・・同じような感想、もしくはいつか「実物の方がずっといいですねぇ!」と言っていただけるように頑張りましょ!

では明日も良い日でありますように。