アサクルならぬ「イシクル」デビュー!?? | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

ひゃ~、ちょっとマズイかも・・という感じで、仕事やその準備が詰まっています。


おかしいなぁ、今月・来月ともう少しゆとりがある生活の予定だったのに。

・・って全て自分で決めて予定を組んでいった結果なのですが。


仕事あれこれに加えて、「いつかこの人の講演会に行けたら嬉しいなぁ・・!」と思っていた方のイベントにご縁が出来、欲張って4つも参加表明しちゃったのも忙しさに拍車を。

とても嬉しく楽しみな予定ですが、その分仕事も家の雑用も、母としてのあれこれも詰まっちゃった感じ。


もうこうなったら開き直って、適度にどれも楽しんでやります。

ああ、一日50時間くらい欲しい!


では今日もお知らせを1つ。


イシクル であります。


私は普段、朗読とピアノ アサクルという活動をしています。

語り担当の私が好きな絵本を選び、ピアノ担当の友人、麻本さんがそれに曲をつけ「アサクル」版のお話として聴いていただくというもの。

結成6年目に入り、楽しみながら続けている大好きな仕事です。


麻本(アサモト)さんと来栖(クルス)なので 「アサクル」、です。


それが今回は・・・「イシクル」。


そう、今回の仕事では相方が変わるのです。


本番は、昨日お知らせしたイクメンコンテストの前日、6月8日(土)。

西宮市夙川公民館で予定されている毎年恒例のお祭り、「西宮人形劇祭り」です。


今回参加する団体は2つ。

手作りの温かい人形劇で子どもから大人にまで人気の人形劇団「猫じゃらし」さんと、「イシクル」です。


・・・イシクルというからには、今回の私の相方さんは慣れている麻本さんではありません。

麻本さんとは中学時代からの同級生で、本職(!)は打楽器奏者の石井宏江さんと私という組み合わせ。


ん?なんか聞いた名前・・という方はかなりのアサクルファンです、素晴らしい。

石井さんはこれまで何度か、アサクルとイベントでご一緒してくれた人。

イベントのタイトルは「絵本とピアノとマリンバと」。

そう、いつもはマリンバ奏者としてご一緒しているのです。


それが今回、麻本さん多忙につきどうしても予定があわず、私一人ではやっぱり寂しいし、どなたかお手伝いいただけないかと泣きついたの先が彼女。

マリンバ奏者の彼女、音大を出ているのでピアノももちろん弾けるのです。


そして怖いもの知らずの臨時コンビが結成。

今回の人形劇祭りでデビューです。中身は何をするのかはまだ先のお楽しみ!


さて・・・どうなる事でしょう・・・


麻本さんとの場合、付き合いが長いので大体作ってくれる曲の感じがわかるのです。

あまりその予想もはずれる事がありません。

でも今回は初コンビ。

どんな感じになるのか、ま~~~ったく想像もつきません。


少し先の初練習で初めて感じがわかるという、まさに「ミステリー語り」。


楽しみ、すごく。加えていろいろな意味でドキドキ!


臨時コンビですので、今後そうそう皆様のお目にとまる事はありません。

ですのでどんなものかぜひ聴いてみたいという方はぜひ、人形劇祭りにお越し下さいね!


西宮人形劇祭りは、6月8日(土)、午後2時~。

阪急夙川駅からすぐの夙川公民館にて。

参加無料です。

私はイシクルで参加するのに加え、全体司会もします。

・・・よく働くなぁ!


以上、お知らせでした~


週末はイベントが多く、特に日曜、月曜は家に寝るだけに帰るような生活です。

ちょっとブログも書けずにいるかもしれませんが、適度にお付き合い下さいませ。

あっちもこっちも。

ガッツで頑張ります!