寄り道大魔王! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

男性よりも女性の方がこんな方、多いと思いますが。


寄り道が好き


例えば、買いたい本がある、なんて時。

一番短時間で済むのは、本やさんだけ行って目的の物を買ってすぐ帰る・・・これ、うちの夫型。

でも寄り道好きの方なら・・大型ショッピングセンターか何かに向かって、もちろん本も買うけれどもその前後にお茶をしたり、ぶらぶらとウィンドーショッピングをしたり、予定外の物を買っちゃったり、時に全く予定してなかった映画まで観ちゃったり。


そう、私はそんな寄り道が大好きなのです。


最初から目的の場所だけに行こうなんて思っていない。

時間が許すのならば最大限、寄り道をしようとする。

結果、思わぬいい出逢いもあれば、あ~買わなきゃ良かった・・なんていう後悔の買い物をしちゃう時もある。

でも・・・こういった寄り道はホントに楽しい!のです。


「寄り道大魔王」


これが知る人ぞ知る、私の隠れたあだ名なのですもの。

・・・なぁんにも自慢にはなりませんけど!


今日も寄り道ばかりの一日でした。


午前中はきちんと仕事。


西宮市の子育て総合センターで、朗読とピアノ アサクル+マリンバ奏者の石井宏江さんとで親子コンサートを。

タイトルももうすっかりおなじみになった『絵本とピアノとマリンバと おやこで楽しむコンサート』です。

もう何度も一緒にしているメンバーなので、あうんの呼吸でいけてとてもラク。

会場いっぱいに集まってくれた親子さん達も楽しんでくれた様子でした。


会場が広く、その上たくさんの人が入っているためいつも大声を張り上げてしまうのでちょっと声がお疲れですが、笑いあり涙あり(何でお話コンサートでそんなのが?という方はぜひいつか聴きにいらして下さい~)の楽しい時間でした。


こんな感じで仕事が終わり、今日は他の二人が別の仕事準備のため急いでの解散。

私は午後はそれほど急ぎでもなかったし、ゆっくり散歩しがてら最寄駅まで歩いて、そこからバスに乗って帰ろうとみんなと別れたのです。


そこからまっすぐにそのルートで帰ったら、家まではバスを待つ時間をいれたって30分ほど。


それが・・

寄り道寄り道を繰り返し、あげくバスにも乗らず家まで全部歩いて帰ってしまい。

途中のんきに一人で遅めのランチまでしたので、結局2時間半強もかかって家まで。


寄ったところは・・

いつも車で前を通り過ぎるだけでものすご~く気になっていたブティック

店の前に置いてある「特売品」が怪しげで、これまたゆっくりいつか寄りたいと思っていたリサイクル店二軒

珍しい記念切手があればと郵便局

園芸グッズがあれこれ置いてあって楽しい花屋さん

こまごました雑貨、日用品に目移りしてしまうカフェ兼雑貨屋さん


そして・・ウクレレカフェ


ここ、一番気になっていたお店です。


阪急夙川駅近くにある、けっこう有名なお店。

注文を受けてから豆を挽いてくれる美味しい珈琲、ボリュームのあるランチもなかなか。

それに一番目につくのは、壁を飾っているたくさんのウクレレ。

ウクレレが大好きというご主人が集めた、いろいろな形、色、大きさのウクレレ達。

曜日、時間によっては演奏もしてくれるそうで、夜はウクレレ教室に変身も。

・・・とこんな状況のハワイアンンなカフェに寄り、ランチを。

ああ、楽しい時間でした。


うちから近所なのに、ほとんど縁のなかった場所。

時間を気にせず立ち寄ったこんな場所、そして過ごした時間は本当に楽しくて、あっという間でした。

新しい発見や出逢いもたくさんだったし、寄り道ってやっぱりたまわないわぁ!


ただ、けっこうな距離を歩いたので脚はパンパン。

運動後のような疲れに、「何してんだか、全く・・」とちょっと自分でも思いつつ午後を過ごしたのでした。


でも懲りずに、明日もまた楽しい寄り道を。

人生こんな寄り道があるから楽しいのですもの・・・(夫は違う意見だけど)

もちろん仕事をきちんと頑張ってから!ね。