ああ、微妙・・ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日は大変お疲れの私です。


初めて兵庫県は小野市まで呼んでいただいてのアサクルのお話会。


車で行くと高速を使って片道一時間強といったところですが、やっぱり距離もあるし、ずいぶん西宮とは感じが違うところに来たなぁという感じ。


完全アウェーの場所で、どんな皆さんに逢えるのか、どんなお話会になるのか期待も不安もありました。


今日のイベントに呼んでいただいていたのは、私たちアサクルと、もう一組。


バルーンパフォーマーのアキさん。

私、今日初めてお会いしました。


どんな方かというのはアキさんのホームページを見ていただくのが一番早いかと思いますが・・http://www.geocities.jp/balloon_aki/ ) 一言で言うならば、イケメンの大道芸芸人さん。

「風船界の貴公子」という別名も持っている、笑顔も魅力的な男性でした。


そしてその風船を使ったパフォーマンスが本当に面白かったのです。

今まで私が見たような、風船を使って動物やお花なんかを作って子ども達にあげて・・というタイプとは全く違う。


使う風船、バルーンも2本をひねったツイストバルーン。

それをクルクルクルっと手際良く扱って、かなり大物の作品を作り上げてしまう。

自分の体に巻きつけれれるくらいのドラゴンとかね。

そこに至る部分が華麗なショーを見ているような感じなのです。

お見事!


アサクルとしては毎回通りの出来で、別に何か失敗をした訳でもないのですが、今日はアキさんのパフォーマンスに影響されたのかあれこれ考える事も多かった1日でした。


このあたり大人げない私はすぐに、「ねぇねぇ、アキさんさ、ものすごくウケていてちょっと妬ましいよねぇ!」とアサクル相方の麻本さんに。

私とは違ってこのあたり大人の彼女は、「そんなこと思わないよ~」と。


・・・まあね、そりゃお話を語るのはまた全く違った分野だし、アサクルの良さは違うところにあるよねぇ。


そう思いながらも、今後アサクルにも何とかして華麗なパフォーマンスみたいな部分を取り入れられないものかと秘かに考えている私です。


家に帰ってからアキさんのホームページなどを見ていたら、彼はかなりの実力派。

たくさんのコンテストで受賞もし、それだけの経験も積み・・世界を目指します!と話していた言葉もなるほどといった感じでした。

張り合う方がおかしかったのかも・・シツレイしました・・!


とにかく。

アサクルのいいところは大事にしつつ、さらに良くしていける部分があるとすればまだまだ手を加えて。


結成6年目に入り、アサクルの形はこんな感じとちょっと気分的には落ち着いていただけに、私には本当にいい刺激になりました。

落ち着いてちゃいけないってことですね!

また明日から頑張らなきゃね~!


最後にお知らせ。


明日はまた西宮阪急へ。

午前11時からの一回だけですが、4階のエスカレーター横でお話会をします。

珍しく私一人でのお話で、「絵本セラピスト」という肩書きにしてみました。

ちょっとセラピー感覚で絵本を選んでいこうと思っていますので、ご予定があいましたらぜひお出かけ下さいね!