ちょっと足をとめて・・ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

駅の近くにある、素敵なバー。


Timeという名前のこのバーは、ダンディでおしゃれなマスターと奥様がもう長い事続けていらっしゃるお店です。

ファンも多く、多いのは40代以上。

仕事帰りにふらりと・・といった感じの男性、女友達と二人で、そして一番多いのはご夫婦。

子育てもひと段落、これからはまた二人の時間を・・そんな感じの、仲良さそうに見えるご夫婦が多いのが何とも素敵。


私が初めてこのお店に来たのはまだ結婚前でした。

夫と、夫と仲のよい男友達と私という3人で。


素敵なバーだなぁ、でもちょっと、というかかなり、今の私たちには不釣り合いな感じ。


それがその時の率直な感想。


もう30歳近くにはなっていたので、年齢的にも見た目的にも堂々と出入りしていいものの・・

お店の持つ雰囲気とお客様の感じとが、「まだまだだな、この店に来るのは」と言っているように感じられて、妙に落ち着かなかったのです。


それでも新婚当時、そして子どもが生まれてからも時々無理やり時間を作って夫と、と何かあるとつい足が向いてしまうのはやはりお店の魅力。


その間、マスターの娘さんが結婚し、その披露宴の司会を夫がし、お孫さんが生まれ・・

ゆる~い、でも長いお付き合いをさせていただく中で今日まで。


我が家も二人の子どもが生まれ、大きくなり、そして少しだけ子育ても(体力的には)落ち着いて、また夫婦で向き合う時間が増えてきました。


夫婦ですから同じ家で暮らしてはいるけれど、バタバタの毎日の中ではなかなかゆっくり夫と話をしたり、ちょっとした意見の相違をどうにかする時間もない。

どこのお宅でもこんなものでしょうが、ちょっとした、でも根深い問題って、そのままにしておくと私は絶対に気持ちの中で大きく膨れてきて、ついには夫と話す事も面倒になってしまう・・だろう事がよ~くわかっているのです。


幸いうちの夫は、正直にそんな気持ちを伝えるとたいてい向き合ってくれるタイプ。


昨日も朝、「何だかいろいろため込んで来ちゃったなぁ。ちょっとゆっくり話をしないとダメかも。それも早めに」と私。

・・実はまだ早急に、って訳でもなかったのですが!育児をめぐってその前夜意見が大きく食い違っていたのは事実。

それにこう言った方が気にしてくれるでしょ。


そして予測通り気にしてくれた夫と二人、昨日の夜も行ってきました。

Timeへ。


3連休前だからかお店は満員で、でも何とかカウンターに待っていてくれたかのように2つ空席が。

そこに並んで座って、おすすめの暖かいホットワインをいただきながら少しのんびりと。

気になっていて今のうちに夫と話しておきたいと思った事、育児や仕事面で今感じている事などをゆっくりと話し、また夫の話も(私に比べたら圧倒的に少ないですが!)聴き。


一時間も経つ頃にはすっかり優しい気持ちに。

意見が違っていた育児面での問題も中間程度に落ち着き、今後もまだまだややこしい問題が山積みだろうから、なるべくまず夫婦で話し合って方向を揃えようと。

思っているようには上手く進まない事もたくさんあるでしょうが、そんな時はまた・・Timeに来ればいいものね!


こんな場所があるのは本当に幸せだなぁと思います。

家庭の中ではちょっとそんなゆったりした気持ちにはなりにくい。

でも忙しい合間に遠くまではとても。

そして居心地がよく、適度な距離感でいつでも迎えてくれる。

いいお店です。

うちの夫婦が何とか上手く続いているのは、Timeのおかげも大きいかもね。


そうそう、それに昨日思ったのですが、昔感じていた違和感、今ではすっかりなくなっていました。

まだまだ自分はこのお店にあわない・・・って感覚ね。

考えてみたらいつの間にか私も46歳といういい年齢になっちゃったし、傍から見たら「子育てがひと段落した、仲良さそうな夫婦」に見えているのですよねぇ。

ようやくお店に追いついた、って感じでしょうか。

これからもずっとお付き合いしていけたらと思います。お店とも、夫とも。