朗読とピアノ 『アサクル』活動について。 | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

アサクルって変わった名前でしょ。

アサクルって変わった名前

アサクル って変わった名前でしょ。私達二人の名前から採りました。


ピアノ・キーボード担当の麻本美里(あさもとみさと)さんと朗読担当の私、来栖史江(くるすふみえのコンビなので・・・。


アサモトとクルスで アサクル

…別にオグシオに倣った訳じゃありません。今にして思えばラクにつけちゃいましたが。


その頃小学校4年生だった子供たちが、これがいい!と言ったので即採用、となったのです。


こんな長く活動が続くとは思ってなくてね、その頃は。


こんなに長く続くとは もともと私たちは子供が同じ小学校に通うお母さん同士。

二人とも本が大好きで、小学校の図書ボランティアに登録していました。

でも最初は全く接点なし。


その頃まだ私は下の子が産まれたばかりで、それでも本に接していたくて、赤ちゃん連れで図書ボランティアに行っていましたので余裕がなかったんですね~きっと。


それが3年たったある日、夙川公民館で1時間半のお話会をと依頼を受けた時、一人でこんな長い時間の読み聞かせは苦しいな、ピアノでも入ってくれたらいいなぁ相談を持ちかけたのが彼女でした。


それ以来 一緒に活動する機会が増え、じゃコンビ名もつけちゃおうと名前もつけて・・・。今では活動5年目


主に西宮市内の幼稚園や小学校・児童館、公民館などで子供向けのお話会を、小学校のPTAやピアノのあるカフェなどをお借りして、大人向けのお話会を開催しています。

最近は月に一回、西宮阪急のコトコトステージにて 乳幼児向けのお話会担当させていただくようになり、お話会の合間に若いお母さん達の育児の悩みを聞いたり、反対に聞いてもらったり・・・。


この活動は本当に楽しいです。


出会いって本当に不思議


出会いって本当に不思議

私はもともと引っ込み思案な性格で(誰も信じてくれませんが、ほんとの話!)、特に大人になってからずっと続くような気の合う友人はそうそう出来るもんじゃないって思ってました。


それがプライベートでも仕事でも気の合う大切な友人に巡り合え、仲良く同じ方向を向いて進んでいける。幸せな事ですよね。


アサクル、二人がおばあちゃんになっても続けていきたいと思ってます。


朗読担当の私が対象にあった本を選び、麻本さんがピアノで曲を作り、新しい形の本の世界として 耳からも楽しんでもらう。これが私たちのお話会です。


本が大好きな方、子供と一緒に絵本をもっと楽しみたい方、もう本なんていつ読んだかわからないという方、ただただリラックスしたい方・・・。ぜひいつか私達のお話会でお会いできる事を願っております。


私の大事な趣味 兼 仕事がこの活動、朗読とピアノのコンビ アサクルです。


お仕事の依頼などは一度 サイドメニューバーのお問い合わせフォームからご連絡くださいね。



  アサクルの日記はこちらのバナーからどうぞ♪
朗読とピアノ アサクルの日記
                【ブログテーマ:アサクルの日記 】へジャンプします。



【注】 この記事にはコメントできません。