(バレー)

読む本がたまってます。

後期の授業の準備をしなければなりません。

 

そんな私のやる気を阻んでいるのは……グラチャンバレービックリマーク

毎回、1セットだけ見て止めようと思うのですが、今年の女子バレー、1セットめを取るのよ~。なので、ずっと見てしまいます。

 

30数年前、高校生だった私は、バレー部と勉強の両立がまるでできなかったけど、結局今も同じアセアセ

 

そして、その30数年前、「一歳年下で、全日本に入った中田というすごい選手がいる」ということで、顧問の先生とバレー部のメンバーで、東京体育館に試合を見に行きました。その中田選手が、今、全日本監督に。それは、もう、応援したくなります。

 

そして、そして、リベロの井上琴絵選手。

なぜ、スパイクの飛んでくるピッタリのポジションに居られるの? どうやったら、強打を意識しながら、フェイントやワンタッチのボールにあれだけ飛び込んでいけるの? 素晴らしすぎます。

 

レシーブ賞を取りまくった1980年代の広瀬美代子選手、1990年代の佐伯美香選手を思い出しました。この二人のプレー、大好きだった。

 

困ったことに、今日から、男子バレーが始まってしまいます。バレーをとるべきか、勉強を取るべきか…笑い泣き

 

 

(バトミントン)

バトミントンのグリップがボロボロだったのでテープを張り替えました。

 

初めてテープを巻き替える私。

 

値段はいくらするんだろう? 張替えは自分でするのかな?

と恐る恐るバトミントンの専門店に行ったら、

「スタンダードのもので良ければ、この二種類のグリップを握ってみて選んで下さい」と言われ、選んだ。

値段は、なんと324円。なんてリーズナブルなお値段、素敵ドキドキ

 

張替えに自信がないと言ったら、お店の人が無料でやってくれた。

 

ポイントは、

・下から巻く。

・初めの部分だけ両面テープが付いているが、あとは粘着剤が付いていない。(ので、失敗しても剥がせる。)

・最後に余った部分は切り取り、付属のシールを上から貼る。巻き方によって、グリップの太さが調節できる。

 

という感じかな。次回は私でもできるだろうか!?

 

↓新しいテープを張ったラケット、今日使ってみたけど、使いごこちOKでした。