仙石線 新野蒜駅 | 工房F

工房F

Nは走らせてナンボ!プラモは作ってナンボ!

震災から5年半が過ぎて、やっと私の知人が家を建てる事ができました。

石巻の新築のお宅にお邪魔した帰り、新しくなった仙石線野蒜駅に寄ってきました。

こじんまりしています。

駅前のロータリーは、あまり大きくありません。

駅員さんは居ました。

駅西側には観光物産館と観光案内所、野蒜市民センターが入っている建物があります。

軽食等を取れる場所はありませんでした。

建築中の家が何件かあるだけで、その他駅前には、まだ何もありません。

ただ、駅からちょっと行った西側では、かなり建築中の家々が建っており、一部完成して住んでおられる方々もおられました。

まだまだ、これから発展する街です。

新野蒜駅から見える旧野蒜駅。

白い建物が旧駅舎です。

その奥に太平洋がひろがります。

高台に移転したことが、よくわかります。

震災前はどこまでも松林が広がり、駅からこんなに海が近いとは思っていませんでした。

私も仙台市東部に住んでおり、海沿いに松林が続いていました。

そのせいで、海が近い感じがしませんでしたが、松林が流され、海が見えるようになると、すぐそばだったんだなと、つくづく実感しています。