工房F

Nは走らせてナンボ!プラモは作ってナンボ!


テーマ:

40年ぶりにトミカを買ってしまいました。

本当は『モデルカーズ』の記事で、マッチボックスの『ランボルギーニ ミウラ』が定価500円で、出来が良かったので買ってみようかと思っていました。

しかし、トミカはありますが、マッチボックスは見当たりません。

仕方なくトミカの見本を見ていると、『NV350キャラバン』と『ランクルNEW70』が意外と出来が良く、しかも450円!だったので、思わず買ってしまいました。

NV350キャラバン。

スケールは1/69です。

サイドの窓がもう少し大きいと、より実車に近いのですが。

 

トミーテック カーコレ80のハイエースと並べてみました。

こうして見ると、HOには使えませんね。

カーコレ80は400円だったんですよね。

先日発売されたトラコレは、1/150なのに1000円!

高くなりました。

 

ランクル70。

スケールは1/71です。

こんなのがトミカにあったとは、驚きです!

ヘッドライトの裏にシルバーを塗れば、もっと見栄えが良くなるんじゃないかと思います。

カーコレ80のクリッパーと、マツダオート三輪(エコーモデル?箱が見つからずメーカー忘れてしまいました。)

トミカのヤグラは抜けていません。

その辺は、仕方がないですね。

それでも、いい形しています。

今のトミカって、箱(外装)が2種類あるんですね。

どちらかと言うと、箱のほうがいいですけど、キャラバンはありませんでした。

ちなみに、トミカのトラックはオモチャっぽかったです。

グラプロの低床4軸なんかは、チョロQかと思えるくらいでした。

昔のトミカは、もっとリアルだったような気がしますが。

日野のZMダンプとか、エルフとか、UDのボンネットダンプとか...

 

リサイクルショップで見つけた、1/64ハコスカGT-R。

ほぼ同スケールですかね。

 

トミーテックカーコレ80のR32改と缶コーヒーのオマケ『イニシャルD』の86レビン。

R-32は過去の記事をご覧ください。

http://ameblo.jp/kobof/entry-12211683428.html

正面から見ると、レビンは1/80より小さいスケールなのが分かります。

トミーテックで鉄コレナロー80が発売されたので、カーコレ80も再販しませんかね?

 

ついでに

これもリサイクルショップで見つけた『モデルプランニング』のランドローバーディスカバリーとジープチェロキー。

ランクルはトミーテックカーコレ1/150のものです。

ディスカバリーとチェロキーは1/130です。

Nサイズと、あまり変わりません。

外車だから、少し大きくても違和感がありません。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。