工房1940日目 静岡県下田市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県下田市の

下田市民文化会館において、

静岡県様主催、

「平成27年度 賀茂健康福祉センター管内

 民生委員・児童委員中堅委員研修会」

開催され、120名が一堂に会しました。



朝、ホテルの外に出てみると、

ご覧のように、秋の空が広がっています。



静岡は、よい天気の一日になりそうですね。



朝御飯を買いに出かけた際、

少し周辺を散策してみました。



まだ早朝ということもあり、

駅前は一人もいませんでした。



足湯などもあり、

日中は観光客が入れ替わり立ち代わり

利用していました。



伊豆の温泉、できればゆっくりと

巡ってみたいものです。



街のまちこちには、

風車がたくさん、まわっています。



秋の下田。味覚と文化、スポーツの街。



日中は観光客が行き来する街中。



道にも、素敵な名前がついていますね。



坂本龍馬さん、ゆかりの



お寺も、駅のすぐ近くにあります。



いつも、下田にお邪魔した際、

行くことができなかった場所。

今回は少し時間がありましたので、

行ってみることにしました。

寝姿山のロープウエイです。



では、さっそく乗り込んでみましょう。



出発です!



だんだん、




だんだん、




だんだん昇っていくと、

下田の街が一望できました。



ここには、当時の黒船を見張っていた場所も

ご覧のようにあるんです。



そう、この風景こそ、



ペリー艦隊が来航した場所なんですね。



歴史の重さを感じる場所でした。



さて、では研修会の会場に向かいましょう。

本日は、下田市民文化会館の小ホールで

開催されます。



懐かしい場所。今回もよろしくお願いします。



控え室でお時間まで準備を進めました。



午後1時30分、研修会は開会。

私は午後1時40分から午後3時30分まで、

登壇させていただきました。



今回のテーマは、

「個人情報の取り扱いについて」

です。



皆様の日々の活動と、

切っても切れない個人情報について、

一緒に考えさせていただきました。



午後3時30分、研修会修了後、

皆様とお別れし、

伊豆急下田駅に戻ってきました。



ここから、長距離の移動を開始します。

まずは、午後4時5分発の特急電車で

下田市をスタートです。



スーパービュー踊り子号です。



とても広々した車内。

この電車で、2時間20分、

目指すは横浜駅です。



日が暮れる中、

広々とした海を見ながらの移動でした。


横浜駅に到着後、京浜急行に乗り換え、

羽田空港へ。



本日は全日空利用です。

羽田空港第2ターミナルに向かいました。



チェックインの際の荷物を預ける際も、

すべて自動化されています。

何か不思議な感じですね。



保安検査場を通り、

長い長い道を歩いていくと、



本日搭乗する70番乗場に到着。



午後8時5分出発の全日空便に

乗り込みました。



これ、前の座席に取り付けられている

モニターなんです。

最新型の飛行機でした。



羽田空港を後にし、

福岡県に向けて、さあ、出発です。

夜景がきれいでした。



1時間30分のフライトを終えて、

福岡空港に到着。



荷物を受け取って、

空港の外に出てみると、



福岡空港おなじみの、

大看板が迎えてくれました。



ここから、福岡市営地下鉄で、

移動します。



午後10時を過ぎても、

たくさんの人が乗っていました。



2駅移動すると、博多駅に到着。

約9時間の移動で、

ようやく到着いたしました。



明日は、福岡県の民生委員・児童委員、

主任児童委員の皆様とご一緒します。

少々お天気は悪くなりそうですが、

皆様、気をつけてお越しくださいね!


ペタしてね   読者登録してね





◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)