工房1892日目 山形県で研修会が開催されました(第2日) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、山形県社会福祉協議会様主催、

「中堅職員キャリアアップ研修課程」の2日目が

山形県総合社会福祉センターで開催されました。




今朝も、午前4時30分に起床。

ホテルの窓から眺めた景色。

これだけだと、暑さは感じないのですが、

昨夜も熱帯夜だったそうです。



東北地方は全般的に晴れ。



そして、山形も猛暑日になるそうです。



午前8時30分、ホテルをチェックアウトし、

たくしーで会場に移動しました。




本日は、午前9時30分に開会です。



昨日の疲れも見せず、

皆さん元気なお顔で受講されていました。



研修会の2日目は啓発科目に臨みます。



テキストの理解度チェックをし、

中堅職員としての啓発目標を整理します。



その傾向を、グループ内でも共有化し、



今後に向けての啓発目標を練りました。



午後には、行動指針づくりを行いました。



中堅職員として留意すべきこと、

自身の姿を想定しながら、

キーワードを整理しています。



類似する項目を整理し、



メンバー全員で相談しながら、

模造紙に整理していきます。



メンバー同士はすっかり打ち解けています。

積極的に意見交換を進めました。



模造紙も次第に完成に近づいていきます。



全14グループそれぞれが、

オリジナリティに高いポスターを完成させました。















その後、自身のキャリアデザインシートを作成し、

グループメンバー同士でメッセージ交換を行い、

2日間の研修プログラムを無事に修了しました。



午後5時過ぎ、

私も主催者様とお別れし、

タクシーで山形駅に向かいました。



山形駅に到着。

外を歩くと、数秒で汗が噴き出すような、

そんな陽気でした。



来週は花笠まつり。

見たかったなぁ。



では、改札を通りましょう。



今回もお世話になりました。



新幹線が入線してきました。

では乗り込むことといたしましょう。



でも車窓からは、夏の自然の風景が、

走り去っていきます。



私は再び9月に出張でまいりますよ。



午後9時前、上野駅に到着。



夏休みということもあり、

この列車も、ほぼ満席でした。



長い長いエスカレーターを昇ります。

ここを通ると、出張が終わった、

といった気持になります。



パンダさんに出迎えてもらい、

在来線で帰社いたしました。


今回研修を受講された皆様、

たいへんお疲れ様でした。

これからも、ますますご活躍されますことを

心よりお祈りしております!



ペタしてね   読者登録してね



◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)