工房1758日目 岩手県で会議に出席してきました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日は、

岩手県民生委員児童委員協議会様主催

「沿岸民児協訪問事業振返り会議」に

出席してきました。



関東地方は20度近くまで気温があがったそうです。

朝、上野駅に到着した時点で、

すでに汗ばむ陽気となっていました。



コンコースには、いよいよ桜が咲きましたね。



毎年、春になると、

こうしてパンダさんが上野駅まで遊びにきます(笑)



北陸新幹線も開業し、

これまで以上に乗降客が増えたように思います。

では、新幹線口の改札を通りましょう。



はやびさ号が入線してまいりました。

一路、盛岡駅までは、約2時間の移動です。



上野駅を出発し、



途中も、ずっと青空が続いていました。



盛岡駅に到着しました。

昨年の11月以来、4か月ぶりです。



ここから在来線に乗り換えます。



盛岡駅から一ノ関行きの東北本線に乗り換えです。



かわいい2両編成に乗り込みます。



移動2駅、7分間の度でした。




岩手飯岡駅舎から外にでると、

岩手県社会福祉協議会様が

公用車でピックアップしていただきました。



ふれあいランド岩手内の会議室。

平成25年度と26年度に実施した

「沿岸地区民児協訪問事業」を振り返り、

平成27年度に向けてのあり方を話し合う会議。

約2時間にわたり、議論を進めました。



会議修了後、

公用車で盛岡駅まで送っていただきました。



夕食は、駅ナカで、まめぶ汁定食をいただきました。

おいしかったです!



名残惜しいのですが、

今日はこれで盛岡を離れることとなります。



はやぶさ号が入線してきました。

では、乗り込みましょう。一路上野駅へ。



途中、車窓からは幻想的な光景も見られました。

次第に日が暮れていきます。



午後7時前、上野駅に到着しました。



本日はこのまま帰社せず、

上野駅近くのホテルにチェックインしました。

明日、埼玉県での研修会に臨みますが、

千葉県から出発しますと、

相当にラッシュ時間に左右されてしまうため、

今夜は上野に滞在し、

明日はここから出発にいたします。



埼玉県の明日は、

次第に天気も崩れてきそうですね。

明日の研修会をもって、

平成26年度の出張は最後となります。

しっかりと、頑張ってまいります。



ペタしてね   読者登録してね



◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)