工房1173日目 福島県二本松市で研修会2日目が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

福島県社会福祉協議会様主催
「介護講習等企画担当者研修会」
2日目を迎えました。
 
今朝も早起き。日の出を拝みました。
 
今朝も暑くなりそうですね。
 
ホテルをチェックアウトして、郡山駅へ。
 
今年の大河ドラマ「八重の桜」の広告車両もいました。
 
このまま東北本線でのんびり上野をめざすと
約4時間かかるみたいです(^_^;)
 
電車が入線してきました。では出発しましょう。
 
といっているうちに、二本松に到着です。
 
電車さん、ありがとう。
 
駅舎を出て、向かって右手の方には、
 
二本松のガイドマップがありました。
いろいろ散策してみたいなぁ。。。
 
タクシーで男女共生センターに到着しました。
 
昨日の夕方の続きです。
各グループごとに研修会の開催要綱立案を
続けていただきました。
 
この単元も、最後にはグループ発表に入りました。
各グループがどのような研修会を企画したいのか、
皆様の前での紹介です。
 
私もコメントをさせていただきました。
 
3つ目のワークショップは、
先ほど作成した開催要綱案をもとに、
その内容を地域に広報する際の媒体について、
実際に制作していただくこととなりました。
まずは企画会議。
 
皆様、熱心な討議が進みます。
 
討議はお昼休憩をはさみ、午後も続きました。
 
次第に広報媒体の姿が見えてきました。
 
概略が整ったところで、
いざ制作に入ります。
 
私も時々アドバイスはさせていただいたものの、
 
皆様の自由な発想のもとで
公告媒体が出来上がっていきます。
 
この時間は、ある意味、私も見守るのみ・・・
 
皆様、すごいアイデアを一杯出されていました。
 
まもなく仕上がりの時間ですね。
 
 
 
 
 

 
それぞれのグループの力作が出来上がりました!
 
最後は展覧会方式での発表です。
自分のグループの媒体の良さを、
他のグループの皆様にアピールしていただきました。
 
午後4時30分。
2日間にわたる研修会が修了し、
私も失礼をさせていただきました。
二本松駅に到着し、午後5時14分の電車に乗ります。
 
電車が入線してきました。
いよいよ二本松市ともお別れです。
お世話になりました。
 
郡山駅には午後5時40分前には到着。
当初予定の新幹線を早めて帰社しようと思いましたが、
実は本日、秋田県や岩手県では
これまでに経験したことのないような豪雨があり、
秋田新幹線は全線運休状態となっていました。
新幹線の混乱もあり、当初の便より早い便は
すべて満席状態。
そこで、いそぐことなく、郡山駅で夕食を食べて、
本来の便を待つことにしました。
 
では、あらためて新幹線改札に入りましょう。
 
午後7時5分のやまびこ号を待ちます。
 
新幹線自体は遅延なく入線してきました。
 
帰りの便は揺られること1時間30分。
上野駅に到着しました。
 
新幹線さん、ありがとう。
この後、在来線を乗り継ぎ、
帰社したのは午後11時前でした。

今回の福島県での研修会は、
6月の地域アセスメント研修、
そして今回の企画広報研修の2本立てでした。

皆様とご縁を交わすことができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!