工房1166日目 高知市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

今回の長期出張の最終日。
高知市の朝を迎えました。
 
今朝もよい天気。暑くなりそうです。
 
ホテルをチェックアウトして、タクシーで約15分。
高知県立福祉交流プラザに到着しました。
 
何度もお邪魔している建物。懐かしいです。
 
本日は、約90名のご参加。14グループに分かれました。
 
昨日に引き続き、
本日も午前中は基調講義をさせていただきました。
 
昼食休憩をはさみ、
午後からは、「朗読討議」「フィッシュボーン」の
2本のグループ討議です。
 
 グループの皆様は、
午前中の冒頭で互いに自己紹介をし、
昼食も一緒に召し上がっていますので、
午後のこの時間には、
すでにかなり打ち解けあっています。
 
フィッシュボーンでも、
さまざまな種類のアイデアが出されました。
 
各グループの成果を壁に貼り出し、
展覧会方式での発表が始まりました。
 
同じテーマのもとで話し合って、
グループ間では、かなりの違いが出てきます。
 
研修会では、そのような様々なアイデアを
一緒に共有できるという強みがありますね。
 
研修会も無事に修了し、
主催者様に、高知駅近くのはりまや橋付近まで
送っていただきました。
 
ここから空港バスで40分ほど走りました。
 
高知龍馬空港に到着。
たくさんの人たちがフライトにあわせ、
空港に集まっていました。
 
空港ロビーには、「ねんりんピック」ののぼりも。
今年はもう一つ、
全国ボランティアフェスティバルもあるそうですよ。
 
龍馬さ~~ん!
お久しぶりでした。
 
高知県の新しいスローガンが決まりました。
広末涼子さんが、PRのためのCMに
出演していました。
 
すでに東京行きの飛行機は
スタンバイ状態にありました。
 
機内に乗り込みました。
長い一週間にわたる出張・研修を終え、
さてこれから帰社いたします。
 
1時間25分ほどのフライトでした。
帰りの飛行機でしたので、
ぼんやりと空を眺めていました。
 
羽田空港に到着した頃には、
すっかり日も落ちていました。

今週お世話になった
広島県様、高知県様。
たいへんありがとうざいました!
機会があれば、またお会いいたしましょう!