工房1134日目 大分県で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、大分県・大分県社会福祉協議会、
そして大分県民生委員児童委員協議会主催の
「平成25年度単位民生委員児童委員協議会
会長研修会」が、
別府湾ロイヤルホテルで開催されました。
2日間にわたるプログラムの中で、開会直後、
講演を仰せつかることとなりました。

いつものことですが、午前5時に目が覚め、
ホテルの窓から外を見ると、
きれいな朝焼けが始まっていました。
 
朝日というのはみるみるうちに昇ります。
自然と気が引き締まっていきますね。
 
今日の大分県は、曇りのち雨。
皆様が移動される時間帯の雨はなさそうです。

午前10時30分から正午まで、
講演をさせていただくこととなりました。
 
大分県の皆様とお会いするのは、
今回が初めてです。
 
県内の単位民児協会長の皆様は、
年に一度、研修会でお顔を合わせます。
 
約180名近くの会長さんや事務局担当者の皆様が
一堂に会されました。

今回の研修会は2日間。
本日の午後からは、事例発表やグループ討議、
明日には県民児協会長の講義が続きます。
特に今年の12月1日には、
一斉改選が控えているということもあり、
会長の皆様同士のより深い情報交換が
進められていくことでしょう。

講義終了後、皆様とお別れして、
大分空港に移動しました。
研修会がスタートしてから降り出した雨は、
強くはないものの、しばらく続きそうです。
 
大分空港に到着。さっそくチェックインします。
 
帰路も全日空とソラシドエアの共同運航便です。
 
大分県は黒田官兵衛ゆかりの地。
空港内のあちこちに、
来年の大河ドラマののぼりが立っていました。

では搭乗いたしましょう。
今回の出張では往復ともに、
ほぼ満席でした。
 
帰りの飛行機が待ってくれています。
 
離陸後、約1時間20分の移動でした。
 
あっという間に羽田空港に到着。
でも、実はここから帰社するまでの時間の方が、
大分・羽田空港間よりも長いという現実。
帰社したのは、午後7時でした。

主催者の皆様、ご用命ありがとうございました。
また出席された会長の皆様、
これからのますますのご活躍をお祈りしています。