工房991日目 静岡県磐田市での研修会が修了しました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日は、静岡県様主催の
「民生委員・児童委員スキルアップ研修会」でした。

今日の西部地方、文句なしの晴れですね。
でも寒そうです・・・。
 
ホテルをチェックアウトし、浜松駅へ。
大学生時代、ふらりと訪れたことのある街。
でもすっかり様変わりしてしまいました。
 
駅前にはこんなモニュメントが!
「出世のまち 浜松」「家康くん」
シュールです。
 
では在来線で磐田駅をめざしましょう。

乗車時間はほんの10分程度。
 
磐田駅に到着しました。
 
本日の昼食を買おうと思ったら、
残念ながら駅下のコンビニがなくなっていました。
 
晴れてはいるのですが、風がきつく冷たかったです。
ここで、主催者様にピックアップしていただきました。

本日は「民生委員・児童委員スキルアップ研修会」。
午前中は私からの基調講義をさせていただき、
 
午後からは、事例検討として、
インシデント・プロセス技法に臨んでいただきました。
 
互いが持ち寄った事例のうちの1つを取り上げ、
様々な質問により、背景を探り出します。
 
皆様熱心な議論が続きました。
 
夕方4時すぎに研修会も修了し、
再び主催者様に車で駅まで送っていただきました。
 
磐田駅から一度浜松駅に戻り、
 
新幹線に乗り換えて、
 
帰社の途につきました。

今週は、たくさんの場所に出張し、
多くの方と出会いました。
本当に皆様お疲れ様でした!