2歳児とママのサークル『こびとクラブ』。
今週は10月・11月の誕生日会でした。

普段は子供中心に進む会ですが、しばし茶話会タイム。


この日のお題は、半年後の入園を前に心境を一言…。
『まだおむつが取れていないけれど大丈夫かしら?』
『お友達とうまくやっていけるかしら?』
『お弁当作りが始まる事が心配。』
『久しぶりの一人の時間。楽しみのような不安のような…。』
『1人の時間。やりたいことがあります!』
『落ち着いたら仕事を始めたい。』

揺れる母心。
私も通った道なので、すごくよくわかります。
他の方の声を聞いて『私も!』と共感し合うと少し力が抜けますね。


アドバイスしたいことも実はいっぱい!!でもここはググッと我慢。
この事だけは言っておきたい…ということだけに留めてお話を終えました。

子どもだって、親だって、経験しながら成長していけばいいのです。

最後はちょっとお楽しみ。

手遊びも出し物もみんな楽しんでいたようです。
このメンバーで集い始めて約半年。
何だか少しずつ仲間意識が芽生えてきたような感じがします。
お友達が笑うと自分もなんだか楽しい。
誰かが泣くとちょっと心配。
そんな空気が生まれてきたこびとクラブです。