昭島 子育て応援の現場から 
東京・昭島市でこそだて応援をしています。

未就園児とお母さんの通年親子サークル『こびとクラブ』『ちびっこクラブ』を20年間開催していましたが、2019年3月に閉会。

現在は2012年9月に立ち上げた
私設の子育て応援place
『親と子の自由空間ほっと』
の運営を中心に活動しています。

幼稚園教諭・保育士の他、
おもちゃコンサルタントマスター・BPプログラムファシリテーター・乳幼児メディアアドバイザー・食育指導士の資格有り。
2022年にWARAリズム®インストラクターになり、赤ちゃんが歩き出すまでの身体の発達についてもアウトプットを始めています。

願いは子どもたちの健やかな成長。
子が育つには子にも親にも仲間が必要!を信条に、日々親と子の場作りに勤しんでいます。
そして、最近は子と親に加えて、子育て支援にかかわる方々にも仲間づくりが必要と感じ、同様に学び合い高め合える仲間に出会う場を作っています。

・出張親子広場(武蔵野市千川福祉会様へ月1回外部講師として訪問)
・子育て講座(行政や子育てサークルへ要望に応じて)
・保育士・幼稚園教諭向け手作おもちゃ講座(芸術と遊び創造協会主催夏の芸術教育学校講師・保育園各園へ要望に応じて)
・赤ちゃんの発達講座(行政・保育園保護者向け・保育士子育て支援者向け)
・WARAリズム入門講座/アドバイザー認定講座
を承っております。ご用命の際は連絡ください。
topbanner